カテゴリ:モノクロ写真( 117 )

雨音も酒の肴

月曜日は寄り道せずにお家へ帰って晩ご飯。「雨降ってるからやろ」と誰かさんが図星。「はいそうです」ということで、缶ビールを二本と少し冷やした「一ノ蔵無鑑査」を二合ばかり。三合くらいかな。それに鰹のたたきと野菜サラダ。
私が一番好きなのはハマチの刺身でお酒を呑むこと。二番目に好きなのが鰹のたたきでお酒を呑むこと。なので昨夜は二番目においしい晩ご飯であった。ハマチよりもお安いしね。
ところで、私は福岡県生まれで、血液型はB型なんだ。

c0102003_17111581.jpg

c0102003_17113181.jpg

◎神戸市中央区/脇浜町
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-05 17:12 | モノクロ写真 | Comments(2)

土曜日は大開の酒屋立ち呑み『原商店』で行われた「神戸角打ち学会」の例会に参加。「泉正宗」の冷やで乾杯の後、実に建設的な議論が戦わされたけれど中身は忘れた。
二軒目は少し歩いて同じく酒屋立ち呑み『川崎酒店』で議論の続き。三軒目からは分散。我々はJR兵庫駅前の酒屋立ち呑み『しまだ』。四軒目は元町高架下の立ち呑み『ARIGATOU』。記憶のヌケはないかな? あるかも知れんな。

c0102003_16385398.jpg

c0102003_163977.jpg

c0102003_16392358.jpg

c0102003_1639398.jpg

◎神戸市兵庫区/水木通『原商店』
[PR]
by shashin-zake | 2011-07-03 16:40 | モノクロ写真 | Comments(6)

2011年

年立ち返りまして まことに目出とう存じます。本年も宜しくお願い申し上げます。

c0102003_113425.jpg

c0102003_1135772.jpg

◎大阪市北区/阪急梅田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-01-01 11:04 | モノクロ写真 | Comments(15)

無意識のうちに

月曜日、久しぶりに神戸・元町の乙仲通にある酒屋立ち呑み『おおみや』で一杯。「大関」の燗をコップで二杯。アテはおでんと神戸新聞の夕刊。立ち呑みのフロアは私一人。いいひと時だなあ。
『おおみや』を出て、写真を撮りながら路地をぐるぐる歩いているうちに裁判所の前に出た。裁判所は怖いので、急ぎ足でそこを通り過ぎると湊川神社に至り、さらに少し歩いていると酒屋立ち呑み『神戸かくうち』の真ん前に出た。
先客に『Enterprise』さんと『おさるぱぱ』さんがおられ、同席させていただくことになった。サッポロラガーの大瓶を二、三本とコハダの酢〆、ラッキョウ。もちろん先日、土曜日のお骨折りにも厚く御礼を申し上げた。

c0102003_1728614.jpg

c0102003_17283740.jpg

c0102003_1729111.jpg

c0102003_1729251.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-12-07 17:30 | モノクロ写真 | Comments(0)

不埒な野次馬

月曜日は神戸・湊川神社の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で極上瓶ビール、サッポロ「赤星」を一本と燗酒二合、仕上げにサッポロ生ビールを一杯。アテはブリカマの塩焼きと焼き椎茸。巨大で肉厚の椎茸はびっくり仰天の旨さ。
火曜日はウヰスキーを呑みに、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。HAKUDOU 師匠とばったり酒。アテはシュウマイ。ウヰスキーはもちろん「角」の一合瓶。師匠も同じく「角」。呑みっぷりにほれぼれ。スゴいね。
水曜日は神戸・元町は乙仲通の酒屋立ち呑み『おおみや』で燗酒をコップ二杯とビールの小瓶。アテはおでんと塩鮭。帰り道、第五管区海上保安本部を見物。車が出て来るまで待とうと思っていたけれど、おしっこしたくなって戦線離脱。報道各社ご苦労さん。

c0102003_22233471.jpg

c0102003_2224275.jpg

c0102003_22243475.jpg

c0102003_22245899.jpg

◎神戸市中央区/第五管区海上保安本部
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-11-10 22:26 | モノクロ写真 | Comments(11)

