お立ち呑み「いなすい」

木曜日、夕方、用事があって京橋まで行く。いつもなら環状線に乗って北口で降りるのだけれど、この日は職場から近い東西線の北新地駅から乗った。同じ京橋駅の中なのに北口までの移動が何かややこしくて、きょろきょろしながら、とりあえず外に出て歩けばいいやと思って、出たところが南口。北口と違って寂しい駅前の風情。おまけに大雨。ここから北を向いてと思い、コンパスを取り出して歩き始めたけれど素直に北へ向かう道が見つからない。もう一度南口まで戻って駅前の風景を眺めながら一服していると、立ち呑みの提灯が目に入る。立ち呑みの提灯は目に入れても痛くない。
上品に“お立ち呑み”と書いてあるな。屋号は「いなすい」とある。いなすい? さっそく入って、四百三十円の瓶ビールをお願いすると、綺麗なお姉さんが一杯目だけ酌をしてくれる。カウンターの大皿にはいろいろな料理が並んでいるが、手っ取り早い二百円のピリ辛ソーセージをいただく。
もう少しゆっくりし居たいと思わせる、居心地のいい立ち呑みだけれど用事があるのでこれでお終い。合わせて六百三十円。この次も迷って南口へ出たらまた寄ってみよう(西口というのもあった!)。雨の中、再び北口を目指す。

c0102003_1713206.jpg

c0102003_17133649.jpg

c0102003_17135231.jpg

◎大阪市北区/天満橋
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-04-18 18:43 x
大阪地下鉄は出口を間違うと迷いますね。
地上に出ると余計に迷います。
櫻も散って寂しい限り。造幣局は遅咲き櫻。
遅咲きでも咲ければいいが私は芽も出ない。

いなすい--稲水?つまり日本酒の意味かな。
一枚目写真の禁止マークはマイク禁止でカラオケ禁止?
煙草禁止なら紫煙がついてないと分かりにくいな。
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-20 11:40 x
山之辺さん——
“禁煙マーク”です。
ピクトグラムと言うより、“絵”ですね。
煙もふにゃふにゃと描いてあります。
中国の“禁煙マーク”にこれとそっくりなものがあります。
中国人観光客を意識したのかも……。

「いなすい」
“い”は→いつも
“な”は→和やかで
と言うようなことが書いてありましたが忘れました。
by Shashin-Zake | 2008-04-18 17:15 | カラー写真 | Comments(2)