見納め

  桜 祠 に 遊 ぶ / 広瀬 旭荘

  花 開 萬 人 集    ( 花開けば万人集まり )

  花 盡 一 人 無    ( 花尽くれば一人無し )

  但 見 雙 黄 鳥    ( 但見る双黄鳥 )

  緑 陰 深 處 呼    ( 緑陰深き処に呼ぶを )


桜祠(おうし)とは大阪市都島区中野町にある桜宮(神社)のこと。京都市上京区に「桜宮神社」があるが、こちらは「桜宮(さくらのみや)」が正しい神社名である。双黄鳥とはつがいの鶯。
四月二十五日、給料日の金曜日、午前七時半。昨日までの雨で桜の花も散り尽くした「桜宮」の静かな境内。鶯の声こそ聞けなかったが、靴底に花びらが重なるように貼り付いて離れない。
c0102003_12463433.jpg

c0102003_12465337.jpg

c0102003_12471151.jpg

[PR]
Commented by onigunsou182 at 2008-04-25 14:00
わぁ!
綺麗な桜のじゅうたんですねっ!
最後まで桜を楽しんでおられるようでっ!
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-25 17:08 x
◎onigunnsou182さん──
まだ誰も踏み込んでないみたいな桜の絨毯。
早起きして行ってきました。
ところで、「四万十川」は見つかりました?
この間呑んだ「水神」は盛岡の「あさ開」から出てますよ(4月15日の記事)
こっちの方が旨かったと思います。おすすめです。
Commented by 偽名 at 2008-04-26 07:29 x
この蛍光ピンクは「桜」ではなく「櫻」。と記したいような。
Commented by 山之辺 at 2008-04-26 09:52 x
本日は格調がございますね。
地名の由来は面白いですね。
櫻は銀杏のように雄雌が無いのかなぁ。
さくらんぼの実を見たことないな。
Commented by Shashin-Zake at 2008-04-26 12:34 x
◎偽名さん──
ここの桜はなんという種類なんでしょうかね。
綺麗なピンクでした。
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-26 12:34 x
◎山之辺さん——
よく知りませんが、サクランボは別な品種でしょうね。
アメリカから毎年やって来るサクランボは美味しいです。
なんぼでもいけますね。
Commented by aizak3 at 2008-04-26 13:38
うわあああ~ さくらだ~~っ
なんという鮮やかなピンクだ!
染井の淡いピンクなんて蹴散らせ、ぶっ飛ばせ!
「梨園」という言葉が浮かびますね。
さすがnomutoruさん、感服つかまりました。
Commented by Shashin_Zake at 2008-04-27 11:36 x
◎aizak3さん──
ありがとうございます。
散った桜がこんなに鮮やかな風景は初めて見ました。
さすがに 名所ですね。
by Shashin-Zake | 2008-04-25 12:51 | カラー写真 | Comments(8)