カテゴリ:モノクロ写真( 108 )

心に神を

ずいぶん前の話になるけど、十一日の月曜日は残り福を求めて今宮のえべっさんへおまいりした。残念ながら福は残っていなかった。一足遅かった。なんなんだ!
難波まで歩いて立ち呑み『赤垣屋』で生ビール。阪神難波駅中の立ち呑み『豊祝』で純米酒を三種類。車中、居眠りしながら家へ帰ったのです。



c0102003_1923880.jpg



c0102003_19232088.jpg



c0102003_19233417.jpg





◎神戸市中央区/メリケンパーク
[PR]
by Shashin-Zake | 2016-01-17 19:24 | モノクロ写真 | Comments(0)

ペーパー・ランタン

木曜日は神戸・元町、乙仲通の『おおみや』で燗酒をコップで二杯。「大関」だ。いつものように暗がりの写真を撮りながら三宮駅まで歩く。
中途半端に呑んだので、家へ帰って残り物をアテにビールとか冷や酒とか。
居酒屋には決まりものの赤提灯。最近、白い提灯が増えてきているような気がする。ふと、田舎のお盆の風景を思い出したりして。


c0102003_16292451.jpg



◎神戸市中央区/小野浜町
[PR]
by shashin-zake | 2013-01-25 16:30 | モノクロ写真 | Comments(0)

火曜日は連休明けのご挨拶がてら、中崎町の酒屋『盛進商行』でカップ酒の燗を三本と発泡酒半リットル缶を一本。
どんな話の成り行きなのか忘れたけれど、店長のSさん、カップ酒を呑みながら歌を唄い始めた。
「ワシは鹿児島の人間やけど、あんた福岡やろ? 福岡の歌ゆうたらこれやろ?」

  ♪♪ さあ〜けえ〜わあ〜の〜めえ〜の〜めえ〜  のおむう〜なあ〜らあ〜ばわあ〜!!
       ひい〜のお〜もお〜とお  いい〜ちい〜のお〜 (省略)  ♪♪

いやあ、上手いんだ、これが。長いこと通っているけれど、こんなに上機嫌なSさんを見るのも珍しいな。おかげでカップ酒をいつもより一本よけいに呑んだ。お客さんは他にお二人。


c0102003_17283851.jpg


c0102003_17285682.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-01-16 17:31 | モノクロ写真 | Comments(4)

やれやれ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
風邪を引いてぶっ倒れておりましたが、なんとか持ち直しまして、今や、憎まれ口も叩けるようになりました。


c0102003_20162319.jpg



◎兵庫県明石市/山陽電鉄・山陽明石駅
[PR]
by shashin-zake | 2013-01-06 20:19 | モノクロ写真 | Comments(0)

三百円じゃダメなんだ

土曜日。昼間からから酒を呑んで酔っぱらっていたところ、夕方になって友人のB君とE君から「呑もうぜ」と電話があって、いそいそと出かける。西元町の『須方酒店』で合流。
久しぶりに合うE君はここが七軒目とか。スゴいね。その後、酔っぱらった三人は一杯二百五十円の酒を求めて二軒をハシゴ。


c0102003_20131562.jpg


c0102003_20133038.jpg



◎神戸市中央区/阪神西元町駅付近
[PR]
by shashin-zake | 2012-05-27 20:16 | モノクロ写真 | Comments(4)

まさに師走

月曜日は『神戸かくうち』で燗酒を二合と瓶ビールを一本。HAKUDOU師匠とばったり酒。
師匠と二軒目。ルミナリエをずんずん通り抜けて、市役所向かいの『ワインアンドリカーズふくもと』で角打ち。燗酒コップ二杯。


c0102003_17301852.jpg


c0102003_17303332.jpg


c0102003_17304763.jpg


c0102003_1731374.jpg



◎神戸市中央区/神戸ルミナリエ2011
[PR]
by shashin-zake | 2011-12-06 17:33 | モノクロ写真 | Comments(2)

