ありがとう

この一年間、おつきあいくださいました皆様に心より御礼申し上げます。
佳いお年をお迎えくださいますように……。

c0102003_19195333.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-31 19:20 | モノクロ写真 | Comments(2)

金曜日、一応の仕事納め。天満の「銀座屋」、中崎町「盛進商行」、中津の「マルヨシ」と、立ち呑み三軒のハシゴで生ビール一杯と燗酒四合、アテを幾つか。合わせて二千十円。
「盛進商行」で傘を間違えられた。犯人はあいつだ、分かっている。あの野郎、年が明けたら首を絞めてやる! これで二度目だ。
帰りの電車で居眠りをしてしまい、二駅先まで行ってしまう。向かいのホームに入ってきた電車に乗ると、特急電車。仕方がないのでそのまま梅田まで乗って、もう一度初めから乗り直す。今度はうまくいった。

c0102003_1221746.jpg

c0102003_12214333.jpg

c0102003_1222113.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-29 12:23 | Comments(4)

今年も残り一週間。

月曜日、二十五日だとばかり思っていたら二十四日だった。火曜日が二十五日。今日もまだクリスマスの内なのだろうか。サンタクロースをやらなくなって久しいな。
昨日は午後から梅田へ出てきて、例によってあても無く、人の波で歩きにくい街をうろうろ。みなさん、お買い物で忙しそう。咽が渇いたので夕方から天満へ移動して、祝日でも営業中の立ち呑み「銀座屋」で瓶ビールと燗酒を二合、それにホッケの一夜干し。この辺りは年中、お正月のような雰囲気がする。
酒を呑むために出掛けたようなものか。家でも呑めるのに……。梅田まで歩いて大人しく帰る。

c0102003_17111313.jpg

c0102003_17113279.jpg

c0102003_17114986.jpg

c0102003_1712727.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-25 17:12 | モノクロ写真 | Comments(2)

Merry Christmas !

日曜日、前日と打って変わっていい天気。立ち呑みは休んだのでネタはないけれど写真だけ……。クリスマス飾りもこれでお終い。

c0102003_13502651.jpg

c0102003_13504496.jpg

c0102003_1351142.jpg

c0102003_13512342.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-24 13:52 | モノクロ写真 | Comments(2)

怠惰な連休初日。

土曜日、朝から一日中雨模様。鬱陶しい中、午後から梅田まで出てみる。あてはないけれど、日に一度は人ごみの中に出ないと何か落ち着かない。
桜橋のジュンク堂、梅田のブックファースト、ヨドバシカメラなどでぶらぶらと時間を潰す。午後六時くらいになると、飽きてしまってもはや時間の潰しようもなく、さらに中崎町まで歩いて酒屋立ち呑み「盛進商行」を覗く。
先客もなく、店主と話をしながらNHKの「週間子供ニュース」を見る。カップ酒の燗を二本、ほうれん草とソーセージの炒め物でお終い。十時には寝てしまった。

c0102003_12375673.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-23 12:39 | カラー写真 | Comments(2)

忘れられたカンパチ。

金曜日、少し遅めの天満。珍しく地下鉄谷町線で天六下車。商店街を南下して天満駅前の立ち呑み「銀座屋」へ入る。この日は西九条店の女性スタッフが応援に来ていて明るい雰囲気。
まずは大関の燗。冷蔵ケースの中にはなぜかカンパチが一柵だけ残っていて他は全部売り切れ。
「これ、どうしたん?」
「メニューに書くの忘れとりましてん。だーれも注文せえへん。三百三十円にしときますわ」
「ほな、ちょうだい」
思い切りの悪い数字だけれど、立派なカンパチ、嬉しいな。燗酒は一合だけにして次は特大のハイボール。安くてよく廻る。がぶがぶ三杯呑んでお終い。全部で千百八十円。

c0102003_11185527.jpg

c0102003_11191043.jpg

c0102003_11192587.jpg

c0102003_11194293.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-22 11:20 | モノクロ写真 | Comments(2)

