貧乏の、棒がだんだん長くなり……

連休中にお小遣いを使い過ぎてしまって貧乏のどん底に棲んでいる。そんな木曜日、大人しく家に帰って「角」を抱いて呑む。アテは生ハムとトーハト・オールレーズン。
紙のように薄い真空パックに入っていた生ハムは驚くほどの超薄切りで、何枚重なっているのか解らないばかりか引っぺがすのも困難だが、そんな薄い一枚一枚を丁寧に引きはがしながら、手間を楽しむようにしてウイスキーをちびちび遣るのもなかなかいいもんだということが解った。
まだ三分の一くらいは残っていたのに、阪神×巨人戦を観ている間にとうとう空瓶になってしまった。財布は貧乏でも家に帰れば呑む酒はあるというのが幸せの証だったのに、清酒の一升瓶もとうに空瓶だから、もはや不幸のどん底というしかないな。
どうにか有るのは冷蔵庫の中の発泡酒だけ。クボタ〜ッ! なんしようとや! ばかたれが〜ッ!
c0102003_17334937.jpg

c0102003_1734513.jpg

c0102003_17342138.jpg

c0102003_17343965.jpg

◎大阪市北区/錦町(JR天満駅)・同心
[PR]
Commented by monopod at 2008-05-10 02:00
くぼたねぇ~~
ほんま、困った子じゃ…
悪い子ちゃうけど、当てにならんなぁ…ほんま(-。-) ボソッ
Commented by kkorikori at 2008-05-10 10:35 x
初めまして。Hakudouさんのブログから寄せてもらいました。
素晴らしい写真の数々、感動いたしました!
Commented by 山之辺 at 2008-05-10 10:38 x
いよいよヘソクリ(虎の子)の出番でしょうか。
珍しく先々週断りも先週は立ち飲みへ同行。
良い店でアテが充実。特に「きずし」が自家製で旨かった。
おとといは串カツ屋で大瓶2本。鰯と小エビが旨い。
来週「きずし」を所望しそうな癖になりそうでチト怖い。

4枚目写真はサントリー(寿屋)の宣伝ウインドウ?
ハニカム構造の歩道は頑丈そうだ。
Commented by Shashin_Zake at 2008-05-10 14:06 x
●monopodさん──
昨日も残念でした。まあ2〜3日、目を瞑っておきます。
Commented by Shashin_Zake at 2008-05-10 14:06 x
●kkorikoriさん──
こんにちは、こちらこそ!
過分なお褒め、ありがとうございます。
何時も気になる「やよ福」を、何時か訪ねたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。
Commented by Shashin_Zake at 2008-05-10 14:16 x
●山之辺さん──
自信がないと自家製「きずし」は出せませんよね。
JR天満駅の改札口。このタイル壁の裏側はキオスクなんです。
何を思ったんでしょうかねえ。
Commented by korikori at 2008-05-10 18:28 x
kがダブってました。さて、広島駅前「やよ福」、月末にはHakuduさんも来られるようです。またよろしくお願いします。
by Shashin-Zake | 2008-05-09 17:39 | カラー写真 | Comments(7)