帰省したげな

日・月と、母親の三回忌で福岡に帰省。日曜日の午前中に小倉で全席禁煙の新幹線を降り、在来線で折尾まで。ついでだから久しぶりに小倉の街を散策。その前に駅前の立ち呑み『ていしゃば』で煙草をすいながら一杯。朝から開いていて便利な立ち呑み。瓶ビールを一本と清酒を冷やでコップ一杯。アテは板ワサと牛筋煮込み。落ち着いた。
旦過市場も覗いては見たものの、日曜日の午前中とあって目当ての立ち呑みは開いておらず、雨も降っているので栗まんじゅうの『湖月堂』近くにあるドトールコーヒーで一休み。私にとっては、年々様変わりする魚町商店街で座標軸の原点になるのはこの湖月堂なのだ。
鹿児島本線に乗り直して折尾で下車。三番ホームの真ん中辺りにあるうどん屋『東筑軒』で「かしわめし」と清酒を冷やで一杯。「かしわめし」は六百五十円の細長いのを食うのが地元の流儀。百円高い、大きいのを食うのは素人。昔はなかったんだ。うまいね。
これまたついでだから、堀川端の酒屋立ち呑み『高橋酒店』で瓶ビールを一本と清酒の冷やをコップで二杯遣って、お供えとは別に手みやげ代わりの焼酎「おきな」の小瓶を三本と鷹正宗の怪しいカップ酒「TOPTEN(トップテン)」を二本買う。喧嘩女将健在なり! 実家に到着後、折尾駅のロッカーに荷物を置いたままにしていることを思い出して取り出しに行ったげな。もう酔うちょると。アヘアヘ。


c0102003_1935999.jpg


c0102003_1942390.jpg


c0102003_1943878.jpg


c0102003_1945352.jpg


c0102003_195815.jpg





◎北九州市八幡西区/JR折尾駅
[PR]
by shashin-zake | 2011-09-20 19:07 | モノクロ写真 | Comments(6)

何をする気なんだ

先週の水曜日と金曜日は湊川神社の『神戸かくうち』で一杯。水曜日は生ビールを五杯とフライドポテト。もう一品なにかいただいたような。金曜日は生ビールを一杯と「キクマサ」の冷やを二合。おでんともう一品。これも忘れた。土曜日は家呑み。
このところ涼しい。今日は友人のN子ちゃんのお供で鉄条網を買いに行くことになっている。どこで売っているのだろう。心当たりはないけれど、とりあえずコーナンかな。昔、淡路島のホームセンターで見かけたことがある。


c0102003_795144.jpg


c0102003_7101345.jpg


c0102003_7102978.jpg


c0102003_7104142.jpg


c0102003_7105441.jpg


c0102003_711996.jpg



◎大阪市北区/阪急梅田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-08-21 07:11 | モノクロ写真 | Comments(6)

千と四百円

金曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一杯。まず「アサヒ黒生」標準缶を一本。次に「白鶴」のカップ酒を冷やで一本。最後に発泡酒を半リットル。アテはジャガイモとソーセージの甘辛煮。これが妙に旨いんだ。

c0102003_10391289.jpg

◎大阪市北区/中崎西『盛進商行』
[PR]
by Shashin-Zake | 2011-04-09 10:39 | モノクロ写真 | Comments(2)

もうダメ!

木曜日は神戸・湊川神社近傍の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で一休み。「立ち呑み漂流」のHAKUDOUさんも起こしになり、“雨月の會”の楽しい土産話を肴に酒が進んだ。師匠はさすがだな。
金曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で祝い酒。この日から壁の大型テレビが地デジカしたのだ。ていうか、したらしいのだけれど、なんかアナログのまんまみたい。なんか微妙。どこかに間違いが潜んでいそうな感じだ。この日ご一緒させていただいたHAKUDOUさんも、どうやら同じような印象を持たれた様子。暑くて死にかけた!

c0102003_20504062.jpg

c0102003_20511354.jpg

c0102003_20514440.jpg

◎大阪市北区/阪急梅田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2010-08-22 20:53 | モノクロ写真 | Comments(2)