サントリー「角」

中崎町の「盛進商行」に「角」のポケット瓶が一本だけ店晒しになっているのを思い出し、ウイスキーが呑みたくなった。
午後八時半過ぎ、先客二人。顔を見るなり燗酒の支度を始めてくれたのに申し訳なかったけれど、棚の上の角瓶をお願いする。これで在庫は一掃。ねじ切って開けてくれたキャップをそのまま捨てようとするのを慌てて止めた。注ぐ度にキャップを開け閉めしないとひっくり返した時に、悔やんでも悔やみきれないことになる。
“アサヒビール”と刷り込まれたコップに自分で氷を入れて、ロックでゆっくり楽しむ。アテは高野豆腐と鶏つくねの煮物。
まもなくして先客お二人はお勘定。その後はずっと一人。小一時間ほども居ただろうか、早い内に角瓶の仕入れをお願いして私もお勘定。一度に半ダースずつ、弱気の仕入れ。その度ごとに私が全部呑んでいる。千四十円。

c0102003_17254376.jpg

c0102003_17261068.jpg

c0102003_17263126.jpg

c0102003_17264788.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-01-30 17:27 | モノクロ写真 | Comments(2)

潮鯖

月曜日、寒すぎる。午後から冷たい雨も降り出して、夜には雪にでも変わるのかと思っていたけれど、どうやらそれも当たらず夜通しのしとしと雨。
傘を持って職場を出たけれど、濡れずにすむ処にでもということで、地下街伝いに新梅田食道街の立ち呑み「大阪屋」へ入る。比較的空いていたので、カウンターの真ん中辺りに立って燗酒三合と湯豆腐、塩鯖。
電車を降りての帰り道、咽が渇いてしょうがないのでローソンで半リットル入り百円の「緑黄色野菜」を買って歩きながら半分ほど飲んだ。いつもそうだけれど、塩鯖喰うとてきめんだな。

c0102003_12491634.jpg

c0102003_1249406.jpg

c0102003_125084.jpg

c0102003_12502580.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-01-29 12:51 | モノクロ写真 | Comments(4)

金曜日、比較的早めに職場を出て、久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」を覗こうと思い、地下街伝いに阪急三番街を目指す。金曜日で、しかも給料日だからか、ものすごい人の波で真っ直ぐ歩くのにも難儀するほど。センターモールからノースモールへ曲がったところで諦めて、OSビルのエスカレータを登り地上に出た後は堂山を抜けて中崎町。寒いけれど地上の方が歩きやすい。
この酒屋、最近は若い人が増えてきたなと思っていたけれど、さすがにこの日は若い人は一人も居ず、見飽きた顔の年寄りばかり。いつもより熱めに燗をしてもらったカップ酒を三本と熱々の湯豆腐。ついでにミニお好み焼き。
甘ったるいカップ酒を三本呑んで口の中はべたべた。帰り際、空瓶に冷たい水を入れてもらって飲んだ。千両とはいかずとも一両くらいの値はあった。

c0102003_16182323.jpg

c0102003_16183954.jpg

c0102003_1619130.jpg

c0102003_16191521.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-01-26 16:19 | モノクロ写真 | Comments(2)

このところ、本当に寒い。まだ雪に見舞われたことはないけれど、雨も風も身を切るような冷たさ。避難でもするかのように地下街伝いに急ぎ足で駅へ向かい、暖房の利いた電車に乗る毎晩。
両手はコートのポケットに突っ込んだまま。ちょっと一人、立ち呑みで……、という気持ちの余裕も無くなってしまう。ええかげんにせんかい! キレたろか、ホンマ! もうやめえ!

c0102003_1944476.jpg

c0102003_19442071.jpg

c0102003_19443631.jpg

c0102003_19445075.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-01-24 19:45 | モノクロ写真 | Comments(4)

立ち呑みで空席待ち!

日曜日、午後から用事で梅田へ出る。用事の後、職場に立ち寄ってゴソゴソしていると雨が降ってきた。そのまま真っ直ぐ帰るのもなんなので久しぶりに天満へ。いつもの駅前立ち呑み「銀座屋」を覗くと超満員。店の前でたばこを吸いながら何方かお勘定を済ませて出ていくのを待つ。こういうのも初めてだな。駅のトイレみたい。
この頃は女子のお一人様も居たりして、この手の立ち呑みも面白くなってきた。女子達はオッサン達の後を追う傾向があるので、ディープな酒屋立ち呑みが襲われるのも時間の問題かな。燗酒三合、秋刀魚焼き、マカロニサラダで千二十円。

c0102003_19282256.jpg

c0102003_19283962.jpg

c0102003_19285663.jpg

c0102003_19291352.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-01-21 19:29 | モノクロ写真 | Comments(2)

