祝! 金本二千本安打!

土曜日、「KOBE-TECHNO-OCEAN'08」の一環で、一般公開のために神戸の中突堤に寄港している深海調査研究船「かいれい」を見学に行く。上々のお天気なので混んでいるかと思ったけれど、順番待ちの行列もなく、同時に公開されている海洋環境船「Dr. 海洋」も含めて小一時間ほどかけて見学。ホイールデッキの装備とコンパスデッキのアンテナ類を眺めながら「なるほど、なるほど……」と呟いて終了。
そのまま「はねっこ橋」を渡り、川崎本通りに抜け、立ち呑み「ヤスダヤ」に寄って瓶ビールとマカロニサラダで一息つく。元町まで歩いて南京町の酒屋立ち呑み「赤松酒店」で、仕事帰りの友人N子ちゃんと待ち合わせ。瓶ビール、冷や酒、コンビーフなど。四時半に、阪神の金本選手が二千本目の安打を打つ瞬間を店内のテレビで観る。
その後「ぎょうざ苑」に移動して瓶ビール、焼き餃子、水餃子。やっぱり旨いな。さらに「丸玉食堂東店」で瓶ビール、腸詰め、焼きビーフン。東店、いつの間にか厨房が綺麗になっていた。
結構な酔っぱらい状態になって、この日はこれでお終い。居眠りしながら阪神電車で梅田まで戻る。

c0102003_17364740.jpg

c0102003_1737660.jpg

c0102003_17372582.jpg

c0102003_17374254.jpg

◎神戸市中央区/元町通
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-04-15 11:13 x
深海は奥が深いですね。シーラカンスが生きてるなんて。
地球の真ん中マグマまで掘削できる調査船。

素朴な疑問。JR、阪急でなく阪神利用なのかな。
阪神は空いていて座れる確立が高いからかな。
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-15 17:19 x
山之辺さん——
なぜ阪神電車なのか。
職場から駅が近い順に阪神梅田、JR大阪、阪急梅田なんです。
神戸に向かう時は条件反射的に阪神ですね。
さらに、年寄りですから階段を昇って電車に乗るのが嫌いなんです。
阪神梅田駅は唯一階段を下りて乗れます。
阪神三宮駅もそうなんです。
まあ降りる時はこの逆になるんですけど……。
by Shashin-Zake | 2008-04-14 17:41 | カラー写真 | Comments(2)