燗でもなし……

木曜日、天満界隈。おでんの「まめまる」の一階がいつの間にか立ち呑みになっている。二階はどうなんだろう。
路地をぐるっと一巡りした後、立ち呑み「銀座屋」で瓶ビール、ウイスキーのロック、冷や奴と鰹のたたき。このところ清酒から遠ざかっている。常温では生ぬるくていやだから、ほんのちょっと冷やしてくれている立ち呑みがあれば嬉しいな。弱冷酒……。冷酒はダメ!

c0102003_1875670.jpg

c0102003_1881430.jpg

c0102003_1883915.jpg

c0102003_1885597.jpg

◎大阪市都島区/都島本通・中野町(大川左岸、都島橋付近)
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-05-30 18:39 x
暑くなってまいりました。早くもバテ気味。
常温で清酒はべたべたした感じに。
冷蔵庫安物氷を入れて焼酎を飲んでおります。
芋は甘ったるい。やはり安物は刺激が強く感じます。

遠景に道路とかなければベトナムあたりの風情が漂う写真ですね。

宇宙ステーションのトイレが潰れて大変だ。
地震時も水洗トイレは大変です。
Commented by monopod at 2008-05-30 19:01
大阪は水の都だったんだなぁ~って改めて思い出しました。
まだこんな艀が水上輸送に使われているんですね。
※最近ワインに凝りまして、下戸のくせに飲んじゃ潰れて寝ています(爆)
Commented by aizak3 at 2008-05-31 10:04
この船なんともいえない味わいですね。
むかしは鮮やかなコバルトブルーだったんでしょうか?
色が褪めて、擦れて、傷ついて、錆が出て、水の色も映っているのでしょうか、グリーンも混じって、船の年齢を物語っているようです。
もう芯の抜けた艫綱がす~と抜けるとどうなるのでしょうか?
くっついている灰色の船は婆さんですかね。
ブルーはどう思ってるんでしょうね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-05-31 13:04 x
●山之辺さん──
ぬめっとした水の色がアジアを感じさせますね。
ステーションに向かう星出さん達、仕事が一つ増えました。大変ですね。
後で言っても何だけど、スペアユニットくらい置いておけばいいのにと。
敷地はいくらでもあるんだし……。
Commented by Shashin_Zake at 2008-05-31 13:05 x
●monopodさん──
ここに砂屋がありまして、天満橋のところで沈んだパージもここへ来る途中でした。
ワイン、いいですねえ!
毎日続けるうちにmonopodさんもきっと酒好きになります! 楽しみだなあ。
Commented by Shashin_Zake at 2008-05-31 13:06 x
●aizak3さん──
全身ボコボコでもまだまだ使う。
「とにかく浮いて動く」ならっていうヤツですね。
おまえ百ならわしゃ九十九まで……。
いい夫婦に見えてきました。
by Shashin-Zake | 2008-05-30 18:11 | カラー写真 | Comments(6)