猫写真でちょい呑み。

金曜日、久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」で一息つく。数人居たお客さんも九時頃にはさっと引いて、後は静かに一人呑み。金曜日だもんな。
猫が寄り付いてきて少々鬱陶しい。余計なお世話かも知れないが灯油ストーブも、もういいんじゃないか。暑いよ。
発泡酒一リットルとカップ酒の冷やを一本。皿盛りおでん。千二百二十円。四月から発泡酒も半リットル缶で二十円の値上げだそうな。

c0102003_17421492.jpg

c0102003_17423179.jpg

c0102003_17424641.jpg

c0102003_1743345.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-03-22 17:44 | モノクロ写真 | Comments(15)

立ち呑みの新店

新梅田食道街に天満のおでん立ち呑み「関東煮 権兵衛」の新店が出来た。以前、この場所は海鮮料理「よろずや」があったところで、行燈看板はまだ「よろずや」のままになっている。
天満のお店は道路に突き出した屋台風情で、雨が降ったらお休みになるけれど、ここなら大丈夫。お箸を使わずに串だけで食べるおでん、反響はどうだろうか。今度覗いてみよう。
この間、同僚と一緒に同じく食道街の立ち呑み「大阪屋」の二階で座って呑んだ。二階には初めて上がったけれど結構広くて座敷まであった。階下の立ち呑みが気になって、座っていてもなんか落ち着かないな。

c0102003_1733476.jpg

c0102003_1735018.jpg

c0102003_174770.jpg

c0102003_1742472.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2008-03-19 17:05 | カラー写真 | Comments(4)

年度末でいろいろと忙しく、ゆっくりと立ち呑みを楽しむこともままならぬ日が続いている。そんな土曜日、午後から中津で用件があり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。直帰を決めた夕方になって、暖簾を上げたばっかりの酒屋立ち呑み「おおにし」へ潜り込み、瓶ビールと燗酒とカニかまサラダで一息つく。
その後、阪急中津駅まで歩いて一階の居酒屋「いこい」で一息のつき直し。立ち呑みではないが、ここはいろいろなアテが安く楽しめる天国のような座り呑み。瓶ビール、燗酒、どて焼き、サラダ、スジ焼きなどでうだうだ……。

c0102003_18424323.jpg

c0102003_18425929.jpg

c0102003_18431569.jpg

◎大阪市北区/中津
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-03-16 18:44 | カラー写真 | Comments(4)

やられた!

やられた!
月曜日、かなり暖かくなってきて、真冬のままの格好ではちょっと苦しいかな。中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」で軽く呑んで帰る。
最初に燗酒をお願いしたが、気のせいか呑みにくいので次は瓶ビール。アテはキクラゲ入りの薩摩揚げ。合わせて九百八十円のはずなのだが、なぜか千十円の勘定になっている。さては値上げしたな。犯人は瓶ビールで、三十円の値上げなのか。
ここは値段の表示が一切無いから困るんだ。まあ、十円はおまけしてくれたけれど、やられたな……。もう二度とけ〜へんど!
火曜日、同僚と阪急梅田駅傍の酒屋立ち呑み「ビンゴヤ」を覗く。九時の閉店まで三十分ほどしかないので大急ぎで瓶ビール三本とおでん盛り。九時前には店内の電灯がぱっと消え、精算レジには行列が出来る。久しぶりにやられたな……。

c0102003_173214100.jpg

c0102003_17323091.jpg

c0102003_17324828.jpg

◎大阪市北区/茶屋町
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-03-12 17:34 | カラー写真 | Comments(6)

