潮鯖

月曜日、寒すぎる。午後から冷たい雨も降り出して、夜には雪にでも変わるのかと思っていたけれど、どうやらそれも当たらず夜通しのしとしと雨。
傘を持って職場を出たけれど、濡れずにすむ処にでもということで、地下街伝いに新梅田食道街の立ち呑み「大阪屋」へ入る。比較的空いていたので、カウンターの真ん中辺りに立って燗酒三合と湯豆腐、塩鯖。
電車を降りての帰り道、咽が渇いてしょうがないのでローソンで半リットル入り百円の「緑黄色野菜」を買って歩きながら半分ほど飲んだ。いつもそうだけれど、塩鯖喰うとてきめんだな。

c0102003_12491634.jpg

c0102003_1249406.jpg

c0102003_125084.jpg

c0102003_12502580.jpg

[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-01-30 11:09 x
一山越えると雪のようでした。
カニ缶まるごと食べたら肝臓だか膵臓だか痛くなった経験が。
多量の塩分に内臓が悲鳴をあげたのでしょう。
高血圧に良くないだろうけどDNAに傷をつけるような。

地下街はどうしても店の壁面しか個性が出せないなぁ。
中身で勝負。

らいよんは下品な感じ。読売は猿、カンテレは唇。TV大阪はたこ焼き。
NHKまでキャラクター。世間は品格ばやりなのに。
Commented by Shashin_Zake at 2008-01-30 17:13 x
山之辺さん──
私の友人にも一人いました。
蟹缶を食べると手が震え出すんです。
塩分との関係は解りませんが……。

テレビ局のキャラクタ、なんのためにあるんでしょうか。
毎日放送の看板は汚らしいですね。
なんのつもりなのか、独りよがりな気がします。
Commented by 偽名 at 2008-02-02 08:45 x
あ、せう゛んしぃーずぅー、だ。きょう、8じすぎたから、のんだ。3じから、しごと。ゆでとりもも、さけ。あさざけは、へーわだ。へーわだから、あさざけか? さてひとねむり。せっぷん、しー…っ…ずー…ずず…。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-02 16:15 x
偽名さん──
大丈夫でしょうか?
立ち呑み「セブンシーズ」です。生ビールとミートパイが美味しいですね。
by Shashin-Zake | 2008-01-29 12:51 | モノクロ写真 | Comments(4)