カテゴリ:モノクロ写真( 117 )

寝不足

昨夜の台風。酒を呑んでひっくり返ったままやり過ごそうと思っていたけれど、これが大間違い。風のすごさは思った以上で、まるで太鼓をたたくように間欠的に叩きつける風音に何度も目が覚めた。
今朝は遅れて運行している電車の中でウトウト。読んでいる本を何度も落としそうになった。今夜は寝なおしだ。
さて、土曜日は「元町映画館」で『パリが愛した写真家ロベール・ドアノー<永遠の3秒>』を観る。特に感想はない。とりあえず観たということだ。
その前に、近くにある『山田酒販』で下ごしらえとして燗酒をコップ一杯と半分。半分は、半分用の小さなコップで出てくる。
映画の後は三宮高架下の『立ち呑み GONTa』で生ビールを一杯と冷や酒をコップで二杯。




c0102003_16275333.jpg





c0102003_16274583.jpg





c0102003_16273477.jpg





c0102003_16273026.jpg





c0102003_16272475.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅~三宮駅付近






[PR]
by Shashin-Zake | 2017-10-23 17:13 | モノクロ写真 | Comments(0)

暑い暑い……⑦

山の日の金曜日は「DULTON」に用事があって午前中に阪急上新庄へ。その後、十三の酒屋『イマナカ』、西宮北口の酒屋『西田酒類販売』、立ち吞み『吾一』で生ビールに冷や酒。何杯呑んだかな? 酔った。
土曜日の昼酒は『赤松酒店』、『昭和ゴールデン』、『スタンドGONTa』で生ビール、冷や酒。何杯呑んだかな?
昨日、日曜日の昼酒は『赤松酒店』で瓶ビールを一本と冷や酒を二合。




c0102003_17180988.jpg





c0102003_17175588.jpg





c0102003_17173834.jpg





c0102003_17164804.jpg





c0102003_17163364.jpg




◎神戸市中央区/阪急神戸三宮駅付近




[PR]
by Shashin-Zake | 2017-08-14 17:21 | モノクロ写真 | Comments(0)

暑い暑い……⑥

水曜日は南京町の『赤松酒店』へ。ここまではいつもと同じ。この先が少し違っていて、まずは生ビールを一杯。あとはいつもと同じで、冷や酒を二合。暑かったので冷たいものを一気に腹の中へ放り込みたかったのだ。
違いが出せてよかったのではないだろうか。




c0102003_12311559.jpg





c0102003_12311073.jpg





c0102003_12310477.jpg





c0102003_12305948.jpg





c0102003_12304758.jpg





◎神戸市中央区/阪急神戸三宮駅付近







[PR]
by Shashin-Zake | 2017-08-10 12:33 | モノクロ写真 | Comments(2)

暑い暑い……⑤

夏台風が過ぎた後は再び猛暑が戻ってくる。いわゆる「台風一過……」の清々しさは秋台風のことなんだとか。
昨日火曜日は南京町の『赤松酒店』で瓶ビールを一本と冷や酒を二合。いつもおんなじなので、書くのも面倒。でも、これを書いとかなければ何にも書くことがないのだ。




c0102003_16080247.jpg





c0102003_16075954.jpg





c0102003_16075524.jpg





c0102003_16075175.jpg





c0102003_16074701.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅付近






[PR]
by Shashin-Zake | 2017-08-09 17:16 | モノクロ写真 | Comments(2)

暑い暑い……④

土曜日。よく冷房の効いたところで、よく冷えた美味しい生ビールが呑みたいと思って、三宮の『ニューミュンヘン神戸大使館』へ。極上の生ビールを二杯。きれいな味です。
その後は三宮の立ち呑み『スタンドGONTa』で普通の生ビールを一杯と冷や酒をコップで二杯。




c0102003_11543165.jpg





c0102003_11542731.jpg





c0102003_11542101.jpg





c0102003_11541686.jpg





c0102003_11541006.jpg





◎神戸市中央区/阪急神戸三宮駅付近






[PR]
by Shashin-Zake | 2017-08-07 12:37 | モノクロ写真 | Comments(4)

