速いもので、もう三月。

土曜日、早めに職場を出て同僚とちょっと一杯、立ち呑みへ。一軒目は久しぶりに職場の目と鼻の先、近すぎて足が遠のいている、大阪駅前第一ビルの一階にある酒屋立ち呑み「上田商店」に入る。
最近はとんと無いけれど、ここは職場の打ち上げなどで酒やビールを仕入れる時のお酒屋さん。土曜日と言うこともあってか、平日ほどの混みようでもない。瓶ビール、おでん、ウインナー炒め、春雨サラダなど。
二軒目は新梅田食道街の立ち呑み「奴」で燗酒。ハマチの刺身と揚げの炊いたん(お揚げの含め煮)など。ここは年中混んでいる。朝は「かやくご飯の朝食」が有名なお店で、私もたまに利用する。いろんな話をしながら結構呑んで、この日は二軒で出来上がり。

c0102003_17264533.jpg

c0102003_1727379.jpg

c0102003_17272116.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜茶屋町
[PR]
Commented by onigunsou182 at 2008-03-03 20:23
一枚目の写真いいですねぇ
雰囲気出てますよ~
Commented by 山之辺 at 2008-03-04 10:58 x
一枚目の色合い。
エジプトの装飾品、クリントン候補がよく身に付けているネックレスの色、ターコイズブルー?
黄色の入った水色。この色の専門店がありますね。
法隆寺。復元された玉虫厨子。玉虫の羽が6600枚も使用されている。
螺鈿とか昔は自然を利用してたけど今は化学ものばかりで。
貝殻のボタンも見かけなくなった。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-04 18:02 x
onigunnsou182さん──
ありがとうございます。
場所はだいたい解るんですが、撮ったことは覚えてないんですよね。
持ち主が酔っていても仕事をしてくれている利口なカメラ。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-04 18:02 x
山之辺さん——
青色の呼び名はたくさんありますね。

子供の頃、田舎で時々玉虫を捕まえました。
でもカナブンの方が綺麗だと思っていました。
車の塗装なんかも昆虫が手本なのかも……。
by Shashin-Zake | 2008-03-03 17:28 | カラー写真 | Comments(4)