心配

土曜日、午後八時半、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』。冷や奴を肴に先客お一人。真似して残り一鉢の冷や奴、それに発泡酒。
専務、パック開いて新たに冷や奴を二鉢拵え始める。
先客曰く「もうだれもけえへんで。作らんと、げっちょうびまで置いときいな」 
専務、薄笑いの末、拵えた二鉢を冷蔵庫に並べる。このまま月曜日まで持ち越されたらかなわんな。ほどなく建築事務所の主宰とK女史現れ、両横眺めて冷や奴をご注文。専務の深い読みに驚愕。
結局、発泡酒一リットルと冷や奴で私はお先に失礼する。残った冷や奴一鉢がどうなるのか気になって仕方がない。あと一人でいいから何方か……。

c0102003_13402328.jpg

c0102003_13403959.jpg

c0102003_1341498.jpg

c0102003_13412146.jpg
◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by Jukensei at 2008-09-07 18:07 x
その冷や奴が気になって仕方がありません。
店内の風景が目に浮かびます。確認に行きましょうか(笑)。
Commented by aizak3 at 2008-09-07 18:56
一枚目、一瞬スリガラスのピンク色に目がいってモノ(正体)が見えませんでした。
このところ連作の「天上からの光」、光の選択次第で、この世はみんな、綺麗に見えることを実証しているようです。
私もGRDもっと勉強しなきゃと思いました。
ところで、冷奴の運命、こう書かれると気になりますよね~。
Commented by 山之辺 at 2008-09-08 11:15 x
店も客を見て出しますからねぇ。
先日の立ち飲みの「きずし」先に私が注文。遅れて連れが同じ注文。
私のはあきらかに〆過ぎのものが。
大鉢の料理は注意が必要だ。
当たり前だがネクタイ着用(身なり)すると接客が良くなるような。

小学校の学級委員長を選ぶような総理選出劇。
ここでも「大鉢」は注意が必要だ。
Commented by Shashin_Zake at 2008-09-08 17:13 x
●Jukenseiさん──
気になりますよねえ。
月曜日は開店と同時に飛び込んで、まず冷蔵庫を覗き込んでみたいですね(笑)
Commented by Shashin_Zake at 2008-09-08 17:13 x
●aizak3さん──
大阪の環状線はこんな色です。
「天上からの光」、言われてみるとそんな感じですね。
いろんな色のビニルテントを透して、礼拝堂みたい。
今、気が付きました。
Commented by Shashin_Zake at 2008-09-08 17:14 x
●山之辺さん──
ネクタイするしないの差ははっきりしていますね。
まあ、酒場の立地にも依りますけど。
ここでもネクタイさんは最上の客です。
Commented by keiko_52 at 2008-09-13 23:43
こんにちは八王子のkeikoです。
1枚目、ドトールじゃないですか?
私もドトールのこんな窓うつしましたよ。
赤い電車きれいですね。
こちら東京ではオレンジは中央線でしたが
車両が新しくなって、銀色になりました。
さびしいです。(笑)
Commented by keiko_52 at 2008-09-13 23:45
つづき、すいません、リンクいただいていきます。
よろしくお願いします。
Commented by Shashin_Zake at 2008-09-14 18:39 x
●keiko_52さん──
ウオッ! よく解りましたねえ!
天満駅前のドトール、3Fの喫煙席の窓です。
環状線の高架と同じ高さで、線路との距離5メートルくらいでしょうか。
Commented by 沼さん at 2008-09-15 13:06 x
こんにちはっ!
ご無沙汰してますっ!
冷奴が月曜日まで。。。
ちょっと気になりますねぇ
誰か注文してくれればいいけど。。
Commented by Shashin_Zake at 2008-09-15 14:16 x
沼さん──
お久しぶりです。
一層のご活躍、応援しています!
by Shashin-Zake | 2008-09-07 13:42 | カラー写真 | Comments(11)