ガールズ系

火曜日、神戸での仕事の帰りに同僚と立ち呑み。午後六時、まずは旨い生発泡酒が呑みたくて元町駅山側の串カツ立ち呑み『花門亭』へ向かう。冷凍庫でキンキンに冷やしたジョッキで「サッポロ北海道生搾り<樽生>」を呑む。溶け落ちた水滴がカウンターの上でコースターのような丸い形の氷になる程の冷却力。おばちゃんとお姉ちゃんが活躍する、私の好きなお店。
二軒目は北長狭通の立ち呑み『まるとく酒店(二号店)』へ。七月一日開店当日の店内は大賑わい。七月一杯は全ての飲み物が“百円引き”になる。近くの一号店同様スタッフは全員若い女性。生ビールとポテサラなど。
三軒目は東門街の路地を入ったところにある立ち呑み『スール』で焼酎、「角」のロック、出汁巻き。ここも若い女性お二人のお店。
四軒目は有名な『八島食堂東店』で二人ともへたり込む。思い出深い、おばちゃんばっかりのここで、瓶ビール、ひや酒、鰹のたたきなど。
思い出してみると、この日のお店は全部“ガールズ系”だった。名札に「研修中」と書いてあった『まるとく酒店』のお姉さんが可愛かったなあ……。好きかも。

c0102003_17314383.jpg

c0102003_17315974.jpg

c0102003_17321651.jpg

◎大阪市/新・旧桜宮橋(新・旧銀橋)
[PR]
Commented by 慕撫 at 2008-07-03 00:13 x
なんと!二号店ができましたか。この日はぽれぽれでした^^!
Commented by 山之辺 at 2008-07-03 09:03 x
スカイブルーにエッジの効いた鉄は良く似合う。
立ち飲みで美人だとお得すぎるな。行かねば。
Commented by Shashin_Zake at 2008-07-03 17:15 x
●慕撫さん──
『ぽれぽれ』にいらっしゃいましたか。
時々行っておられるみたいですね。
我々も予定には入れてたんですが『スール』を探すのに時間を取られまして……。
Commented by Shashin_Zake at 2008-07-03 17:16 x
●山之辺さん──
べっぴんさん立ち呑み、この辺りに三軒ほどありますので、ぜひとも。
まあ、スナックが化けたようなもんですが。
by Shashin-Zake | 2008-07-02 17:33 | カラー写真 | Comments(4)