迅速な対応に感謝

先週の金曜日は職場の呑み会で三軒のハシゴ。土曜日は午後七時半頃、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で静かに一人酒。阪神戦は残念な結果で、すでに終わっている。
「今日は誰もけえへんかったん?」
「さっき社長が来とったわ。早い時間に。すぐ帰りはった……。土曜日はさっぱりや。今日はなあんにも作らんかった。あした休みやし」
冷蔵庫から取り出した瓶ビールを呑みながら酒棚に目をやると、「角」がこっちを向いて並んでいる。
「ウヰスキー、入ってるやん! えらい早いやん!」
「あのひと、伊藤さん? よう呑むみたいやから。いそいで入れたった。ハハハ」
そうか、そうか。よっしゃ、よっしゃ。ビールの後は「白鶴」のカップ酒を冷やで二本。アテは冷や奴。

c0102003_16494849.jpg

c0102003_165012.jpg

c0102003_16501675.jpg

c0102003_16502933.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-06-06 16:51 | モノクロ写真 | Comments(2)

玉手箱

火曜日、KOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で呑み会。『立ち呑み漂流』のHAKUDOUさんとそのご友人、『Kobe Standing Bar』の慕撫さん、合わせて四人。あれやこれやの話で大いに盛り上がり、楽しくて旨い酒を呑んだ。
著書『立ち呑みの流儀』をお買い上げいただいたお客さんの求めでサインをするHAKUDOUさん。あまりの達筆ぶりにまわりから驚嘆の声があがる。それにしてもHAKUDOUさんの大きな鞄の中にはいろんなものが入っているんだな。毛筆、硯、落款、朱肉、いろいろな本、酒、旅先のお土産、カメラ、その他にもまだまだ入っていて毎回驚かされる。私も鞄は好きで、いろいろ持っているので「お前は千手観音か!」と言われたりするのだけれど、残念ながら中身は大したものではない。ロープとか、ライターとか、携帯灰皿とか、胃薬とか。ん? ロープ? そうだ。縛るのだ。

c0102003_18255048.jpg

c0102003_1826474.jpg

c0102003_18261765.jpg

c0102003_18263277.jpg

c0102003_18264866.jpg

◎神戸市中央区/昨夜の KOBE NANKOU-WEST
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-05-12 18:28 | モノクロ写真 | Comments(2)

なんでも煮込むんだ

火曜日、久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』を覗いてみた。先客は三人。旅行社のF社長、T女史、建築事務所のK女史といういつもの面々。阪神戦は終盤にねばって逆転。店長のSちゃん、いつになく酔っぱらって、めずらしく大はしゃぎだ。九時を過ぎてからは破れラジオに切替て、勝ちが決まったところで店長一人残して全員がさよなら。薄情だね。発泡酒標準缶を一本、カップ酒の冷やを二本とチキンナゲットの煮物。

c0102003_17155216.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-26 17:16 | モノクロ写真 | Comments(2)

また、行ってきました

火曜日、この日で四度の塚本遊び。まずは取り置きの酒屋立ち呑み『上田酒店』から。ほぼ満員状態の店に入るなり、ご店主に誰何されて驚いた。
「だれですか?」
「……!」
「だれですか?」
「だれっていうものでもないんですが、客として来ました」
特に問題も無かったようで、手早に席を作っていただいた。さっそく瓶ビールの小瓶と高野豆腐。継いで、常連さんの面白い世間話を肴に冷や酒を一杯。質実剛健で、男らしい、いい立ち呑みだった。ここは好きだな。
二軒目はここから東に歩いて、柏里二丁目の交差点を渡ってすぐの所にある酒屋立ち呑み『いしかわ酒店』。ここでも瓶ビールの小瓶と冷や酒を一杯。アテは忘れてしまったが、常連さんには素麺が振る舞われていた。こぢんまりしていて、いい店だった。
三軒目は同じく柏里で、大きな通りを渡ればもう塚本駅というところにある酒屋立ち呑み『平松酒店』。大きなお酒屋さんで、お母さんお二人が切り盛り。ここも満員だったけれど、ご常連のスポーツ大好きおばさんがカウンターを仕切ってくれて、うまい具合に入り込めた。おばさん、ありがとね。ここでは瓶ビールの小瓶と冷や酒を二杯。アテは一口カツ。昨夜はこれでお終いにしたけれど、この辺りにはまだまだお酒屋さんがいっぱいあるぞ。

c0102003_17564570.jpg

c0102003_1757127.jpg

c0102003_17571534.jpg

c0102003_17572872.jpg

◎ここまでは大阪市西淀川区/塚本駅付近
c0102003_17583691.jpg

c0102003_17585137.jpg

c0102003_1759617.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-19 18:00 | モノクロ写真 | Comments(10)

昔は“ビールス”やった

火曜日、天満駅前の立ち呑み『銀座屋』でブラックニッカをロックで二杯と冷やしトマト。六百二十円。午後八時をまわってはいたけれど、客の数が足りない。用心しているのか。

c0102003_17311438.jpg

c0102003_17312847.jpg

◎大阪市北区/天満駅前
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-20 17:32 | モノクロ写真 | Comments(2)