来年こそはお花見に……。

土曜日、いい天気だったけれど、結局お花見には行けなかった。その代わりといおうか、午後六時くらいに中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」を覗くと、お花見帰りの常連さん六人と同席になった。みなさん既にご機嫌さんで、いつにない盛り上がり。このお花見、毎年誘われるのだけれど、人付き合いの下手な私は一度も参加したことがない。時々話の輪に入りながら発泡酒半リットル、カップ酒の冷や二本、缶酎ハイ一本、冷や奴。
日曜日の午後、友人N子ちゃんが用事で神戸からやって来たので、餃子を食ってビールでも呑もうということになり、新梅田食道街の「平和樓」へ。美味しくない訳でないが、何かもう一つなので神戸で一からやり直すことにして阪神電車に乗って移動。餃子は神戸に限る。広い大阪をうろうろするよりも神戸まで出掛けた方が手っ取り早いし、確実で間違いなく美味しい。
まずは元町の「丸玉食堂」でビール、腸詰め、焼きそばで腹をこしらえて、一番美味しい餃子だと思っている南京町の「ぎょうざ苑」へ向かったが“品切れ”の札が掲げてあり断念。少し時間を潰して餃子「大学」へ五時の開店と同時に着席。指示通りに味噌ダレを作って二人前ずつの餃子と瓶ビール。旨いな。この日は珍しく立ち呑みはせず。ビールばっかり呑んでいた。神戸の人出は気のせいか少な目。みんなお花見だったのかな。

c0102003_17413756.jpg

c0102003_17415518.jpg

c0102003_1742940.jpg

c0102003_17422375.jpg

◎大阪市北区/梅田
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-04-07 18:26 x
一転お早いお帰りで。
昨日の日曜は最高の花見日和でしたね。
皆さんバーベキューしたりしてたのを横目で見ながら通過するのみ。
家で呑んで昼寝してしまいました。
日曜で快晴で満開が重なる年はそうそうないですね。
自分で焼く餃子の不味いこと。
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-08 17:32 x
山之辺さん——
本当にタイミングのいい咲き方、晴れ方。
しかも月曜日は一転して雨。
造幣局の桜並木の通り抜けは大丈夫なんでしょうか。
一度も行ったことがありませんが。
by Shashin-Zake | 2008-04-07 17:44 | モノクロ写真 | Comments(2)