稽古

土曜日、梅田駅までの帰り道、地下街伝いに同僚と二軒の立ち呑み。まずはご近所、大阪駅前第一ビル一階の酒屋立ち呑み『上田商店』で瓶ビールと純米酒『四万十川』を常温で。アテは大きなトマト、ウインナーソーセージなど。諸般の事情により十月一日からいろいろと値上げをなさるらしい。お湯も氷も値上げになる。
二軒目は新梅田食道街の串カツ立ち飲み『総本家 松葉』で生ビール、串カツ。大きな茄子の串カツが旨かった。
家へ帰って、頂いたばかりの一升瓶入り泡盛『請福』の封を切り、クラッカーとクリームチーズをアテに台所の換気扇の下で煙草を吸いながら立ち呑みの稽古。立ち呑みは日頃の稽古が大切。

c0102003_14219.jpg

c0102003_1421858.jpg

c0102003_1423666.jpg

c0102003_1425441.jpg

◎大阪市北区/天満・中崎界隈
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-08-04 11:35 x
足腰弱っているので家で立ち飲みしようか。
歩かないので足の爪が巻き爪気味。
徒歩は夏冬、地下街に限りますね。
高校野球をTVで見ているだけでくらくらする。

車って結構な面積ですね。マンションって3台分くらいの広さでしかない。
Commented by Shashin_Zake at 2008-08-04 17:38 x
●山之辺さん──
最近の地下街はあんまり冷えてないような……。
設定温度が高めになっているんでしょうか。
電車の中が一番涼しいですね。
Commented at 2008-08-04 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-08-05 18:58 x
非公開コメさん──
お茄子はいいですね。
つるつるピカピカで……。太さと形がなんとも言えません!
同感です!
by Shashin-Zake | 2008-08-03 14:04 | モノクロ写真 | Comments(4)