「武庫大橋」その② おしまい

この橋の長さは約二百メートル、幅は約二十七メートルで、幅だけを比べれば同じ国道二号線の「淀川大橋」よりも広い。低水敷(普通時の水路部分)には六連の鉄筋コンクリート開腹アーチ、高水敷(水量が増すと水を被る部分)には右岸に三連、左岸に六連の充腹アーチがバランス良く連なっていて、そのプロポーションもさることながら、ディティールのこなし方を見ても日本人離れをした造形センスを感じる。
開腹アーチ奥の支柱列、欄干下のブラケット、充腹アーチの橋脚部など、見えにくい部分も手を抜くことなく丁寧にデザインされていて、ただただ敬服するばかり。型枠工事はさぞかし大変であったろうなと、余計な心配をしたくなるほどだ。
ところで、「○○大橋」と呼ばれる橋の近くには「○○小橋」があったり、もしくはあったという場合が多い。淀川に架かる「十三大橋」に連なって中津運河跡を渡る「十三小橋」もそうだし、堂島川に架かる「堂島大橋」の北側には、今はない蜆川に架かる「堂島小橋」があった。「武庫大橋」の場合はどうなのだろうか、調べてみたい気もする。
実はこの日、神戸在住の友人N子ちゃんを誘ってJR甲子園口で待ち合わせ、歩いて橋を目指した。橋を眺めながら缶ビール、安ワインを一本空け、橋なんかに興味のないN子ちゃんをほっといてかなりの枚数を撮った後、隣の立花駅まで歩いて駅前の立ち呑み名店「のんき」を覗いた。競艇場行きシャトルバスの発着と、二台のモニタに映し出される競艇と競馬の中継放送を見ながら絶品のアテ、カレイの煮付けで冷や酒を二、三杯呑んだ。後、たこ焼きも喰ったりして立花駅で解散。

c0102003_18341238.jpg

c0102003_1834301.jpg

c0102003_18344942.jpg

c0102003_1835421.jpg

c0102003_18352655.jpg

c0102003_18354221.jpg

c0102003_1836315.jpg
◎兵庫県/尼崎市・西宮市
[PR]
Commented by aizak3 at 2008-10-16 09:29
綺麗な橋ですねえ!
存分に楽しませていただきました。

だが、なにかムズムズして落ち着かない。
二度、三度と見直しました。

この華麗なデザイン、重さを感じさせない流麗さ、その裏腹のチープな印象。
その原因は材料のコンクリートにあると考え付きました。

大正15年に、鉄橋でも石橋でもなく、コンクリートを使用したということはきっと当時の最新技術を駆使したモダンな橋だったのでしょう。
だが、アップで撮られたアーチのコンクリート支柱や橋下のコンクリート桁からは、このあまりに華麗なデザインと裏腹のチープな感じを受けてしまったのです。
鉄橋か、石・レンガ造りだったらどんなに質感のある構造物になっただろうかと考えてしまいました。
あまり美しいので、つい反対の悪口になってしまいました。
どうだったんでしょうねえ?

この橋の美しさを愛情を持って、余すところなく写し取ったSyashin-Zakeさんのモノを見る眼にはただただ感嘆してます。
Commented by 山之辺 at 2008-10-16 11:03 x
橋は素晴らしいけど、あたりの景色が伴いませんね日本は。
パリあたりの景色ならデートにもよろしいかと。
松林なぞ連なっていたら美しいでしょうな。
川が氾濫しないように整備しすぎたんでしょうね。
中州に取り残されないよう用心。
武田尾温泉あたりから流れてきているのかな。
橋を撮るのも体力勝負ですね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-10-16 17:16 x
●aizak3さん──
ありがとうございます。
以前はこの橋の上を電車が走っておりました。
長い橋ですので石造りはともかくとして、予算、工期、振動騒音などを考えるとコンクリかなと……。
また、当時は「阪神間モダニズム」のまっただ中でして、景観との調和などを考えると形を作りやすいコンクリかなと……。
でも、少し煤けてきていますね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-10-16 17:17 x
●山之辺さん──
日本の河原は殺風景ですね。砂埃が舞います。
国交省は洪水対策に情熱を注いでいますね。
スーパー堤防計画なんか、理屈は解りますがびっくり仰天の計画。
武田尾温泉の向こう、篠山辺りが源流のようですね。
橋の撮影はおしっこ対策が肝心ですわ(笑)
ビール呑みますし。
Commented by 慕撫 at 2008-10-19 11:32 x
ご無沙汰しています。
昨年、芦屋に仮住まいしていた時には、ちょこちょこ武庫大橋あたりまでランニングしてました。
大阪側から武庫大橋を渡ると、あぁ、兵庫県に入ったんだ、と勘違いしてしまいます^^!
それだけ存在感がありますね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-10-19 18:16 x
●慕撫さん──
お久しぶりです!
私も昔、尼崎市に住んでおりましたが、ここから西側がいかにも兵庫県という感じがしますね。
というか、神戸圏に入りますよといった感じでしょうか。
尼崎は大阪府のような気がして……。
by Shashin-Zake | 2008-10-15 18:37 | モノクロ写真 | Comments(6)