そうめん

日曜日、当家では今期初の「そうめん」だった。「そうめん」は好物なのだけれど、ざる蕎麦などと違って酒を合わせ難いのが難点だ。酒屋立ち呑みの夏メニューにも「そうめん」があるが、あれは呑んだ後の楽しみだろう。呑みながらというのは難しいと思うが、人それぞれかな。と、言いながらも、満腹の後に発泡酒をがぶ呑みした。「うまみがあって、雑味なし」──クリア アサヒ。これは発泡酒じゃないの? リキュール(発泡性)①……。

c0102003_19121934.jpg

c0102003_19123395.jpg

c0102003_19125039.jpg

c0102003_19131146.jpg

◎大阪市北区/天神橋・与力町
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-06-10 10:23 x
すずらん街灯が風情。
素麺チャンプルーだとアテになるかも。
テレビで蕎麦の食べ方やってました。
まず蕎麦。箸安めにネギ。板わさ等で酒。〆にまた蕎麦。
二人前食べるということに。
永谷園。焼きラーメン旨い。新発売の「そうらーめん」試したい。

天罰かビールを飲んでも偏頭痛。飲みたいのに怖くて飲めない日々。
煙草が1000円とな。そんなにいじめんなよ。
Commented by Shashin_Zake at 2008-06-10 17:44 x
●山之辺さん──
煙草が1000円になったらきっぱりやめます。
500円でもやめます。無理。
蕎麦酒、いいもんですね。
蕎麦屋にあるものはみんないい酒のアテ。
蒲鉾、鰊甘露煮、天麩羅、出汁巻き、鴨煮、香の物……。
Commented by monopod at 2008-06-11 00:36
いい写真ですねぇ。
酔ってもちゃんと撮られるんですね(^^)b
わたしなんか自家製チューハイ一杯で昇天です、あはは。
Commented by Shashin_Zake at 2008-06-11 17:27 x
●monopodさん──
ありがとうございます。
一杯呑んだ後ですと、時間を気にせずにゆっくり撮れます。
呑む前だと、せわしのうて落ち着かないんですわ(笑)
Commented by Jukensei at 2008-06-11 18:59 x
煙草が世間の悪者になって久しいですが、昨今の風潮では、
煙草の文化そのものまでも否定するような部分があって、少し気になります。
Commented by Shashin_Zake at 2008-06-12 17:26 x
●Jukenseiさん──
>煙草の文化そのものまでも否定するような……
まさにそのとおり。仰るとおりだと思います。
Commented by 慕撫 at 2008-06-12 22:17 x
そうめんにはお酒を合わせますねぇ!トコロテンみたいに^^!
Commented by Shashin_Zake at 2008-06-13 17:19 x
●慕撫さん──
お酒ですか……。そういえば“ところてん酒”の研究をなさってましたね。
“ところてん”で呑んだことはありませんわ(笑)
“おきゅうと”に、おろし生姜と醤油で、これはいい酒のアテになります。
残念ながら関西の立ち呑みでは未だに巡り会いませんね。
by Shashin-Zake | 2008-06-09 19:15 | モノクロ写真 | Comments(8)