給料日

木曜日、鳶のIちゃんと天満の立ち呑み「銀座屋」で呑む。中崎町の風呂屋の前で、片足上げて自転車に跨るところを見かけて声をかけたのが一週間ほど前。一緒に呑むのは一ヶ月ぶり、いやもっと前かも知れない。
まずは瓶ビール、マグロぶつ切り。せっかくチェックしてもらった私の伝票をさっと取り上げて自分の伝票と重ねてしまう。
「それ、おれのやで」
「ええねん、ええねん」
「それはアカンて。そんなんされたら、呑まれへんがな」
「ええて、ええて。世話になってんねんから」
世話をした覚えはないけれど、そうか、十日はIちゃんの給料日だ。以前にも同じ様な事があったな。これはこれで楽しみなのかも知れないなと勝手に解釈して、奢ってもらうことに……。
瓶が空くのを待たず次々とビールを注文するIちゃん。気の毒だからアテの追加注文は止めにして、あれやこれやと人の悪口も織り交ぜての世間話。途中から軍人のTさんも加わって生ビールで乾杯。Tさん曰く。
「タダで呑むビールは味が違うわ。ええ味や。思えへんか?」
どのくらい呑んだろうか、ガブガブ呑み続けるのもIちゃんに気の毒だし、後はTさんに引き継ぎ、厚く御礼申し上げて先に帰る。この日はタダ酒。今度はIちゃんの給料日前に私の方から誘おう。貯金せな……。

給料日_c0102003_1822027.jpg

給料日_c0102003_1823956.jpg

給料日_c0102003_1825672.jpg

◎大阪市北区/黒崎町〜中崎西
by Shashin-Zake | 2008-04-11 18:05 | モノクロ写真