いい酒は呑み飽きない。

水曜日、二月六日は阪急中津駅前の立ち呑み「マルヨシ」へ向かい、奈良の地酒“八州一”を退治することに。その前に生ビールを一杯、と思ったけれどタンクにはジョッキ一杯分も残っていないということで断念。
八州一を燗でお願いして、まずは大ぶりな鶏手羽の唐揚げ二つ。手づかみで細かいところまでちびちび囓りながら酒が進んで、あっという間に三合呑んだ。
一息ついたところで「イカ、食べるか!」と大将。言われるままに目の前の冷蔵ケースの中で輝いていたイカの刺身をいただく。肉厚で柔らか、堪えられないな。再び酒が進んで二合を追加。
すっかり酔って、目と鼻の先にある阪急中津駅がやけに遠かった。退治されたのは私の方か……。全部で幾らになったのかは覚えていないが、とりあえず酒代だけで千二百円。

c0102003_1538195.jpg

c0102003_15383614.jpg

c0102003_15385332.jpg

c0102003_1539874.jpg

[PR]
Commented by 偽名 at 2008-02-09 17:32 x
イカタベルカ。イタ飯屋の屋号の如し。否、イタパリカ。閉店したブラジル料理店の名を連想したんだ。イタパリカ、何でもかんでも大盛りだった。日本人的には。「大盛り」と注文すると「特盛り」に。イタパリカ。あのファミリーは何処。
Commented by 山之辺 at 2008-02-09 17:55 x
小雪。
ごんごう(五合)酒ですか。一杯240円?
トリス2.7リットルが無くなった。酔ったと思うまで飲んでしまう。
雪だと家に篭る理由ができたようで少し嬉しい。
しかし明日はトリスを仕入れに出かけねばなるまい。

アトランティス。テレビでもニュースにならないな。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-09 18:35 x
偽名さん──
イタバリカ???? 
心当たりが有りませんが、ブラジル料理は、なんか美味そうですね。
有名店だったんでしょうか?
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-09 18:38 x
山之辺さん——
2.7リットル入りとなるとかなり大きくて重いですね。
逆立ちさせてキュッと押し込んで……、バーみたいになってるんでしょうか。

宇宙往還機「アトランティス」、29回目の仕事ですね。
今回の用事も国際宇宙ステーションの機器類現場据え付け工事。
イベント無しなのでみんな注目しません。
by Shashin-Zake | 2008-02-09 15:39 | モノクロ写真 | Comments(4)