侘びしいな。

月曜日、ぐずぐずしていて職場を出るのが遅くなってしまった。とりあえず何か呑んで帰ろう。九時頃、中崎町の酒屋立ち呑みに寄って缶ビール一本、カップ酒を燗にしてもらって二本。真っ二つに切り分けられた焼き秋刀魚を一匹。
先客さんが入れ替わりに出ていった後はずうっと一人。兄ちゃん(専務)とテレビを見ながら世間話で小一時間ほどを過ごす。兄ちゃん、耳が遠いので話がかみ合わない。まあいつものことだ……。
腹が減ったので新梅田食道街のマクドナルズへ。マックポークとアイスコーヒーで二百円。

c0102003_17231788.jpg

c0102003_17233377.jpg

c0102003_17235090.jpg

c0102003_1724736.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-30 17:24 | モノクロ写真 | Comments(2)

出会いの多い日曜日。

土曜日と打って変わって日曜日は雲ひとつ無いいい天気。もったいないから朝早く起きて出掛ける用意。廊下で何日ぶりかの息子と出会い「おはよう!」と声を掛け合う。なんや、おったんや……。
コンデジ持ってうろうろするけれど、もうひとつ気が横溢しない。夕方、天満へ向かい一週間ぶりの立ち呑み「銀座屋」へ入る。鳶のIちゃんがすでに呑んでいて、「まいど!」という事で横に立つ。
そうこうしている内に“オネエ”のDちゃんがやって来て、真ん中に入りお決まりの脇腹タッチで挨拶。IちゃんもDちゃんも百八十センチを越える大男。息が詰まりそうだ。向かいのカウンターには京橋グランシャトーでお馴染みの“リリアン”さんが一人酒。凄いことになってきたぞ。
瓶ビール一本と燗酒を三合。ついでに冷や奴。長居すると眠れなくなりそうなのでお先に退散。

c0102003_17503078.jpg

c0102003_17504778.jpg

c0102003_175147.jpg

c0102003_17512038.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-29 17:51 | モノクロ写真 | Comments(2)

突然の指物仕事。

土曜日の午後、友人のN子ちゃんから、ディスプレイ用のラックを作りたい、ついては素材と形を決めて上手に拵えろという命令で、材料の木材を仕入れに阪神大石まで出向いて駅近くのコーナンへ付き合う。
行き当たりばったりで形と寸法を決めながら、買った木材をカットしてもらってN子ちゃんの事務所に運び込み、ハンマと金指を借りて、ビールを呑みながら小一時間ほどで仕上げる。ボンドが乾けば完成のはず。
完成のはず祝いに立ち呑みに行こうという話になり、まずは三宮の串カツ立ち呑み「ばんどう」で乾杯のビール。二軒目に予定していた串カツ立ち呑み「まこと」がお休みだったので、近所の「奥田屋」に座り込んで燗酒と名物のおでん。三軒目は三宮駅空港バス乗り場前の立ち呑み「すぎの」でビール等。いい加減に酔っぱらってきたのでここで解散。梅田まで居眠り。

c0102003_1432794.jpg

c0102003_14322381.jpg

c0102003_14324040.jpg

c0102003_14325784.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-28 14:33 | モノクロ写真 | Comments(2)

先日、十三へ行ったついでに立ち呑み「はながさ」を覗いてみた。混んでいる。「中はもう無理やわあ。ここやったらいけんねんけどな」と表の丸テーブルを……。一人だし、そこまでして呑まんでも、と思って諦める。
隣のホルモンもいい立ち呑みらしいけれど、ホルモンを肴によう呑まん。酒には合わんだろう? いけるのかなあ。試したことがない。
木曜日、またも中崎町。宝缶酎ハイ(プレーン)一缶、白鶴カップを二本。きんぴらゴボウと六Pチーズ。

c0102003_18191746.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-26 18:19 | モノクロ写真 | Comments(2)

