苦い春?

キリンが二月から、アサヒが三月から、サッポロとサントリーが四月から、それぞれビールの値上げを表明しているが立ち呑みレベルではどうなっているのかな。
月曜日に覗いた中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」ではキリンもアサヒも三百九十円のまま。ままだけれど、カウンター奥の棚に「ビール値上げ」に関する新聞記事の切り抜きが貼ってあった。いつ貼ったんだ!
「値上げすんの?」
「ア〜ッ、ハハハ、苦い春や……」
「すんねんな……。もう、け〜へんわ」
根回し電波、ビュンビュン出てるな。まあ、時間の問題か。と言うことで、瓶ビール一本とカップ酒の燗を二本。それに湯豆腐。

c0102003_18453126.jpg

c0102003_18455062.jpg

c0102003_1846722.jpg

c0102003_18462455.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜芝田〜中津
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-03-05 11:53 x
路地裏。エアコン排気で夏は暑そう。

地球を回りまわって麦高騰。ビール価格に波及。
それなら日本酒や米焼酎の価格を下げたらいいのに。
米消費が拡大して自給率上がればいいのに。
最近もすぐに煙草税上げろとの発言が。
政治家の年金は下げたのかな。払ってない奴もいたっけ。
値上げや米不景気でなんだか益々生活しにくくなってきそう。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-05 17:11 x
山之辺さん——
ビールも中共から輸入した方が安くつくんでしょうか。
重たいばっかりで、かえって高くつきますか。
粉末ビールでも作ってくれませんかねえ。
水は自分で用意するから、その分安く……。
むかしむかしの“ワタナベのジュースの素”みたいな。
 ♪サッポロのぉ〜 ビールの素(もと)です もう一杯♪
エノケンさん、お懐かしい……。
Commented by 山之辺 at 2008-03-05 19:02 x
粉末ビール。検索してみたら…同じように考える人が。
中国のビールだったかダイエーで売ってるの、安いがいまいち。
関税がどうなのかなぁ。
中国の葡萄栽培を見たら薬品を垂れるほど吹き付けてまして
ぞーっとしました。ワインも飲んだことありますが、まずかった。
麦の含有量で酒税が決まるので仕方なく発泡酒を開発したのに
発泡酒の酒税まで上げる始末です。
今度は第三のビールへ。こうなるともはやビールではありません。
プレミアムモルツは旨い。ちびちび味わって飲んでます。
啓蟄でそろそろビールの季節ですね。花見もいいな。
Commented by onigunsou182 at 2008-03-05 22:55
電車にご注意。
ってめっちゃ近いっすね。。。
Commented by MSHIBATA at 2008-03-06 10:43 x
おひさしぶりです。
最近よく行く神戸は垂水のフジワラ酒店では壜や缶に入ったものが10円アップです。ビール大壜なら350円から360円。もともと安いです。
グラスに注ぐ分は据え置きです。たとえばワイン140円、ハイボール200円。
飲食系の立ち呑みは、上げ幅が大きくなるかもしれません。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-06 12:55 x
山之辺さん——
ありがとうございます。
不味いんですか。しかもとろみが付く。
ほかの手を考えないとダメですねえ。
でも、この方、面白いです。ファンになりました。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-06 12:56 x
onigunnsou182さん──
この駅のホームは狭いですよ!
神戸の駅にもっと狭いホームがあったんですが、
駅を作り直したんで広くなりました。
現在はここが狭さでは第1位だそうです。
全国的にはどうなんでしょうか?
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-06 12:56 x
MSHIBATAさん──
ご無沙汰しております。
4月まで待って一斉に、と言うところでしょうか。
イオングループが猛烈に抵抗しているようですね。
サントリーは缶入り商品の値上げはしないようなので、モルツ缶が売れそうです。
サントリーの発泡酒呑んどきますわ(笑)
by Shashin-Zake | 2008-03-04 18:54 | モノクロ写真 | Comments(8)