お祭り

土曜日、夕方から友人三人と西宮神社の『宮水祭り』へ出かけた。毎年、近郷の酒蔵が看板酒の試飲屋台を並べて、少しずつではあるが参拝客に呑んでもらおうという催し物『日本酒ルネサンス』が行われてもいる。焼きそばなど、食べ物の屋台も数多く、子供から大人までそれぞれの楽しみを満喫できる。
酒好きがこのお祭りを楽しむコツは、予め好きなツマミを用意して鳥居をくぐると安く上がる。酒は幾らでもあるのだ。今年、我々は各自で五勺の蛇の目猪口を用意して出かけた。各酒蔵が用意した使い捨ての小さなプラカップもいいけれど、なにしろもったいないからね。エコですわ。
あっちで少し、こっちで少しではあるけれど、合わせると結構な量を呑んでいて、いい気持ち。ついには灘酒造の『昭和の金鹿』という四号瓶を買ってきて呑み、さらには隠し持っていた鈍器のような『純米立山』の四号瓶も開けて、酔っぱらい三人が出来上がった。お土産は「小西家秘伝 酒水代覚帖仕込 白雪 『江戸元禄の酒』〈復刻酒(原酒)〉」という長い名前の一合瓶。

c0102003_1737407.jpg

c0102003_17375423.jpg

c0102003_1738927.jpg

c0102003_17382641.jpg
◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by aizak3 at 2008-10-06 19:31
なんとも楽しそうなお祭りでうらやましいですね。
気の会った三人連れでグデングデン。
童心に帰っていいたい放題、大笑い。
腹減ったあ、ってな感じが伝わってきますね。
Commented by 山之辺 at 2008-10-07 11:00 x
振る舞い酒は、旨いでしょう。
乾き物のアテでも無いと本当に飲めませんね。
できれば五段重ねくらいの仕出しでもあると完璧。
西宮市長さんの酒ですかね。

近頃は焼酎は、お湯割りに限るとつくづく実感する季節に。
Commented by Shashin_Zake at 2008-10-07 17:09 x
●aizak3さん──
毎年、いきなり試飲から始めるもので、酔いのまわるのが速くて。
帰りのホームではどっちから電車が来るのか解らなくなりました。
清酒はなかなかいいもんです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-10-07 17:09 x
●山之辺さん──
毎年楽しみにしているんですが、1年経つのは速いもので。
街を走る郵便車にはもう「年賀ハガキ」発売のステッカーが……。
そろそろ忘年会を考えないといけませんね。
by Shashin-Zake | 2008-10-06 17:46 | モノクロ写真 | Comments(4)