カテゴリ:モノクロ写真( 116 )

水曜日、いつもより少し早めの午後六時半、職場を出て大阪駅から環状線に乗って天満へ。活気のある雰囲気の中で呑みたいと思って駅前の「銀座屋」に入る。ちょうどいい時間で、次から次に客が入ってくる。その度に皆で少しづつカウンターを横にずれてスペースを空けていく。だんだん調子が出てきたぞ。
まずはアサヒの瓶ビール、時間の掛かる厚揚げ焼きを頼んでおいて、安くてすぐに出てくるタコぶつを注文。
この日のタコぶつは旨い。なぜだろう……? 厚揚げが焼き上がる頃にビールから白波のロックに乗り換える。熱々が旨い。
合いたいわけではないが、鳶のIちゃんは発電所の工事で舞鶴へ長期出張中、平日はやって来ない。米屋のYちゃんも最近は顔を見せていないそうだ。白波をもう一杯呑んで帰る。千二百三十円。
今日、木曜日は台風の影響で猛烈な湿気と暑さ。さっきまで外へ出ていたのだけれど悲鳴を上げそうになった。

c0102003_18574056.jpg

c0102003_18575662.jpg

c0102003_18581445.jpg

c0102003_18583183.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-08-02 18:59 | モノクロ写真 | Comments(4)

火曜日、いつもより早く六時半には家を出て、三駅先まで歩いたところで電車に乗る。何か得るものがあるのかといえば何もない。この時期ただ暑くて汗をかくだけ。ビールを呑んでしまいそうになるだけだ。
夕方、遅めに職場を出て中崎町の酒屋立ち呑みへ。冷房が利いて涼しい。結構な混みよう。オフィスのキッチンのシンクで湯浴みができるかという話題で盛り上がる。私も考えたことはあるが、実際にやったことがあるという方が居て一同大笑い。発泡酒一リットルとおかき。六百六十円。

c0102003_1725169.jpg

c0102003_17253215.jpg

c0102003_17255032.jpg

c0102003_17262244.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-06-27 17:26 | モノクロ写真 | Comments(2)

ウスケ様、呑みたい。

月曜日は珍しく酒を呑まなかったので書くことがなかった。火曜日、八時半頃久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑みへ。先客一人と、猫四匹、それに阪神戦のテレビ中継。店内きわめて静かで、だんまり酒。
阪神勝って先客がお帰りになった後、ずっと一人。この日は発泡酒ではなく瓶ビール。それに冷やしたカップ酒とイカくん。八百二十円。
ここのカップ酒、常温では甘ったるくていただけないけれど、少し冷やすと騙して呑める。「角」が切れているままなのが残念だ。この間入れてあった半ダース、私が全部呑んだ。頼んどいたのに……。
「お兄ちゃん、『角』入れといてえや」
「あれなあ、ははは……」
嫌なんか?

c0102003_1248483.jpg

c0102003_1248216.jpg

c0102003_12483835.jpg

c0102003_12485574.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-06-20 12:49 | モノクロ写真 | Comments(6)

木曜日、ちょっと遅めではあったけれど、中一日空いた中崎町の酒屋立ち呑みへ。鳶のIちゃんがお風呂屋帰りに呑んでいた。早速隣で募る話し。仕事で沖縄に行って来たそうだ。
「一回、沖縄行ってみいや。立ち呑みよ〜けあんで」
暫し、沖縄立ち呑みの話を聞かせてもらう。沖縄か、行ったことは有るけれど、立ち呑み巡りではちょっと遠いな。まずは淡路島から……。
「天満行こうや」
「天満なあ、今日はもう帰るわ。遅いし……」
Iちゃん見送って、歩いて梅田へ。
発泡酒一リットルとイカくん。七百十円。

c0102003_1733042.jpg

c0102003_17331510.jpg

c0102003_17333184.jpg

c0102003_17334974.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-06-08 17:35 | モノクロ写真 | Comments(4)

月曜日、急に話がまとまって七時頃から同僚と二人で立ち呑みを四軒ハシゴ。一件目はご近所、北新地の「スリール」に初めて入る。二軒目もご近所、駅前第一ビル地下二階、いつも大賑わいの立ち呑み「力」で白波のロックを二杯と串カツいろいろ。安くて旨い。
新梅田食道街へまわって三軒目は「セブンシーズ」へ。ここも大賑わい。一階は満員なので二階の片隅でビールとミートパイ、突き出しのピーナッツ。ミートパイがあることは知らなかった。オーストラリア風だが、長年探し求めているイギリス風ミートパイに半分ほど近づいた。
四軒目は同じ路地にある“たこ焼き立ち呑み”の「潮屋」でビールとたこ焼き。

c0102003_1864723.jpg

c0102003_187395.jpg

c0102003_1872110.jpg

c0102003_1873836.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-06-05 18:08 | モノクロ写真 | Comments(2)

なぜか、方違え。

仕事帰りに床屋さんに飛び込んで散髪。子供みたいになってしまった。まあそれはいいとして、首筋が寒い。酒でも呑んで暖まらないと……。昨夜は、天神橋筋商店街を南下して、扇町経由で梅田まで歩く。かなりの遠回り。
そうだ、また、アサヒ黒生の小瓶を呑んだ。大瓶もあるんやろか。

c0102003_17333124.jpg

c0102003_17334617.jpg

c0102003_1734383.jpg

c0102003_17342053.jpg

c0102003_17343785.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-01-16 17:35 | モノクロ写真 | Comments(0)