紹興酒

金曜日、三日空けて週末も中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』を覗く。大賑わいの店内は私も含めて十三人。発泡酒半リットルとカップ酒、おかき。おかきは百円だったはずなのに値上がりしたのかな?
土曜日、午後から友人のN子ちゃんの買い物に付き合って三宮の電気屋さんへ。夕方、高架下の居酒屋で生ビールを二杯。続いて同じく高架下の二階『ひげちょう』で台湾ビールと三年ものの紹興酒を生で二杯。いい紹興酒はちょっと値がはるけれど本当に旨い。アテは豆腐なんとか、筍とザーサイの炒め物、鶏皮の唐揚げ。最後は駅東側にまわって高架下二階の立ち呑み『さかな家』で生ビールと冷や酒、肴の盛り合わせ。久しぶりに覗いてみたけれど、超満員だった。

c0102003_17213638.jpg

c0102003_17215283.jpg

c0102003_17221229.jpg

c0102003_17222895.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-07-14 11:14 x
暑いですね。湿度も高い。
吸血鬼のように太陽が沈んでから出かけるようになりました。

上の石畳。置いてるだけなのか、すぐに浮き上がる。
もう少し工夫できないものか。
Commented by Shashin_Zake at 2008-07-14 17:40 x
●山之辺さん──
ただでさえ暑いのに、酒呑んでノコノコ歩いていると汗びっしょりです。
舗道の煉瓦は置いてあるだけなんです。
浸水性が良すぎて下の土が流れたり草が生えてきたり。
Commented by waku59 at 2008-07-17 22:38
はじめまして。ワクと言います。

九州の酒飲みです。

リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Shashin_Zake at 2008-07-18 19:35 x
●waku59さん──
ワクさんようこそ!
こちらこそよろしくお願いします。
by Shashin-Zake | 2008-07-13 17:23 | カラー写真 | Comments(4)