これでいいのだ!

明日からいよいよ『北京オリンピック』の本番。いつになく不愉快なオリンピックになりそうだ。中国共産党中央政府による前代未聞の“規制博覧会”の始まりだ。
あれをするな、これをするな! こっちへ来るな、あっちへ行け! 覗くな、聞くな、集まるな! とにかく拘束するぞ!
配置された大量の兵員と戦車、装甲車。どう見ても突発的なテロに対応するための装備なんかではなく、民衆の暴動を武力で封じ込めるための道具だろ。
ただ一つ感心したのは大会シンボルマークを初めとする各競技のピクトグラム。漢字のご先祖である象形文字をモチーフにした絵文字。デザインで苦労することもなさそうで、ラクちんだったろうなとも思いながら、いやいや、これでいいのだ! これが原点なのだ! と納得したりして……。なんか、虚をつかれた感じだ。
水曜日、夕方から雷雨。久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』にでも顔を出そうかと思っていたけれど、回り道するのも億劫になり、地下街伝って帰りの電車に乗る。この頃、夕方になると大雨が降ってくるので安心して撮り歩けない。

c0102003_17195352.jpg

c0102003_17201199.jpg

c0102003_17202717.jpg

c0102003_17204691.jpg

◎大阪市北区/天満界隈
[PR]
Commented at 2008-08-07 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山之辺 at 2008-08-08 11:49 x
おでかけですかーれれれのれー。
古本屋で谷岡ヤスジを買おうと店員に聞くと名前すら知らなかった。
さすがに赤塚不二夫は知っていたけど。合掌。
厳戒体制の選手村はかえって居心地がいいそうです。
マスコミとかいなくて。
餃子の問題もうやむやで早く決着つけてすっきりしたい。
国同士の問題は難しい。
Commented by Shashin_Zake at 2008-08-08 17:23 x
●非公開コメさん──
自作自演の大芝居でも遣りそうな気がします
Commented by Shashin_Zake at 2008-08-08 17:24 x
●山之辺さん──
私は谷岡ヤスジの方が好きでした。
懐かしいですね。
by Shashin-Zake | 2008-08-07 17:21 | モノクロ写真 | Comments(4)