カテゴリ:モノクロ写真( 117 )

リキが入っておる

連休明けの火曜日は中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。先客お二人。店長のSさんは野球。「白鶴」のカップ酒を燗で二本。つまみはスモークチキン。他に何が選べるかというと、冷や奴、枝豆、焼売。
Sさんは今日から始まる巨人戦をめちゃくちゃ楽しみにしている。「いけるかもしれん」と言っていた。



c0102003_174425100.jpg



c0102003_17442155.jpg




◎神戸市中央区/元町高架通
[PR]
by shashin-zake | 2014-10-15 17:46 | モノクロ写真 | Comments(0)

金曜日は『神戸角打ち学会』の記念日。七月十一日は『角打ちの日』なのだ。新聞にも載った。湊川神社んとこの『神戸かくうち』に集まってみなでお祝い。
生ビールを二杯と「キクマサ」の冷やを五合(ごんごう)呑んで酔っぱらってやった。また来年ですな。
写真を撮りながら歩いて、三ノ宮から電車に乗った。最後に撮った写真のExifをみると午後九時四十七分だ。おかしいな、帰り着いた時間からすると、全くつじつまが合わないじゃないか。どこで何をしていたんだろう? おかしいな。その辺の植え込みでひっくり返っていたのか? まあいいや。無事でなにより。
で、本日は元町のお酒屋『赤松酒店』で昼酒。瓶ビールを二本と清酒を一合。カレイの煮付け。



c0102003_20492631.jpg



c0102003_20494460.jpg



c0102003_20495584.jpg



c0102003_20501332.jpg



c0102003_20502943.jpg




◎神戸市中央区/元町商店街
[PR]
by shashin-zake | 2014-07-12 21:00 | モノクロ写真 | Comments(0)

妙な快感が

木曜日は職場の呑み会。三宮高架下の『おやっとさぁ』で、今回は座り呑み。前回は立ち呑みコーナーで呑んだ。「月桂冠」の燗と生ビール。
二軒目は神戸市役所向かいの『ふくもと酒店』で角打ち。燗酒をコップで一杯。ここはCOD式なので、帰るときはみなさん、黙って、すーっと出て行く。呑み逃げみたいに。へへへ。


c0102003_12265924.jpg


c0102003_12273289.jpg



◎西宮市浜町
[PR]
by shashin-zake | 2014-02-14 12:27 | モノクロ写真 | Comments(0)

寒さの底もあと一週間

先週の金曜日は『神戸かくうち』で燗酒を三合と瓶ビールを一本。つまみはエリンギ炒め、ブリ照り。
土曜日は南京町の『赤松酒店』で昼酒。燗酒を二合。つまみはカレイの煮付け。
昨日、日曜日は尼崎競艇場そばの『中島酒店』で昼酒。清酒をコップで二杯。つまみはホッケの開き、高野豆腐。
土・日の夕食はいずれも鍋。こう寒いと、ほかには考えられない。ちゃいまっか?


c0102003_17201987.jpg


c0102003_17204940.jpg


c0102003_1721258.jpg


c0102003_17224266.jpg


c0102003_1723491.jpg



◎尼崎市水明町/阪神尼崎センタープール前駅
[PR]
by shashin-zake | 2014-02-10 17:23 | モノクロ写真 | Comments(0)

大昔の話だが、大学でグラフィックデザインを学んでいた頃、あこがれのデザイナーはといえば、そうだなあ、ハーバート・バイヤー、ミューラー・ブロックマン、ルー・ドーフスマン。タイポグラファーではハーブ・ルバーリンかな。日本人デザイナーも幾人か。当然のことだが、今日ではいずれも、いわゆる今風ではない。
そんな中にベン・シャーンという、特別な存在感を放つ人がいて、おおいに刺激を受けたものだ。彼は画家であり、グラフィックデザイナーでもり、時にはイラストレーターでもあった。おまけに写真まで撮るんだ。
グラフックデザインの道具といえば、定規とコンパスだけだと思っていた時期に、おそらくそんなものは使っていないだろうと思われるシャーンの素晴らしい作品群を前に心が震えたものだ。図書館でね。大げさだねえ。
そんなベン・シャーンの作品を三百点も集めた『ベン・シャーン展=線の魔術師』が伊丹市立美術館で開催されているので、さっそく、二人で観に行った。昨日、日曜日。
これがあれなのか、あれがこれなのかと、初めて対面する原画の数々を目の前にして、たいそう感激をしたのであります。
その後、十三へ出て、居酒屋『ふぐどん』で昼酒、座り呑み。美術館で長時間立っていたこともあって、足が疲れたのだ。生ビールを一杯と「月桂冠」を燗で二合。
おととい、土曜日は天気も上々だったので、友人のN子ちゃんとピクニックに出かけた。


c0102003_1727510.jpg



◎兵庫県伊丹市/宮ノ前(伊丹市立美術館)
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-18 17:27 | モノクロ写真 | Comments(0)

