神戸でちょい呑み。

木曜日、午後四時頃からお使いに出されて神戸まで部品のお届け。五時ちょっと前に届け終わり、直帰を決め込んでいたので三宮辺りを小一時間ほどぶらぶらした後、以前から気になっていた酒屋立ち呑み「小林酒店」を覗いた。
三宮のど真ん中、「ユザワヤ」の並びで、KOBAYASHIビルの地下一階。矢印の描かれた小さな立て看板だけが目印。狭い階段を降りると、突然モノトーンの渋い空間が広がる。申し分のない立ち呑み舞台。
大きな冷蔵庫に、丁寧に作られたアテの数々がぎっしり並んでいてどれも美味しそう。お隣さんのおでんもなかなか立派。様子見ということで、この日はビール一本とマカロニサラダだけでお終い。七百円のお会計。また寄ってみよう。
明治十八年創業の有名なお酒屋さんだと聞いたが、お酒はどこで売っているのだろうか。よく解らない。
ついでだからともう一軒、南京町まで歩いて酒屋立ち呑み「赤松酒店」で燗酒一杯とおでん。いい気持ちで電車に乗り、大阪は中崎町へ向かう。

c0102003_1752632.jpg

c0102003_17522761.jpg

c0102003_17524697.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜茶屋町
[PR]
Commented by onigunsou182 at 2008-03-07 22:05
時計仕掛けのオレンジ。
好きでした。
このポスターは初めてみるなぁ~
Commented by MSHIBATA at 2008-03-07 22:58 x
「小林酒店」は気になっていました。
明治18年創業とは恐れ入ります。
元祖立ち呑みでしょうか。
Commented by 関西W at 2008-03-07 23:50 x
今晩は。
リンクありがとうございます。
小林酒店は現在は酒販店としての営業はされていません、地下の立ち飲み屋さん一本です。
Commented by 山之辺 at 2008-03-08 12:13 x
久々に小エビと鰯の串カツで呑みに。
キリン大ビール。なんか瓶が小さくなった気が。気のせいかな。
容量を減らして値段据え置きと考えてしまう。未確認。
小林酒店、隣の地下にバー・ルルだったか何度か呑んだ記憶が。
今は壁一枚で大丸までの地下道と隣り合わせになっているのかな。

時計じかけのオレンジ。大昔に封切で見ました。
良いものは記憶に残りますね。キューブリック新作ももう見れない。

三枚目写真。一方通行の表示が折れ曲がってる。ぶつけたんだな。
ガードレールとか潰すと修理費すごく高額請求だろな。
変なスプレー落書き。日本語だと様にならないのか見かけないな。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-08 12:51 x
onigunnsou182さん──
ポスターを使ったコラージュですね。
メインの絵柄だけはそのまま使ってるみたいです。
周りはなんて書いてあるのかよく解りません。
新作が待ち遠しい、窓を活かしたステキなギャラリーです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-08 12:52 x
MSHIBATAさん──
立ち呑みを始められたのがいつなのか解りません。
元々はフラワーロードを挟んで東側にあったそうです。
現在地にビルをお建てになって移られたとか……。
奥の深い物語がありそうな気がします。
後は慕撫さんのご研究に全面依存です(笑)
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-08 12:53 x
関西Wさん──
はじめまして。
ご常連さんでしたか。いいお店ですね。
こんなところに立ち呑みがあったとは、気づきませんでした。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-08 12:53 x
山之辺さん——
3枚目の写真の辺り、北区茶屋町。
大開発で解体もほぼ終わり、囲いだらけですね。
梅田は大改造中です。
そういえば日本語の落書き、目にしません。
これも何が書いてあるのか解りませんけれど……。
絵にはなってますね。
Commented by MSHIBATA at 2008-03-08 13:52 x
山之辺さん
ルルをご存知なのですか、すごい。
成田一徹さんの切り絵にもなっていますが、
長原さんは端正な顔立ちの美男子でしたね。
Commented by 慕撫 at 2008-03-08 15:47 x
Shashin_Zakeさん、MSHIBATAさん、みなさま
さっそく、小林酒店三代目小林正信著「あれこれと三宮」を閲覧してきました。貸出不可の蔵書だったので全部は読めませんでしたが、酒屋に関するくだりを一部抜粋し、当方のブログと掲示板に載せています。酒屋に限らず往時の三宮のことが詳しく描かれていてとても興味深く、貸出可の別の館の蔵書を当たろうと思っています。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-09 17:32 x
慕撫さん──
ありがとうございます。
いろんな事が解りましたら教えてください。
私も興味津々です。
by Shashin-Zake | 2008-03-07 17:56 | カラー写真 | Comments(11)