早起き

月曜日、日暮に天満界隈を歩いていると「カクヤス」という名の酒屋を見つけた。“格安”なのかな? 覗いてみると、ビールや発泡酒などは箱売りで、確かに安い。そんな店内の清酒棚を眺めていたら、なんと、土佐菊水の純米酒「四万十川」がある。これ、結構旨いんだ。私が知っている範囲では最もコストパフォーマンスの高い純米酒だと思う。一升一本で千七百三十三円。
立ち呑みに寄るのは止めにして、重たい一升瓶抱えて家へ帰る。閉店間際のスーパーで、柵取りにしたカンパチの上身を買い込み、帰るなり、さっそく酒盛りの用意。カンパチは引き造りにしてたっぷり三人前の十八切れ。冷蔵庫にあった木綿豆腐一丁はおろし生姜を載せて冷や奴に。ついでに、まだ残っていたイカの塩辛。
まずは発泡酒一缶呑み込んだ後「四万十川」の栓を抜く。旨いなあ。カンパチもなかなかのもので酒がすすむ。
初めは三日で呑み上げようと算段していたのに、これでは二日半しか持たないな。“半”のところはどうせ二日目に押し込んでしまうのだろうし、もうどうしていいのか解らない。マジックで目盛りでも引いておこうか。午前三時、清酒「多聞」の帆前掛け締めたまま目が覚めた。

c0102003_1757341.jpg

c0102003_17572322.jpg

c0102003_1757409.jpg

◎大阪市北区/中崎西・中津
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-04-22 18:59 x
自転車三題(台)。
家酒は緊張感が無いので酒量が増しますね。
すぐ寝れますし。前掛けは腹巻代わりになりませんかね。
日本に流通している酒は一生でも味見できませんね。
守備範囲で気に入ったらまたそれを飲んでしまいますし。
旨いのは飲みやすいまろやかな酒に落ち着いてしまいます。
空いた一升瓶は捨てるのに一苦労します。
冷奴の季節になりました。暑くて私も深夜に目覚めました。
二升あれば「半」は解決しますね。でも一度に持って帰るには重い。
Commented by 偽名 at 2008-04-22 19:30 x
ウチの親父は黒マヂックで線を引いてた…。うわっ…。
Commented by aizak3 at 2008-04-22 21:42
三枚とも、なんとなく写真酒さんの気持ちが現れているいい写真ですね。
でも、一枚目がすき。酒飲みの心意気か!?
Commented by onigunsou182 at 2008-04-23 00:57
四万十川なる清酒とカンパチっ!
ん~僕も飲みたくなってきたっ!
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-23 17:05 x
◎山之辺さん——
2.0ℓでもミネラルウォーターならそうでもないんですが、一升瓶はなんか大きいですよね。
ガラス瓶の分別回収日でも一升瓶が置いてあることは少ないです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-23 17:05 x
◎偽名さん──
「ワンカップ大関」の瓶には初めから目盛りが刻んでありますね。
なんのためでしょうか?
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-23 17:06 x
◎aizak3さん──
ありがとうございます。
下町の呑み処、食べ処、停めてある自転車の数で人気の程が知れますね。
東京はどうなんでしょうか。
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-23 17:06 x
◎onigunnsou182さん──
「四万十川」はいい酒です。ぜひお試しを……。
惜しいのは、ラベルが極めて貧相なことです。
Commented by 偽名 at 2008-04-23 18:57 x
蒼い瓶に青い(確か…)、あのラベルは「素っ気ない」とゆうてやってください。「素っ気ない」っつうのんもホメてないか。
Commented by onigunsou182 at 2008-04-24 01:15
四万十川っ
明日酒屋で探してきますっ!
(それとカンパチ。。。)
ただ盛岡で売ってるといいなぁ~。
(岩手県です。。。)
Commented by 偽名 at 2008-04-24 21:23 x
灘の酒はゆるいッ。たもんん? あんだ、そりゃ? 垂水の造成地かッ(酔うてマス、すんまッそーん)?!
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-25 17:42 x
◎偽名さん──
大丈夫でっか? 呑みすぎたらあきまへんで!
by Shashin-Zake | 2008-04-22 17:58 | カラー写真 | Comments(12)