京橋でハシゴ。

土曜日、早めに職場を出て同僚とちょっと一杯、立ち呑みへ。環状線に乗って京橋。効率よくちゃっちゃとハシゴすることに……。
一軒目は立ち呑み「まるしん」で瓶ビール、燗酒、湯豆腐、おろしたばかりの鰺たたき、焼き烏鰈など。鰺のたたきが旨かった。この間の記事で隣の「山ちゃん」へ行ったはずなのに間違って「まるしん」と書いてしまった。直しておいた。
二軒目は駅前すぐの立ち呑み「てんぐ」で燗酒、焼酎、湯豆腐など。ここは何となく避けてきたが、この日初めて入ってみた。
三軒目は立ち呑み「力雅」で瓶ビール、どて焼き、チジミなど。大皿に盛ってあった中から中華鍋でチリチリに焼き直してくれて旨かった。
四軒目は一号線を渡って新京橋商店街の酒屋立ち呑み「おかの」で生ビール、粕汁、トマト。痺れてしまった脳に冷たい生ビールとトマトがなんとも旨い。痺れたまま環状線に乗って梅田に戻る。

c0102003_14294238.jpg

c0102003_14295996.jpg

c0102003_14302019.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜茶屋町
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-03-09 14:31 | カラー写真 | Comments(6)

神戸でちょい呑み。

木曜日、午後四時頃からお使いに出されて神戸まで部品のお届け。五時ちょっと前に届け終わり、直帰を決め込んでいたので三宮辺りを小一時間ほどぶらぶらした後、以前から気になっていた酒屋立ち呑み「小林酒店」を覗いた。
三宮のど真ん中、「ユザワヤ」の並びで、KOBAYASHIビルの地下一階。矢印の描かれた小さな立て看板だけが目印。狭い階段を降りると、突然モノトーンの渋い空間が広がる。申し分のない立ち呑み舞台。
大きな冷蔵庫に、丁寧に作られたアテの数々がぎっしり並んでいてどれも美味しそう。お隣さんのおでんもなかなか立派。様子見ということで、この日はビール一本とマカロニサラダだけでお終い。七百円のお会計。また寄ってみよう。
明治十八年創業の有名なお酒屋さんだと聞いたが、お酒はどこで売っているのだろうか。よく解らない。
ついでだからともう一軒、南京町まで歩いて酒屋立ち呑み「赤松酒店」で燗酒一杯とおでん。いい気持ちで電車に乗り、大阪は中崎町へ向かう。

c0102003_1752632.jpg

c0102003_17522761.jpg

c0102003_17524697.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜茶屋町
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-03-07 17:56 | カラー写真 | Comments(11)

苦い春?

キリンが二月から、アサヒが三月から、サッポロとサントリーが四月から、それぞれビールの値上げを表明しているが立ち呑みレベルではどうなっているのかな。
月曜日に覗いた中崎町の酒屋立ち呑み「盛進商行」ではキリンもアサヒも三百九十円のまま。ままだけれど、カウンター奥の棚に「ビール値上げ」に関する新聞記事の切り抜きが貼ってあった。いつ貼ったんだ!
「値上げすんの?」
「ア〜ッ、ハハハ、苦い春や……」
「すんねんな……。もう、け〜へんわ」
根回し電波、ビュンビュン出てるな。まあ、時間の問題か。と言うことで、瓶ビール一本とカップ酒の燗を二本。それに湯豆腐。

c0102003_18453126.jpg

c0102003_18455062.jpg

c0102003_1846722.jpg

c0102003_18462455.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜芝田〜中津
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-03-04 18:54 | モノクロ写真 | Comments(8)

速いもので、もう三月。

土曜日、早めに職場を出て同僚とちょっと一杯、立ち呑みへ。一軒目は久しぶりに職場の目と鼻の先、近すぎて足が遠のいている、大阪駅前第一ビルの一階にある酒屋立ち呑み「上田商店」に入る。
最近はとんと無いけれど、ここは職場の打ち上げなどで酒やビールを仕入れる時のお酒屋さん。土曜日と言うこともあってか、平日ほどの混みようでもない。瓶ビール、おでん、ウインナー炒め、春雨サラダなど。
二軒目は新梅田食道街の立ち呑み「奴」で燗酒。ハマチの刺身と揚げの炊いたん(お揚げの含め煮)など。ここは年中混んでいる。朝は「かやくご飯の朝食」が有名なお店で、私もたまに利用する。いろんな話をしながら結構呑んで、この日は二軒で出来上がり。

c0102003_17264533.jpg

c0102003_1727379.jpg

c0102003_17272116.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜茶屋町
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-03-03 17:28 | カラー写真 | Comments(4)