久しぶりに中崎町

火曜日、午後八時半に中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」へ。先客四人様。棚の上の小さなクリスマスツリーがチカチカ点滅しているけれど、情けないほどの不釣り合い具合に涙が出そうだ。
暫くすると四人ともお帰りで、また独りぼっちだ。瓶ビール一本とカップ酒の燗。燗はいつもより熱くしてもらってピーナッツをアテに呑む。三十分ほどで店を出てとぼとぼ歩く。以外と人出が少ないような気がする。

c0102003_18245853.jpg

c0102003_18252648.jpg

c0102003_18254848.jpg

c0102003_1826891.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-19 18:26 | モノクロ写真 | Comments(2)

歩く、歩く。

木曜日、なんやかんやで職場を出るのが遅くなってしまい、どうしようかと思案しながらとりあえず阪急中津駅までとぼとぼ歩く。
十時閉店の駅前立ち呑み「マルヨシ」の前に至ったのが九時五十分。ちょっとだけでもと思って入る。八州一の燗とおでん。おでん鍋が見えないので何が有って何が無いのやら解らないけれど、厚揚げと大きな大根。
燗酒もう一本お願いして都合で二合。十時を回ったのでこの日はこれで切りあげる。六百八十円。忙しかった。

c0102003_17171568.jpg

c0102003_17173175.jpg

c0102003_17174925.jpg

c0102003_1718798.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-14 17:19 | モノクロ写真 | Comments(2)

招き猫

水曜日、昼間に外を歩くと汗ばむくらいに温かかったので怪しんでいたらやっぱり夕方から雨。傘を差して中崎町まで歩いて酒屋立ち呑み「盛進商行」へ。
この時期は忘年会の流れなのか、既に一杯入っているお客さんもふらりと入って来る。初めてお目にかかる方も多く、みなさん、猫ちゃんたちに興味津々で顔がほころんでいる。招き猫なのかな。
疲れているのでちょい呑みして帰る。瓶ビール一本とカップ酒の燗を一本、皿盛りおでん。

c0102003_1255347.jpg

c0102003_12551863.jpg

c0102003_12553640.jpg

c0102003_12555366.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-13 12:56 | モノクロ写真 | Comments(2)

ただ歩いただけ

土曜日、日が暮れてからコンデジ握り締めて国道一号線を東へ向かって歩き、何も撮らずに天満宮で柏手を打ち身勝手なお願いをする。
天神橋筋商店街を北に向かってぶらぶら。自転車が多いな、危ないな。お位牌を拝むようにケータイを拝みながらの小娘も危ないな。はよ歩かんかい!
結局何も撮らずにコンデジをポケットに押し込んで「銀座屋」で燗酒。隣にここの店長でもあり写真家の“がんちゃん”が私服で立った。焼酎を“注文”したぞ。
「えっ! 今日は客でっか? 休みやの?」
「休みなんです! たまには客の立場で見てみんと」
一杯呑んで二百五十円払って、カウンターを掃除して帰っていった。偉い!
燗酒二合とアテは忘れた。阪急中津まで歩いて駅前の立ち呑み「マルヨシ」に入る。先客二名さんの真ん中に立ってまずは八州一の燗。おでんにする。
「厚揚げと……」
「シュウマイか!」
押しつけのこのシュウマイがまた大きい。551蓬莱の大きい方のシュウマイくらいはある。二個串刺しにしてあって間に長ネギが挟んである。旨いなあ。
お隣の常連さんは空いた銚釐を五つ積み上げて更にもう一つと格闘中。凄いな……。お話を聞きながら私ももう一合追加。
「お造り要らんか! 半額にしとくわ!」
要らない理由もなく、為すがまま……。何のお造りだったかよく解らないが、白身で上品な……。旨かった。
この日は燗酒、都合で四合。六合には敵わないが若い頃にはぺろっと呑んでたな。腰掛けると新の一升瓶を黙って置いてくれる寿司屋もあった。一枚も撮らず。

c0102003_20265723.jpg

c0102003_2027142.jpg

c0102003_2027335.jpg

c0102003_20275232.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2007-12-10 20:33 | モノクロ写真 | Comments(2)