暑い暑い……③

木曜日は南京町の『赤松酒店』で瓶ビールを一杯と冷や酒を二合。この間から大きな扇風機が登場。エアコンの冷風をかき混ぜている。YAMAZENの大型扇風機。




c0102003_12085745.jpg





c0102003_12085174.jpg





c0102003_12084763.jpg





c0102003_12084155.jpg





c0102003_12083403.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅付近






[PR]
by Shashin-Zake | 2017-08-04 12:53 | モノクロ写真 | Comments(0)

暑い暑い……②

水曜日。暑いので地下街伝いにホワイティ梅田の立ち吞み『大御所酒坊』で生ビールを一杯と燗酒を二合。
ここの酒は「月桂冠」。清酒は「菊正宗」と「月桂冠」があれば、それでいいと思う。なんやかんやと小難しい酒は必要ない。




c0102003_16565004.jpg





c0102003_16564375.jpg





c0102003_16563558.jpg





c0102003_16562756.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅付近





[PR]
by Shashin-Zake | 2017-08-03 18:32 | モノクロ写真 | Comments(0)

暑い暑い……①

土曜日の昼酒は元町の居酒屋『魚虎』で生ビールを一杯と燗酒を二合。屋号の読みはシャチホコ。本来ならば「鯱」なのだけれど、あえてばらしてあるらしい。昼間から座って呑めて、安い! しかも広くて、昼間はいつも空いている。
それにしても昨日は暑かったですな。昼間、外を歩いていると頭から汗が落ちてくる。こんなに暑いのも珍しいですな。体の具合が悪くなったのかと思ってしまった。
こんな日は早く家へ帰って、冷たいシャワーを浴びた後、冷蔵庫から缶ビール! これに限る!




c0102003_13223130.jpg




c0102003_13222019.jpg




c0102003_13221377.jpg




c0102003_13220260.jpg




c0102003_13215071.jpg




◎神戸市中央区/JR元町駅付近



[PR]
by Shashin-Zake | 2017-08-01 13:25 | モノクロ写真 | Comments(2)

破れかぶれなのです

蒸し暑いですね。梅雨の晴れ間は大体こうですね。本日、日曜日の昼酒は涼しい食堂、南京町の『金時食堂』で瓶ビールを一本と燗酒を一合やりまして、三宮の立ち吞み『昭和ゴールデン』で生ビールを一杯と冷や酒を一合呑みました。
その後、うちに帰りましてね、途中で買って帰ったドイツパンをつまみに燗酒を呑んでいるところなのです。
やってもみないのに、それは合わないだろ? などという方もいらっしゃるだろうと思いますが、これが結構合うのです。よくやる組み合わせなのです。
今、二合呑んだところでして、あと一合呑んだところでもうやめてしまおうかと思っています。明日もあることなのですからね。




c0102003_17540041.jpg





c0102003_17535305.jpg





c0102003_17534597.jpg





c0102003_17533963.jpg





c0102003_17533117.jpg





c0102003_17532094.jpg





◎神戸市中央区/JR元町駅付近~JR三宮駅付近













[PR]
by Shashin-Zake | 2017-07-02 18:53 | モノクロ写真 | Comments(0)

今日は何を退治しようか

連休明けの火曜日。中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。ウヰスキーを呑もうと思ってスキップしながらやってきたのに、誰かが呑んでしまっていて、もう無かった。残念であるの〜。
脚本家のN君がいた。次第を知って泣いていた。正月開けに話を聞いたときには私も泣いた。
酒が売れ残ってしまうともったいないので、閉店までにいろいろと呑んで退治してしまおう。まずはウヰスキーの水割り缶詰め。う〜ん、これは薄くてダメだな。カップ酒の燗にしよ。つまみは湯豆腐。
そうこうしているうちに旅行社のF社長御一行様がご来店。久しぶりに賑やかな店内になって店長の坂下さんも嬉しそうだ。
ここのワイン、呑んだことないので試してみた。う〜ん、これもやっぱりダメだな。カップ酒の燗にしよ。つまみはポテチ。
みなさん、まだまだワーワー言うとりますが、お先に失礼。


c0102003_1128148.jpg


c0102003_11281131.jpg


c0102003_11284085.jpg


c0102003_11283926.jpg


c0102003_11285560.jpg


c0102003_11291334.jpg


c0102003_11293185.jpg




◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
by Shashin-Zake | 2015-01-14 12:33 | モノクロ写真 | Comments(2)