百五十円で、ほんまにええのん?

日曜日、梅田に出てきたついでに夕方から天満へ。天五中崎通商店街の酒屋立ち呑み「堀内酒店」を覗くと満員。どうしようか、ちょっと迷ったけれど、通り過ぎて駅前の立ち呑み「銀座屋」に入る。
見知った顔は珍しく二人だけ、みんなどこへ行ったんだろう。瓶ビール一本、燗酒一合、マグロぶつ、焼き秋刀魚で九百八十円。旨かったマグロぶつは二百五十円、これまた旨かった焼き秋刀魚、まるごと一匹焼いて百五十円。家に帰ってマグロと秋刀魚を用意することを考えると、ここで呑んで帰った方が安いじゃん……。
ところで、古い方の桜宮橋(銀橋)が夜になるとライトアップされていて綺麗だと言う話を聞いていたので、造幣局方面に足を伸ばしてみる。大川右岸は夜店が列を成していて思わずその路地に吸い込まれてしまう。居酒屋風情の大きな屋台、お品書きの紙札におでん六品で千円とあるが、高すぎないか。サザエの壺焼きはもっと高い。まあ、大勢で寄っておくれと言うところなのか……。
で、銀橋のライトアップはどうかというと、大した出来上がりではなかった。新しい方の橋は素っ気なさ過ぎてライトアップは難しそうだ。

c0102003_17361830.jpg

c0102003_17363771.jpg

c0102003_17365282.jpg

c0102003_17371034.jpg

c0102003_17373128.jpg

◎大阪市北区/桜宮公園
[PR]
Commented by monopod at 2008-04-22 00:55
こんばんは写真酒さん。
GRD2、私も使ってますけど夜でも結構いけますねぇ~
夜店あんまりはやってないようですね、夜店ファンの私としては寂しい(^^;
Commented by 山之辺 at 2008-04-22 10:03 x
久々の橋。
ライトアップは遠くから、きっと遊覧船から見るのが綺麗なんでしょうね。
川面にゆらぐ光とか。
造幣局の通り抜けの賑わいを川岸の船から眺めるのはオツ。
いちど乗ってみたいな。
できれば江戸の屋形船で酒と天麩羅付きで。
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-22 17:46 x
◎monopodさん──
デジカメはフィルムと違って暗いところにめっぽう強いですよね。
GRD2は明るいレンズと相まって、暗がりが好きな私にとっては持って来いのカメラです。

銀橋より下流側の夜店は賑わっていましたが、上流側は便利も悪くこんな状態でした。
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-22 17:51 x
◎山之辺さん——
屋形造りの料理船で酒肴、堪りませんねえ。
一度やってみたいもんです。
エンジンじゃなくて、手漕ぎにして欲しいですね。
銀橋は塗り替えが終わって、昼間見るとピッカピカの銀色です。
by Shashin-Zake | 2008-04-21 17:45 | カラー写真 | Comments(4)