猫写真でちょい呑み。

金曜日、久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」で一息つく。数人居たお客さんも九時頃にはさっと引いて、後は静かに一人呑み。金曜日だもんな。
猫が寄り付いてきて少々鬱陶しい。余計なお世話かも知れないが灯油ストーブも、もういいんじゃないか。暑いよ。
発泡酒一リットルとカップ酒の冷やを一本。皿盛りおでん。千二百二十円。四月から発泡酒も半リットル缶で二十円の値上げだそうな。

c0102003_17421492.jpg

c0102003_17423179.jpg

c0102003_17424641.jpg

c0102003_1743345.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-03-22 19:21 x
久々の写真酒ですね。
商行ということは、あちらの方なのかな。
猫と差しつ差されつですか。雌猫におでん、ねだられました?
昨日、大阪の番組で阿倍野「明治屋」が出てました。
大阪の東西南北の縦が筋で横が通りとか。
昔は横がメインで大阪城から海までの動線。

チベット、ダライラマが大変なことになってますね。

大阪3月26日が櫻の開花予想。エンデバー帰還。
通り抜け。日銀総裁も決められない国って。
Commented by Jukensei at 2008-03-22 21:58 x
いい写真です。雰囲気がいい。
Commented by aizak3 at 2008-03-22 22:31
猫にしびれた。うまいっす!
Commented by onigunsou182 at 2008-03-23 00:28
雰囲気ありますねぇ
こんな場所で白鶴を。。。
う~たまらん!!
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-23 11:13 x
山之辺さん——
雌猫って解るんですか? どこで見分けるんでしょう?

○○洋行とか○○商行という名前は昔の商社に多いようです。
こちらも戦前は台湾で食料品、日用品を始め、印刷なども手がける大きな商社を経営されてました。
戦後は全てを残して引き揚げて、この地で酒販店の経営。
写真に写っている爺ちゃんは古くからの従業員。
猫の向こうに写っているおばあちゃんが現在の御当主。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-23 11:14 x
Jukenseiさん──
ありがとうございます。
お客の入りに、ばらつきの多い店ですよねえ(笑)
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-23 11:14 x
aizak3さん──
ありがとうございます。
ここには4匹の猫が居ますが、どの子もモデル慣れしていてカメラを気にしません。
リンちゃん、雌、一歳、美人。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-23 11:15 x
onigunnsou182さん──
こんなお店も、時には超満員になることが……。
立ち呑みでの日本酒はカップ酒しかありません。
一升瓶を持ち上げる力が無くなったからだそうです(爆)
Commented by 猫スキー at 2008-03-26 22:00 x
突然すいません。いつも楽しく拝見しています。
このお店なのですが土曜日は営業されてますか?
是非一度お邪魔してみたいのですが。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-27 12:56 x
猫スキーさん──
ありがとうございます。
土曜日、やっております。月〜土/17:00〜23:00頃まで。日・祝休。
ご贔屓に……。
Commented by 猫スキー at 2008-03-28 21:01 x
ありがとうございます。よそ様のブログで、こちらの紹介があったのですが土曜日が休みとあり諦めきれずに質問させて頂きました。近いうちにお邪魔したいと思います。ありがとうございました。
Commented by tatinomi1 at 2008-03-30 10:03
お久しぶりです。この店、暫く入っていません。
美人いや美猫の3匹くらいいる、独特な味わいの店。
「商行」という名称にアル独特な味わいがいいですねえ。

元町の「マルゲン酒店」に似た風情。
マルゲンのご主人も台湾ご出身。
最近、店を休みがちで心配です。

美猫ちゃんホステス(ホストかも?)に遭いたい気分です。

Commented by monopod at 2008-03-31 02:24
初めまして、神戸在住のmonopodと申します。
とても酔眼で撮られたとは思えない写真の数々、楽しく拝見しました。
特に神戸舞台の写真は、とても新鮮な切り口で面白かったです。
勝手ながらリンクさせていただきました。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
ちなみに私下戸です(^^;)
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-31 18:26 x
tatinomi1さん──
こちらこそお久しぶりです。毎日拝見しております。
そういえば「マルゲン酒店」さんの古い陳列棚なんかと同じ様な色合いですね。
美猫ちゃんと一緒に生まれた不細工な男の子が居るんですが、とても商売熱心です。
客全員に挨拶をして回ります。
Commented by Shashin_Zake at 2008-03-31 18:26 x
monopodさん──
ありがとうございます。
毎日拝見しています。ファンなんです。
酒呑んで酔っていないと、世の中怖くて怖くて、潰されそうです。
今後ともよろしくお願いします。
by Shashin-Zake | 2008-03-22 17:44 | モノクロ写真 | Comments(15)