待ち合わせ

業界の大先輩であるHさんと職場の近くでばったり出会った。いつもは自転車にお乗りなのだが、昨日はバッテリーで動いているような感じで歩いておられた。
「どないだ? いそがしぃか?」
「いやいや、相変わらずのヒマですわ」
「立ち呑みの方はどないだ?」
「まあ、ぼちぼちやってますわ」
「今日はどないだ? ええとこあるか?」
「よろしでっせ、天満でどうです? 何時に……」
「六時半頃電話するわ。ほなな!」
ということで六時半に職場を出て、歩いて天満へ向かう。途中で電話がかかってきて、七時に天魔駅前で待ち合わせることに。「この辺、なーも知らんなあ」と仰る先輩を天四の立ち呑み「銀座屋」にご案内。因みに先輩は天一(天神橋一丁目)に長くお住まいである。
瓶ビールで乾杯の後、先輩は焼酎のロック、私はウイスキーのロックであれやこれやの話をしながらお変わりの連続。それぞれ五杯くらい呑んだかな。アテは鰯フライ、豚バラ鉄板、ポテトフライ、マグロぶつ。一時間ほど呑んで「ほな、帰りまっさあ〜」という先輩の解散号令で宴はあっさりとお終い。割り勘で一人あたり二千円。よく呑んだうえに、喜んでいただけた。

c0102003_16302650.jpg

c0102003_16304136.jpg

c0102003_16305559.jpg

c0102003_1631931.jpg
◎大阪市北区/天神橋、同心、中崎西
[PR]
Commented by aizak3 at 2008-05-24 22:33
いつも「いい酒」飲めて幸せですね!
ところでこの写真はDP1に挑戦ですか?
いや、やっぱりGRDの方が色合いがいい?
Commented by Shashin_Zake at 2008-05-25 16:34 x
●aizak3さん──
そうです! DP1を退治しようと……(笑)
でも、DP1の精細さには勝てそうもありませんね。
ISO400/F2.4、手持ちでサクサクと暗がりを撮って歩くにはGRD2が上手。
色もこっちの方が好きですわ。
Commented by aizak3 at 2008-05-25 22:00
納得、納得!
GR党はさくさく夜景で勝負しましょう!
わたしも夜景派になります!
Commented by 山之辺 at 2008-05-26 10:05 x
人の眼より明るく撮れてますね。
特に遠景の光が明るく撮れるんですね。

歩かないと歩けなくなりますね。
よぼよぼして歩くのが大変な経験あり。
老化は足からですか。操り人形のような歩き方に。
「天魔駅」怖いような降りてみたいような響きの駅名。
Commented by Shashin_Zake at 2008-05-26 17:20 x
●aizak3さん──
これは力強いお言葉! がんばりま〜す!
Commented by Shashin_Zake at 2008-05-26 17:21 x
●山之辺さん──
確かに暗部が持ち上がるような感じですね。

どんどん歩いて、立ったまま酒呑んで、また歩く。
帰ってすぐに“運動会座り”をしますと、堪えられないほど気持ちいいです。
by Shashin-Zake | 2008-05-24 16:32 | カラー写真 | Comments(6)