まだ油断はできませんが

ようやく過ごしやすくなった。この夏はむちゃくちゃでしたな。やれやれ。
先週の金曜日はNANKOU WESTの立ち呑み『神戸かくうち』で瓶ビールを一本と「キクマサ」の冷やを二合。イワシフライと、もうひとつ何だったか。
土曜日の昼酒は、二人で三宮高架下の立ち呑み『スタンドGONTA』へ。アタシは生ビールを三杯。ポテトサラダ、豆鯵のマリネ。
日曜日は買い物のお供で三宮あたり。元町の『金時食堂』で昼酒。たまには座って呑むんだ。二人で瓶ビールを三本。高野豆腐と鯛のあら炊き。


c0102003_17201135.jpg


c0102003_17202018.jpg


c0102003_1720327.jpg


c0102003_17204078.jpg



◎神戸市中央区/元町通〜栄町通〜浪花町
[PR]
by Shashin-Zake | 2013-09-09 17:21 | その他 | Comments(0)

常温で呑むのはムリ

暑いですな。月曜日は中崎町のお酒屋『盛進商行』で一杯。発泡酒半リットル缶をプシュッとやったところへ、天才脚本家であるN君が現れた。久しぶりのばったり酒だね。角打ち談義に花が咲いた。
ご当主もお元気そうで、慶賀、慶賀。冷凍庫で少し冷やしたカップ酒を二本呑んだところで、ほな、さいなら。


c0102003_17423895.jpg


c0102003_17424173.jpg



◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by shashin-zake | 2013-07-23 17:43 | その他 | Comments(0)

業務連絡!

noreizokoさん、noreizokoさん。
「ユンガー」って、こんな感じです。無骨なんですが、極めて丈夫。
バラして単体で使うことの方が多いです。それでも柄の長さは充分。
スプーンの容量は30cc。大さじ2杯分(大笑い)。でかいので、カレーなんか数回すくっただけでペロリです。
喜んでいただけますでしょうか。説明しにくいもんですから写真で。


c0102003_16485895.jpg



◎その他
[PR]
by shashin-zake | 2012-05-03 16:49 | その他 | Comments(2)

2012年1月1日




c0102003_714252.jpg

[PR]
by shashin-zake | 2012-01-01 07:16 | その他 | Comments(12)

月曜日、夕方から急に寒くなってきて、職場を出る頃には震え上がるほど。いったいどうしたんだ、なにがあったんだとブツブツつぶやきながら、神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。「キクマサ」の燗を二合と瓶ビールを一本。しばらくの間、ビールはサッポロ黒ラベル。アテは若竹煮とハムカツ。この筍は完全に美味しい!
ここのところ『盛進商行』と『神戸かくうち』を交互に覗いている様な気がするなあ。気のせいか。

c0102003_17224289.jpg

c0102003_1723183.jpg

c0102003_17231627.jpg

c0102003_17233242.jpg


[PR]
by Shashin-Zake | 2011-04-12 17:25 | その他 | Comments(4)

帰省します



c0102003_1834181.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2010-09-17 18:34 | その他 | Comments(2)

写真が足りません

呑んでない訳ではないんです。毎日必要な量だけはちゃんと呑んでいるんですが、「は〜い、写真になりま〜す!」などと言ってお見せできるようなものが撮れてないんです。天気も悪かったし……。今、コツコツ撮り歩いているところなんです。

◎立ち呑みの記録
四月二十日 (火曜日)神戸・新開地『世界長直売所本店』(ボートピアの世界長)
  二十一日(水曜日)湊川神社『神戸かくうち』
  二十二日(木曜日)湊川神社『神戸かくうち』 /『はるちゃん』(慕撫さんと合流)
  二十三日(金曜日)大阪・中崎町『盛進商行』
  二十四日(土曜日)大阪・中崎町『盛進商行』
  二十五日(日曜日)神戸・新開地『吉美屋』
  二十六日(月曜日)大阪・中崎町『盛進商行』
  二十七日(火曜日)大阪・天満『明昭屋』『西海酒販』『銀座酒店』(「立ち呑み漂流」さんとハシゴ)
  二十八日(水曜日)大阪・西天満『松浦酒店』(「立ち呑み漂流」さんご一行様に同行)/神戸・湊川神社『神戸かくうち』
  二十九日(木曜日)大阪・京橋『べろんべろん』(新店)/京橋『丸徳』(見事な居酒屋で座る)
  三十日 (金曜日)湊川神社『神戸かくうち』
五月一日  (土曜日)神戸・新開地『世界長直売所本店』『赤ひげ』
  三日  (月曜日)JR神戸駅構内『串カツ・日光』


c0102003_19565819.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2010-04-26 19:59 | その他 | Comments(8)

