熱中症

土曜日の夕方、職場近くの大阪駅前第一ビル一階にある酒屋立ち呑み『上田商店』で同僚と呑んだ。いつもは土曜日でも結構混んでいるのにこの日は意外にもガラ空き状態。瓶ビール、清酒の冷やを銘柄違えて二、三杯。アテはお茄子の煮いたん、味醂干しなど。やっぱり吟醸酒はつまらん。フルーティーだかなんだか知らないが、香りがわざとらしくて鼻につく。清酒は本醸造か、普通の純米酒に限る。いつもの純米酒『四万十川』が一番旨かった。
日曜日、天満駅前の立ち呑み『銀座屋』を覗くと、鳶のIちゃんが呑んでいた。風呂屋の帰りなんだとか。この暑さで仕事中に気が遠くなって、体がけいれんを始めたので現場事務所のエアコンの下で一時間ほど横になっていたらしい。熱中症ではないか? 危ない危ない。
瓶ビール、燗酒を二合、トマトと鰺フライを一枚。ここでは鰺フライを注文すると「何枚? 一枚? 五枚? 十枚?」と聞いてくる。この間、隣の客がを五枚注文して往生していた。「五枚!」と聞いて思わず小笑いしてしまったが、いつまでも鰺フライと挌闘しているのを見て気の毒になってしまった。

c0102003_17553965.jpg

c0102003_17555838.jpg

c0102003_17561545.jpg

c0102003_17563986.jpg


◎大阪市北区/西天満・兎我野町・天神橋・同心
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-07-08 11:19 x
昔は熱射病しか言わなかったが最近は熱中症。
ほとんどが水分ですから人は。
エアコンも性能が良くなって昔は凍死したりしてました。

アジフライ5枚。一度に出されると冷めて固くなって食べにくかろう。
酒も香水も香りは、ほどほどがよろしいようで。
リコーの新しいの出てますね。改良型。
Commented by Shashin_Zake at 2008-07-08 17:31 x
●山之辺さん──
デザイン悪いまま、GX200が出ましたね。
別売のレンズキャップにはおもわず笑ってしまいました。
そこまでしなくても……。

http://clubcapa.cocolog-nifty.com/news/2008/06/gx200_0c76.html
by Shashin-Zake | 2008-07-07 17:57 | カラー写真 | Comments(2)