折り畳まない

土曜日、会社でお使い用の自転車を買うことにり、午後四時頃から同僚と天満の自転車やさん『ナニワ』に向かう。普通の自転車では楽しくないということで、特売中の折り畳み自転車を見学する。当社では自転車を折り畳む必要など全くないのだけれど、これに決めた。二十インチ、黒いスチールフレームで六段変速機と泥よけが付いていて、かなり重たい。折り畳み式なら『ドッペルギャンガー』が軽くてカッコイイのだけれど、あれは通販だけなのかな?
用事も済んだし、咽も渇いたので路地へ潜り込んで生ビールでも……。自転車を押しながらの一軒目は立ち呑み『奥田』で生ビールを一気に二杯。アテはどて焼き、ポテサラ。ここは大生(だいなま)もある。禁煙の店なので早々に引き揚げる。
二軒目はJRガードの南側にある立ち呑み焼き鳥『とり坊』でさらに生ビールと焼き鳥を数品。ここの焼き鳥、旨さではおそらく西日本で一番だと思うが、よく休むのが難といえば難。三人までのグループ客ならいいが、四人以上だと断られる。
三軒目はもう少し南に下がって、食堂『田舎家』で座りのみ。清酒の冷や、太刀魚の塩焼きなど。安くて美味しいくて、言うこと無し。
雷が鳴り始め、雨も降ってきたのでここで解散。折り畳み自転車かっ飛ばして職場に戻る。折り畳もうとするけれど、酔っぱらっていて上手く折り畳めない。仕方なく元に戻してこの日は終了。

c0102003_1931039.jpg

◎大阪市淀川区/新御堂筋、十八条大橋神崎川右岸橋台付近
[PR]
Commented by monopod at 2008-08-11 23:43
自転車乗って立ち飲み~なんとなく面白いですね。
余計なお世話ですが
折りたたみ自転車って、乗り手に便利なようにっていうのは建前で
ほんとは、梱包を小さくして物流コストを下げることが大きな目的です。
だからたたむ必要がないのなら、しっかりボルトを固定して使うほうが賢いです。
Commented by 山之辺 at 2008-08-12 11:13 x
食べてみたいです焼き鳥。手羽の処理はされているのかな。
そのまま焼くのは好みじゃない。開いて焼くのが好き。
欧州あたりじゃ自転車を折りたたんで電車に乗車してますね。
車くらい高額なやつもありますね。石油高騰で宅配も自転車に。

五輪。カメラワーク、カット割と素晴らしい。試合は一瞬ですからね。
選手も競技場もカメラも通信も進化し続けてますね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-08-12 17:49 x
●monopodさん──
なるほど、そういうことなんですか、納得。

酒屋の前に自転車がいっぱい並んでいると、おそらくそこは立ち呑みをやっています。
遠くからでも判断できます。海鳥の群れで魚群を発見するように……。
さらに、店の前にビールケースがたくさん積んであるともう間違いありません。
Commented by Shashin_Zake at 2008-08-12 17:50 x
●山之辺さん──
手羽は食べませんのでよく解りませんが……。
今度確かめときます。

特に競泳のカメラワークは素晴らしいですね。
Commented by スキンヘッド王子爺 at 2008-08-13 06:44 x
とり坊美味しいですよね。
爺はささみと白ネギ塩が一番です。
*今頃コメントでスミマセンです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-08-13 17:24 x
●スキンヘッド王子爺さん──
ご無沙汰です!
焼き鳥は、塩が旨いですよね。
この日は「皮の湯引きおろし和え」が旨かったです。
by Shashin-Zake | 2008-08-11 19:43 | カラー写真 | Comments(6)