蒟蒻

木曜日、寒い中を阪急中津駅まで歩いて駅前の立ち呑み「マルヨシ」に入る。先客は三名。燗酒三合とおでん。おでんは厚揚げ、スジ、大根。ここのスジはとても美味しい。パサパサしていなくて、ちゃんと牛肉の臭いがして、こくがある。閉店前には売り切れていることが多い。
昔は肉屋の前を通ると肉の臭いがしていたものだが、最近はそれも無いような気がする。スーパーなんかでは、肉はもちろん魚も果物も臭いがしなくなってしまった。
後から来られた常連さんらしき方はお一人でスジ二本と蒟蒻を四つという贅沢な盛り合わせをご注文。蒟蒻も絶品なのかな。今度試してみよう。

c0102003_17214335.jpg

c0102003_1722612.jpg

c0102003_17222191.jpg

◎北区芝田付近
[PR]
Commented by onigunsou182 at 2008-02-16 03:57
仕事帰りにおでんで一杯っ
最高ですねっ
写真もおでんの様に味がしみこんでいますねっ
ぽちっ
Commented by funazusigokko at 2008-02-16 06:58
おいしそうですね。
いいなあ。
おばさんは家で自分の炊いたおでんでやるしかない。
立ち飲みって言うのが良いですねえ。
うらやましいなあ。
でもたまには休肝日してね^^。
Commented by 山之辺 at 2008-02-16 10:51 x
知人にコンニャク好きがいて、それしか食べない。
マンナンですね。調べたらコンニャク粉で簡単に作れそう。
オデンコンニャクが一番店の味が分かるらしいと聞いたことが。
筋肉というか肉が少しついた筋が旨いですね。
ドテ焼きはあまり見ないな。柔らかく煮込んだのが好みです。
肉は熟成させないと旨くありませんが、獣臭いのが好きな方もいますね。
特に豚骨ラーメン。私は、胡椒や紅しょうが、豆板醤で匂い消しますが。

カラー写真は暖かい感じがしますね。
スーツや若者は薄着だな。元気。
次回は「超贅沢盛」でどうぞ。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-16 15:34 x
onigunsou182さん──
気持ちの切替をするところが要るんですよねえ。
要らないって言う人も居ますが、それもごもっともな意見。
まあ、1000円ちょっと程度の予算で……。

正気のまま家に帰るのも怖いですし(アハ、アハ)
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-16 15:35 x
funazusigokkoさん──
家でおでん作るのも結構な時間が掛かりますよね。
じっくり味を染み込ませるとなると尚更。

立ち呑みはいいですよ。
お酒1本だけ呑んでさっと出てもぜんぜんOKだし。
毎日、肝臓ブイブイいわせてます。気いつけます。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-16 15:36 x
山之辺さん——
大阪に雪が積もった翌日の梅田界隈です。
この頃の若いビジネスマンはコート着てませんね。
ゴワゴワになって歩いているのは年寄りばっかりですね。私みたいな。

コンニャクはそうなんですか。
どこにでもある、どて焼きなんかも腕の差がでますね。
by Shashin-Zake | 2008-02-15 17:23 | カラー写真 | Comments(6)