無料バス大好き

土曜日。尼ロックの旋回橋が全部動いて、渡れるということなので、阪神尼崎駅から無料バスに乗り、パナソニックのところから船に乗って観に行った。というか渡りに行った。こんなんで、なんのことか解りますかね? 丁寧に説明すると話が長くなるから、とりあえず記録。
その後、運河沿いに北へ向かい、出会い橋を渡り、競艇場横のお酒屋『中島酒店』で角打ち。生ビールを一杯と清酒をコップで二杯。
そのまま、競艇場の無料バスに乗って阪急塚口駅まで出て、駅前のお酒屋『阿部酒店』で瓶ビールを一本呑んで阪急電車に乗り、家へ帰ったのです。忘れないうちに、とりあえず記録だ。


c0102003_4545079.jpg


c0102003_4542815.jpg


c0102003_4551019.jpg



◎尼崎市西海岸町/尼ロック
[PR]
by shashin-zake | 2013-11-03 04:55 | モノクロ写真 | Comments(0)

準備万端

水曜日。大師匠のW会長、師匠のHAKUDOU事務局長、兄弟子のMさんの四人で、大阪・西天満のお酒屋『松浦酒店』で角打ち。今度ここで会合があるので、その打ち合わせだ。とても内容の濃い打ち合わせだった。
二回目の打ち合わせは、すぐそばにある、これもお酒屋『ひろや酒店』で。さらに内容の濃い打ち合わせだった。
お酒もいっぱい呑んだし。


c0102003_17362745.jpg


c0102003_1736114.jpg


c0102003_17362314.jpg


c0102003_17371289.jpg


c0102003_1737486.jpg



◎大阪市北区/西天満『松浦酒店』
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-31 17:38 | モノクロ写真 | Comments(2)

水曜日。寒い寒い。火曜日は半袖で歩いていたのに、一夜明けたら長袖でも寒い。燗酒が呑みたいですな。
中崎町のお酒屋『盛進商行』へ。週明けからお店の奥を大改装中。ご当主の退院が金曜日なので、それに間に合わせるように突貫工事なのだ。工事の担当はご常連のお職人さんお二人。本職仕事の合間を縫ってのご活躍。
工事中の店の奥から真っ黒に煤けた古い板看板が出てきた。「宮内庁御用達・菊正宗・盛進商行」と彫ってある。古いお酒屋には普通にあるものだけれど、こんなに煤けているものは珍しい。前にも書いたが、板看板は彫りの浅いものが達者の仕事で、深いものはそうではない。ここのは浅い彫りだ。昔、お店の正面に小屋根付きで掲げてあったもので、今は破れまくっているが、テント看板を造作した際に、邪魔になるからと外してしまった。
せっかくだから、新しく出来上がった板壁に再び掲げたらどうだと提案したけれど、テレビを観るのが仕事のような店長のSさんは、ここにテレビをぶら下げるつもりで、金具とかネジのこととか、いろいろと思案中。
まあ、とにかくもったいないので、きれいに洗って、できる限りの修復をしてみたいと思っている。ボランティアでね。もらって帰っても置くところがないし。今や清酒はこれしか置いていない「白鶴」のカップ酒を燗で二本、発泡酒半リットル缶を一本。焼き豆腐。


c0102003_17165657.jpg



◎神戸市灘区/摩耶海岸通
[PR]
by shashin-zake | 2013-10-17 17:19 | モノクロ写真 | Comments(4)

歯が痛い

一月七日は中崎町の酒屋『盛進商行』の初商い。新年の挨拶がてら、カップ酒の燗を二本と発泡酒半リットル缶を一本。
九日は同僚達とJR兵庫駅南にある「柳原のえべっさん」へ詣でる。その後、兵庫駅前の立ち呑み『あわじ屋』、酒屋立ち呑み『しまだ』、大開の酒屋『芋田酒店』をハシゴして燗酒とか瓶ビールとか。
昨日、日曜日は元町の『赤松酒店』で昼酒。燗酒を二合。このところの酒の肴は、歯ごたえのいいものは避けて、やらこいもんばっか。


c0102003_10203472.jpg



◎神戸市中央区/浪花町
[PR]
by shashin-zake | 2013-01-14 10:21 | モノクロ写真 | Comments(6)

関西を代表する角打ち

水曜日の続き。十三の角打ち『イマナカ』で写真を三枚撮っていた。酔っぱらっていたんだな。今夜、発見した。


c0102003_22372115.jpg


c0102003_22373740.jpg


c0102003_22374985.jpg



◎大阪市淀川区/十三東(酒のイマナカ)
[PR]
by shashin-zake | 2012-03-17 22:39 | モノクロ写真 | Comments(4)