旬の恵み

土曜日、同僚から「筍とイカナゴを煮いたんで、来るように……」というお誘いがあって、ニコニコと出かける。朝掘り筍の土佐煮は香りも豊で柔らかく、イカナゴの釘煮は柔らかからず堅からず、甘からず辛からずで絶妙な味付け。酒は淡路島の銘酒「都美人」のええやつ。しっかり覚えたつもりが、もう忘れている。同僚は料理上手だ。ごちそうさま。
日曜日のお昼、長田の六間道商店街のフリマへ出かける。これはという物も見つからず、そのまま近くの酒屋立ち呑み『永井酒店』にもぐり込み、“NHKのど自慢”を、見るでもなく見ないでもなく昼酒。大瓶ビールを一本、「灘扇」の燗をコップで二杯。アテはイカナゴの釘煮と、筍と蕗と高野の炊き合わせ。二日続けて淡泊な呑み暮らし。肉が喰いたい!

c0102003_12275046.jpg

c0102003_1228499.jpg

c0102003_12281885.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2010-03-29 12:28 | その他 | Comments(6)

りんすん

木曜日、久しぶりに大阪は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。「白鶴」のカップ酒を燗で二本、発泡酒標準缶を一本。アテは卵焼きと、ご当主お裾分けの干し葡萄。干し葡萄大好き。
店長のSさん、明日(金曜日)から始まるプロ野球開幕戦の前祝いと称して、「ブラックニッカ」の水割り缶を呑みながら大はしゃぎ。阪神、勝つといいね。
二軒目は KOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』でサッポロ生ビールを二杯とおでん。
ご店主の松尾さんから、戦前から戦後にかけての酒販店の苦労話をお聞きしながら、十一時の閉店までねばってしまった。面白い話がいっぱいだ。
写真はお土産にいただいたマッチ。四十年以上も前、卸し先のスナックが店仕舞いする際に譲ってもらったものだそうで、本店には山ほどの数が残っているとのこと。今はもうない“生田区”というのが泣かせるね。ちゃんと火がつく。

c0102003_1894244.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2010-03-26 18:10 | その他 | Comments(5)

オフ会

火曜日、KOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で『立ち呑みの流儀』を出版された、ブログ『立ち呑み漂流』のHAKUDOUさん、おなじく『Kobe Stanndinng Bar』の慕撫さんと呑み会。お二人はすでにお知り合いだが私は初めて。初対面とは思えず、「キクマサ」なんかを呑みながら世間話に華が咲いた。
二軒目はすぐ近くにある酒屋立ち呑み『いまむら酒店(はるちゃん)』で、私はエビスの缶ビールを半リットル。途中で美人が合流なさったけれど、あの方はいったいだれなのか……。酔っぱらったのでよく覚えていないな。楽しかったなあ。
ところで、「♪ カ ン キ リ 〜 は  お 好 き で す か ? ♪ 」
最近、缶切りが好きになってしまっていて、あちこちの缶切り売り場で足が止まる。先週、元町の刃物屋さん『菊秀』で、小さくて美しい缶切りを見つけたので三つも買ってしまった。一個二百五十円。形もそうだが、黒染めの部分とメッキ部分とのバランスが絶妙で、銃を見ているような、ゾクッとさせるところがある。
缶切りが発明されたのは、缶詰が発明されてから四十八年後だというのは有名な話だけれど、奥の深い道具だ。EO缶ばかりになってしまったけれど、早くこいつで缶詰を開けたい!

c0102003_12405421.jpg

c0102003_12411071.jpg

c0102003_12412759.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2010-03-25 12:42 | その他 | Comments(16)