いっぺん行っとこ、ということで。

土曜日、同僚と立ち呑みの新店巡りへ向かう。最初は職場のすぐ近く。毎日、店の前を通るのだけれど入るのはこの日が初めての、立ち呑み「うおぴち」というお店。大阪駅前第一ビルの地下二階にある、若いお姉さん達がテキパキと仕切る明るいお店で、生きのいい魚が食べられるらしい。土曜日というのに結構な混み様なのはお姉さん達目当てかな。大関の樽酒、焼酎、太刀魚の干物、イカ焼きなど。太刀魚の干物が珍しかった上に旨かった。
二軒目は京橋に移動して、たこ焼き屋さんのある通りの串カツ立ち呑み「でんいち」を訪問。ここでも燗酒、焼酎を呑んで、どて焼きと串カツ。壁に貼った品書きに「燗酒」とあるのがいいな。串がやけに細くて良くしなる。新店巡りはこの二軒、これでお終い。
三軒目は京橋立ち呑みストリートの名店、立ち呑み「山ちゃん」へ。いつも大変込んでいるけれど二人なら潜り込めそうな隙間があった。瓶ビールをセルフで二本と、ホタルイカ、玉ヒモ。ここの料理は美味しい。

c0102003_17385710.jpg

c0102003_17391513.jpg

c0102003_17393238.jpg

◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
Commented by onigunsou182 at 2008-02-18 23:58
モノクロ写真は味があっていいですねぇ~
山八商店っ!!名前だけでうまそー
今日は禁酒の日なので心が動いちゃいますー
Commented by 山之辺 at 2008-02-19 10:42 x
豪華な看板ですね。よく見るとビリケンさんが鎮座してますね。
向こうにはプーマ。酒屋というより味噌倉のイメージだな。
さすがに「うおぴち」一人だとなんか照れるのかしらん。
串カツの「竹くし」。器械で丸く鋭く削られたのじゃなくて
竹を細く割ったようなのはどこに売ってるのかな。
TVて゜「松屋」。四種類のくし。それで勘定すると。
あぁ、いわしの串カツ、ソースにじゃぶんと漬けて食べたい。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-19 17:47 x
onigunsou182さん──
“禁酒の日”ですか……。なんと意志の強い方なんでしょう!

この間出来たばっかりの居酒屋。
あっという間に完成しましたが、旨そうですね。
朝までやってるようです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-19 17:48 x
山之辺さん——
ビリケンさん、居ました。
最近流行ってるみたいで、あちこちで見ますね。

三宮、雲井通の串カツ立ち呑み「ばんどう」に置いてある二種類のソース。
にんにく風味の方のなんと旨いこと。堪えられません。喰いたい!
パン粉も値上がりすると串カツも値上げなんでしょうか。
臑を削る様に串をもっと細くして、こらえて欲しいですね。
by Shashin-Zake | 2008-02-18 17:40 | モノクロ写真 | Comments(4)