ロケット酒

土曜日、遅れ遅れで心配だった超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」がH-2Aロケット14号機で打ち上げられ、無事にトランスファー軌道に乗った。くるくる回しながら約一週間くらいで、まあるい静止軌道に乗せ、精密な軌道修正を行いながら三週間以内に東経百四十三度の上空に静止させる。各種実証実験の予定期間は五年。
まあ、衛星はどうでもいいけれど、H-2Aロケット、またしても大役を無事にこなして大成功。僅か半時間ほどで大役を全うし宇宙で燃え尽きる運搬ロケット。いいなあ。万歳! 万歳! バンザ〜イ!
午後になっても打ち上げが遅れ気味で、ライブ中継もなかなか繋がらずにハラハラドキドキ。結果を知ったのは天満の立ち呑み「銀座屋」で鳶のIちゃんと呑んでいる最中だった。ロケットなんかにはまるで興味のないIちゃんも、珍しく燗酒に切り替えてまずは祝杯! どのくらい呑んだろうか、酔っぱらって忘れてしまった!

c0102003_16395514.jpg

c0102003_16402099.jpg

c0102003_16404698.jpg

c0102003_1641837.jpg

◎大阪市北区/天五〜天六
[PR]
Commented by onigunsou182 at 2008-02-24 21:01
一人鍋 松。
行ってみたーい。
そしてそれをチョイスするShashin-Zakeさんの
センス!!
Commented by 山之辺 at 2008-02-25 11:22 x
ひとり酒には天満はパラダイスですね。
うらやましす(ショコタン風。TV失言でかわいそう)
高架下のスナック。一人では入る勇気が。怖いもの見たさ。
毎日「店じまいセール」の店。

三菱重工。ロケット受注で株も上がる。
民間委託になったら失敗しなくなった。ありゃま。
TV「世界遺産」スペインのビスカヤ橋。面白かった。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-25 17:14 x
onigunsou182さん──
行ったことはありませんが有名なお店です。ぜひどうぞ。
具もたくさん入っていて美味しいんだそうです。
入りたくてしょうがない気持ちが出てしまいましたね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-02-25 17:15 x
山之辺さん——
天満は最高ですね。落ち着きもあって危なくない。
スナックの時代はもう終わったんですかね。

「ビスカヤ橋」は残念ながら観ませんでした。
構造的美しさもあり優雅でのんびり。いい橋ですね。
by Shashin-Zake | 2008-02-24 16:43 | モノクロ写真 | Comments(4)