右足フェチ

火曜日、午後から神戸で仕事。直帰を決め込んで六時頃から同僚と三宮近辺で立ち呑み。まずはサンプラザ一階の酒屋立ち呑み『高田屋大黒』で瓶ビールとイカゲソ。「立ち呑みのお客様は五分でお願いいたします」と書いた張り紙が客を睨む。昔から張ってあるが、なんか落ち着かないね。禁煙だし……。
二軒目も酒屋の立ち呑みで、同僚は初めてだという「ユザワヤ」の並びにある『小林酒店』へ。地下へ降りて瓶ビール、ポテサラ、おでんなんかでさっと切りあげる。グレーとブラック、モノトーンの空間がなかなかシブイ!
三軒目は「ユニオンホテル」の斜め向かいにある『立ち呑み 郷』を覗く。先月だったか、土曜日に覗いてみたら休業中だったけれど、今度は大丈夫。昼間はうどん屋さんで、夕方から立ち呑みになる。なるのはいいけれど、運動会の本部席で打ち上げをしているような感じがして、なんか妙な立ち心地だな。燗酒、焼酎、蒸し鶏の何とか。
四軒目はゆっくり座ることにしてJR高架下の台湾料理『天一軒』へ。名物「焼鳥モモ」の“ヤワラカイ”と“カタイ”の両方に、餃子、瓶ビール。「焼鳥モモ」は骨付き鶏もも肉を焼いたもので、この日は両方とも右足だった。骨付き鶏もも肉は左足より右足の方が食べやすいし、お皿に乗せた時にも右足の方が美しく見える。美味しかった。

c0102003_183139.jpg

c0102003_1833768.jpg

c0102003_1835566.jpg

c0102003_1841392.jpg
◎大阪市北区/池田町・錦町・与力町
[PR]
Commented by monopod at 2008-06-19 02:14
こんばんは。
毎度感心しますが酒量もさることながら、しっかり食べられますね。
丈夫な胃こそ、人生楽しむ秘訣ですか、脱帽♪
Commented by 山之辺 at 2008-06-19 11:19 x
五分じゃ飲めないな。酔うと時間も麻痺しますね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-06-19 17:13 x
●monopodさん──
呑む前にざる蕎麦一枚でも食べておくといいんですが。
いきなり呑み始めると後で無性に食欲が湧いてきますよね。
危ない、危ない……。
Commented by Shashin_Zake at 2008-06-19 17:15 x
●山之辺さん──
コップ一杯だけひっかけて、さっと帰りなさいということでしょうか。
みなさん、そんな感じで、入れ替わりが早いですね。
閉店時間も早いです。
by Shashin-Zake | 2008-06-18 18:06 | モノクロ写真 | Comments(4)