GRD2(リコーのコンパクトデジカメ)純正のネックストラップも悪くはないけれど、モシャモシャしていて気持ちが悪いので使わないでいた。以前から、ニコンF(古〜いフィルム式カメラ)を吊している組み紐ストラップを使いたいと考えていたが、一眼レフ用の二重リング(キーホルダなんかに使ってある二回巻きリング)はGRD2には大きすぎて具合が悪い。小径リングを探していたけれど鋼線が太い物ばかりで動きが硬く、今ひとつ。
やっと探し当てた0・5ミリ鋼線、外径8ミリの二重リングに付け替えて見るとバッチリ! 動きもスムーズで全く問題なし。リングをカメラに残したままストラップを外すのも簡単。今日からはこれで行こう。
組み紐ストラップはしなやかで、カメラに巻き付けてポケットに放り込んでも嵩張らない。立ち呑みで酒を呑む時は、垂れ零れが怖いのでポケットに入れておく。
ずっと昔から愛用しているが、これは二代目。初代はオーストリア製だったけれど、この二代目はイギリス製だったかな。CHUMS(チャムス)のハンドストラップは常時付けっ放し。

c0102003_16231775.jpg

c0102003_16233546.jpg

c0102003_16235248.jpg

c0102003_162484.jpg

c0102003_16242599.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-01-20 16:26 | モノクロ写真 | Comments(6)

豊崎も、いい感じ。

阪急中津駅まで歩いて帰る途中、豊崎西公園の近くでかなりお洒落な立ち呑みを見つけた。「豊崎慕情」という屋号。玄関先のメニュー板を見るとなんでも結構安い。残念なことに、ビールや焼酎などは安く設定してあるのに日本酒が高い。どれもが銘酒ばかりなのだろうが、四百五十円から六百円くらい。
立ち呑み好き、日本酒好きにはちょっときついかなあ。日本酒だけがちょっと高いという立ち呑みも時々見かけるが、今度、お金を貯めて様子を見に行ってみよう。

c0102003_1750851.jpg

c0102003_17503033.jpg

c0102003_17505139.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-01-17 17:57 | モノクロ写真 | Comments(8)

急ぎ呑み

火曜日、遅めに職場を出て、たかが知れている大股歩きの大急ぎで中崎町。酒屋立ち呑み「盛進商行」でカップ酒の燗を矢継ぎ早で二本と焼売。一人客となったところでお終い。
晩飯を食っていなかったので新梅田食道街のマクドでマックポークとコーヒーの燗。まあ、こんなところが昨日の夜の全部。

c0102003_19254445.jpg

c0102003_1926066.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-01-16 19:32 | カラー写真 | Comments(2)

日曜日、友人のN子ちゃんから前の晩にメールが入り「明日の朝十時に、映画『アース』を観に行くから付いて来い」ということだったので、いつも通りに起きて梅田へ出る。
映画を観るのは何年か前の『WATARIDORI』以来だ。今回もその延長のような素晴らしい出来具合だった。エベレストを越える白鳥のシーンはだぶん『WATARIDORI』からの流用だな。NHKテレビで観たことのあるシーンも幾つかあった。渡辺謙さんには申し訳ないが字幕版の方。これで充分、いや、たぶんこっちの方がいいと思う。
映画の後は新梅田食道街の串カツ立ち呑み「総本店 松葉」で瓶ビールと串カツで世間話。家へ帰るN子ちゃんを見送った後、夕方から天満へ移動。立ち呑み「銀座屋」で燗酒三合。ちょっと離れて、おいでやす通りの酒屋立ち呑み「堀内酒店」で燗酒二合。アテは何だったかもう忘れた。

c0102003_17385524.jpg

c0102003_17391484.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-01-15 17:39 | カラー写真 | Comments(2)

やっぱ、NHKだね。

金曜日、仕事の後NHKテレビで「かんさい特集『高炉大改修〜1000人の匠と鉄鋼マンの48日間〜』」を観る。灘にある神戸製鋼からの素晴らしいドキュメンタリ・レポートに感動した。高炉用耐火物の貼り付け作業は初めて観る光景だった。
番組終了は八時四十五分。遅くなってしまった。雨も降っていることだし、中崎町の酒屋立ち呑みで燗酒と発泡酒を呑んでさっと帰る。

c0102003_13312854.jpg

c0102003_13314625.jpg

c0102003_1332417.jpg

c0102003_13322079.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-01-12 13:32 | モノクロ写真 | Comments(2)