猫のクシャミが怖い。

水曜日、この日も中崎町の酒屋立ち呑みでちょい呑み。カップ酒の銘柄が「上撰 白鶴 SAKE CUP (200ml)」に変わったようだ。赤い色のラベルが目立つ。前のものよりずっと旨い。二百九十円は高くないか?
瓶ビール一本と件のカップ酒。それにスパニッシュ・オムレツで千三十円。立て続けにクシャミをする猫を避けて一番隅っこでゆったり呑む。

c0102003_1913236.jpg

c0102003_19131873.jpg

c0102003_1913347.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-25 19:14 | モノクロ写真 | Comments(6)

むずかしいね。

火曜日、中崎町辺りでさっと呑んだ後、十三に新しい立ち呑みが出来ているという話を思い出して出掛けてみる。十三東口を出てすぐの所。立ち呑み「大地の恵み」という印象的な屋号。以前もここは立ち呑みだったんじゃないかな。
店内がよく見える明るく綺麗なお店。「いらっしゃい、どうぞ!」と声がかかるが一瞬の躊躇。腰掛けがずらっと並んでいる。残念! 申し訳ないけれど、帰る。

c0102003_172957.jpg

c0102003_17292139.jpg

c0102003_17294094.jpg

c0102003_173005.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-24 17:30 | モノクロ写真 | Comments(6)

京橋の名店で二杯。

月曜日、JR環状線で京橋へ。駅前の濃ゆ〜い界隈を一巡りして国道一号沿いの酒屋立ち呑み「岡室酒店」でちょい呑み。半年ぶりかなあ。看板が新しくなっているような気がする。適度な混みようの中、燗酒をコップ二杯とカレイの煮付け。旨い酒だった。
国道を渡って、細い商店街を北上、都島通へ出て梅田方面を目指して歩く。都島橋を渡り天六から中崎辺りに達したところで咽が渇き、いつもの立ち呑みに寄って瓶ビールを一本。山道の茶屋使いみたいだな。梅田まで歩いて、歩き疲れて大人しく電車に乗った後は居眠り。

c0102003_17442373.jpg

c0102003_17444068.jpg

c0102003_17445872.jpg

c0102003_17451484.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-23 17:45 | モノクロ写真 | Comments(4)

燗酒とおでん。

すっかり調子も回復したので、リハビリを兼ねて夕方から天満へ。天気が良かったせいか人通りも多い。駅前の立ち呑み「銀座屋」へ入ると鳶のIちゃんが隅っこですでに酔っぱらい状態。何を言っているのかよく解らない話を聞きながら瓶ビールと燗酒を二合。それにおでんを少し。
上機嫌のIちゃんにハイボールを一杯奢って早めに店を出る。この間のお返し。阪急中津駅まで歩く。十時頃には布団の中。寝るに限る。

c0102003_1716613.jpg

c0102003_1716236.jpg

c0102003_17164248.jpg

c0102003_1717635.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-22 17:18 | モノクロ写真 | Comments(2)

風邪、気力で振り切る。

土曜日、殆ど一日、何もしないで寝たり起きたり。ビール呑んで布団に潜って大汗かいて、夜中に何度も時計を視ながら二度寝三度寝。いつまでも風邪とつき合って居られない。
日曜になってようやく鼻水も止まり、熱っぽさも氷解。今夜あたり燗酒とおでんで出直したいような……。

c0102003_14543956.jpg

c0102003_14545866.jpg

c0102003_14551491.jpg

c0102003_14553212.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-21 14:55 | モノクロ写真 | Comments(4)

金曜日、クシャミ鼻づまりがだんだん酷くなり、熱っぽい。中崎町の立ち呑みに寄って瓶ビールを呑む。冷たいビールが咽に気持ちいい。雨もあがったことだし、早めに帰ってとりあえず寝る。
土曜日、多少はましになっているような……。

c0102003_13595189.jpg

c0102003_1401143.jpg

c0102003_1402870.jpg

c0102003_1404225.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-10-20 14:01 | その他 | Comments(2)