土曜日……

金曜日の夜、梅田辺りは若い人で賑わっているものの、中崎辺りまで歩いてくると人影もまばら。酒屋立ち呑み『盛進商行』も先客二人。お一人帰って店内は建築事務所のK女史と私の二人。少しばかりの世間話をしているうちに、とうとう独りぼっち。皆さん、オリンピックなのか、給料日前なのか……。瓶ビールを一本とカップ酒を二本。
日曜日、友人のN子ちゃんがバーゲン退治のために大阪へやって来た。妹さんとの待ち合わせまで、今少し時間があるということで梅田で昼酒。ホワイティー梅田の半立ち呑み『呑舟』で瓶ビール、ワインなど。
ヨドバシの自転車売り場で社用折り畳み自転車の前かごと空気入れを買う。前かごはPP製で簡単着脱。社に戻ってさっそく組み立てる。なかなかいいねえ! 何を入れようか。
土曜日に何をしたのかよく思い出せない……。思い出せたと思ったら、それは金曜日のことだった。

c0102003_19252577.jpg

c0102003_19254234.jpg

c0102003_1926167.jpg

c0102003_19261761.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by aizak3 at 2008-08-25 21:09
相変わらず美しい写真!叙情溢れる写真ですね!
私はこれが写真の本道だと思いますが、
撮り手のご本にであるあなたは否定しますか?
いえ、ちょっと聞いてみたかっただけですが・・・
Commented by スキンヘッド王子爺 at 2008-08-25 22:06 x
「正宗屋」さんが店じまいとは、爺も日曜日に写真の貼り紙を見て本当にビックリしました。
おでんの鍋越しの大将の軽快なしゃべりがもう観れないのかと思うと寂しい限りです。
鯛あらとジャガイモ・筍で冷や酒二、三杯コースが懐かしいです。
Commented by 山之辺 at 2008-08-26 11:16 x
くっきりすっきり写真は気持ちいい。
店じまいキープ誰も取りに来ないのだろう。
おこぼれの酒。見栄?なのか高級ウイスキーが混ざっていた。
ロイヤルハウスホールド。ヤハリ高級品はラベルがシンプルで自信にあふれてる。
これが王道といわんばかりだ。
五輪の日本野球チームは邪道だった。
Commented by Shashin_Zake at 2008-08-26 17:44 x
●aizak3さん──
ありがとうございます。
なんとも難しい問い掛けですね。
心象的表現、中でも叙情的な表現のために写真を用いる場合、それが最も効果的であるという意味で、そのことを否定しません。
?? ?? ??
Commented by Shashin_Zake at 2008-08-26 17:44 x
●スキンヘッド王子爺さん──
『正宗屋』さん、突然でもあり、残念ですね。
昨夜見てみましたら張り紙が増えていて、閉店を惜しむメッセージが……。どんどん増えていくのかも。
チェーン店ではないけれど、天満にも『正宗屋』という暖簾がないと寂しいです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-08-26 17:45 x
●山之辺さん──
星野ジャパン、負けたら大変な批判を受けるぞと思っていました。
昨日あたりから、なにやら現実のものになってきました。
強い気迫、力強さ、信頼感というイメージを背景にしたCM出演も自粛を迫られるのでしょうかねえ。
by Shashin-Zake | 2008-08-25 19:27 | モノクロ写真 | Comments(6)