立ち呑み「豊崎慕情」

金曜日、茶屋町から豊崎をまわって阪急中津駅へ向かう途中に立ち呑み「豊崎慕情」を思い出して寄ってみる。普通にテーブルセットを置けばオシャレなレストランといった感じのインテリア。違うのは立ち呑み用のカウンターと五つほどの立ち呑み台だけが有るところ。
この間、外に置いてある品書きを眺めただけで「日本酒の値段がちょっと高いめじゃん……」と思っていたけれど、銘柄に拘らなければ店内のメニューに「日本酒:三百円」というのがある。これで充分。
まず燗酒をお願いして、おすすめの鯖塩焼きと蛸山葵を注文した後は静かな店内をきょろきょろ。ちょっと暗めの照明の下、綺麗なお姉さんお二人で切り盛りしている様子。店長さんが厨房で、もう一人が隅っこにじっと立ってフロア担当。調理師学校ご出身かな。
やがて焼き上がった鯖塩焼きは思ったよりとても大ぶりで旨かった。燗酒をもう一本。酒屋立ち呑みとは正反対のお店だけれど、不自然さの全く無い、呑む、食べるのバランスが取れたいい立ち呑みだと思う。鯖塩焼き三百五十円、蛸山葵二百五十円、三百円の白雪を二合で、合わせて千二百円。

c0102003_15402845.jpg

c0102003_15404837.jpg

c0102003_1541866.jpg

c0102003_15412998.jpg

◎大阪市北区/天満〜中崎〜中津
[PR]
Commented by kameras at 2008-02-16 22:38
こんばんは~。店内での観察力に唸ってしまいました(^^ゞ。
それにしてもどの絵もいいですね。
Commented by onigunsou182 at 2008-02-17 12:29
黄色い物体になぜか
「好きだ」と書いてますね。
そんなシュールなところに
ぽちっっと一票。
Commented by 山之辺 at 2008-02-17 14:17 x
若い方が一生懸命されてると不味かろうが許せますね。
特に若い女性の方。応援したくなりますね。
歳を取ると不純度が増しますからね。

雪がちらつき出しました。今年は雪の当たり年だな。
二枚目の写真は傑作ですね。
色合いがたまりません。カラーでないと良さが分からなかったかも。
光の色調和が素晴らしい。
左端の三色の柱ペイントが肝ですね。正面の光に赤い車。
この柱を塗った人の色センスにも感心。
下から重い色を塗って安定感を出して勉強された人だな。
他の写真も色が効いてますねぇ。

(余談)江崎グリコから新発売の「Cheeza チーザ」。旨いアテ。
今度は大量に買おう。政府小麦価格3割アップする前に。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-17 16:12 x
kamerasさん──
ありがとうございます。
夜道で、濃い色ばっかり探して歩きました。

書いとくの忘れましたが、このお店では最初に冷たいウコン茶が1杯サービスされました。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-17 16:13 x
onigunsou182さん──
ダイビングショップの前。
エアタンクで作った車払いに「海が好きだ」と書いたシールが。
壁なんかにも貼ってありましたよ。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-17 16:13 x
山之辺さん——
実は私も一昨日、コンビニで見つけて缶ビールと一緒に買いました。
カマンベール味の方でしたが、旨いですね。
ちょっと硬いのが、歯の弱った私には辛かったんですが……。

環状線天満駅東の高架下。ここだけ色が塗ってあります。
by Shashin-Zake | 2008-02-16 15:42 | カラー写真 | Comments(6)