<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日焼け

月曜日、身の危険を感じるほどの猛烈な暑さの中、友人のN子ちゃんと神戸のメリケンパークでデート。屋台で買った缶ビールの冷え具合が今ひとつ。こんな日の真っ昼間はビールよりも冷たい水の方が百倍くらい旨い。
両腕が真っ赤に日焼けしてしまった夕方、日射しが落ち着いた後の〆はやっぱりビールだと思い、三宮から直行した天満の立ち呑み『銀座屋』で米屋のYちゃんに合った。三ヶ月ぶりだ。あれこれと話を聞きながら、生ビールを三杯とカツオのたたき。もっと呑みたかったけれど、疲れていたので先に帰る。

c0102003_1729174.jpg

c0102003_17294379.jpg

c0102003_17301799.jpg

c0102003_17303958.jpg

c0102003_17312245.jpg

c0102003_17315324.jpg

◎神戸市中央区/波止場町……中突堤(巡視船「せっつ」)
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-07-22 17:35 | カラー写真 | Comments(2)

この頃のリンちゃん

金曜日、帰り道は方違えをして環状線内回りで西九条駅を降り、久しぶりに阪神西大阪線西九条駅のビル一階にある関西立ち呑みの名店『小林酒店』を覗く。
大将に日頃の不勉強を詫びつつご挨拶。さっそく純米酒を頂く。まずは宮城の『東北泉』を冷やで。アテは目の前にあった鰤のカマ焼き。旨いね、堪えられん! 二杯めは菊正宗の純米『宮水の華』を冷やで。これもなかなか旨いな。ちょっと冷やし過ぎなのが難と言えば難かな。まあ、贅沢は言うまい。
さっと呑んで、JR高架下にある『銀座屋』西九条店をそおっと覗き見すると、美人店長のMちゃんが忙しそうに腕をふるっていた。慶賀、慶賀。結局寄らずにそのまま帰る。
土曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で「角」のポケット瓶を一本呑んだ。さすがに連休前でアテもほとんど無く、柱にぶら下がっている中共産のピーナッツをつまむ。ちょっと湿気ていたな。子猫のリンちゃん、最近ストレスが溜まっているそうで、しきりに自分の毛をむしり取っていて体中が斑に禿げている。オスに追いかけられるのがイヤなんだとか。リンちゃん、美人だもんなあ。可愛そう……。

c0102003_17161635.jpg

c0102003_17163188.jpg

c0102003_17164714.jpg

c0102003_1717593.jpg

◎大阪市北区/中崎・中崎西・黒崎町
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-07-20 17:18 | モノクロ写真 | Comments(2)

勤務評定

木曜日、早起きしたのはいいのだが、あまりにも暑いのでシャワーを浴びた後、缶ビールを一本呑んだ。出勤前だけれど、まあ、ありかな。
昼飯は麻婆丼。うだるような暑さの中、熱々ピリ辛の麻婆丼で汗びっしょり。思わず缶ビールを一本追加。たまにはいいんじゃないの。
仕事も終わり、退出前に冷蔵庫から取り出した缶ビールを一本。もう仕事も終わったんだし、大丈夫。お疲れさま!
天満までくねくねと歩き、駅前の立ち呑み『銀座屋』までたどり着いたところで、また瓶ビール。ついでにウイスキーのロックと冷や奴。
家に帰って一風呂浴びた後は缶ビール半リットルと泡盛、残り物のお寿司。私の場合、気持ちいいこと、楽ちんなことを習慣にしてしまうという問題点があるので、なんとかここで断ち切らねば……。

c0102003_19371988.jpg

c0102003_19373626.jpg

c0102003_19375724.jpg

c0102003_19381728.jpg

◎大阪市北区/西天満・錦町・同心
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-07-18 19:41 | モノクロ写真 | Comments(4)

紹興酒

金曜日、三日空けて週末も中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』を覗く。大賑わいの店内は私も含めて十三人。発泡酒半リットルとカップ酒、おかき。おかきは百円だったはずなのに値上がりしたのかな?
土曜日、午後から友人のN子ちゃんの買い物に付き合って三宮の電気屋さんへ。夕方、高架下の居酒屋で生ビールを二杯。続いて同じく高架下の二階『ひげちょう』で台湾ビールと三年ものの紹興酒を生で二杯。いい紹興酒はちょっと値がはるけれど本当に旨い。アテは豆腐なんとか、筍とザーサイの炒め物、鶏皮の唐揚げ。最後は駅東側にまわって高架下二階の立ち呑み『さかな家』で生ビールと冷や酒、肴の盛り合わせ。久しぶりに覗いてみたけれど、超満員だった。

c0102003_17213638.jpg

c0102003_17215283.jpg

c0102003_17221229.jpg

c0102003_17222895.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-07-13 17:23 | カラー写真 | Comments(4)

宿酔い

月曜日、一週間ぶりに中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ向かう。入り口の引き戸が閉まっていたら一杯遣っていくけれど、開いていたら他の店へ向かうことにしようなどと考えていたら、幸いにも閉まっていた。エアコンが動いている証拠だ。ラッキー!  先客は三人。客入りが少ないとすぐにエアコンを止めてしまうのに、どうしたことなのか。
「白鶴」のカップ酒をひやで一本呑んだけれど、甘ったるくて口の中がべたべたする。空いたカップに冷たい水を入れて貰って一気に飲んだ。清酒は止めにして、ブラックニッカの「淡麗水割り」缶を呑む。アルコール九パーセント。薄いけれど酔っぱらうにはビールより効率がいいかな。二本呑んだ。アテは薩摩揚げ。
家へ帰って一風呂浴びて、頂き物の一升瓶入り泡盛でちびちび遣り始める。アテはナビスコのクラッカーにクリームチーズを塗って、その上にアルゼンチン産の蜂蜜を垂らしかけたもの。この蜂蜜も頂き物。泡盛によく合うね。ずいぶん呑んだ。
今朝目が覚めたら何となく気分が良くない。宿酔いだな。素麺茹でて、冷たく冷やして喰ったら生き返った。で、この素麺も頂き物。クラッカーは自分で買って帰った。

c0102003_1740862.jpg

c0102003_17403215.jpg

c0102003_1740528.jpg

c0102003_17411470.jpg

◎大阪市北区/天神橋・池田町
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-07-08 17:45 | モノクロ写真 | Comments(2)

熱中症

土曜日の夕方、職場近くの大阪駅前第一ビル一階にある酒屋立ち呑み『上田商店』で同僚と呑んだ。いつもは土曜日でも結構混んでいるのにこの日は意外にもガラ空き状態。瓶ビール、清酒の冷やを銘柄違えて二、三杯。アテはお茄子の煮いたん、味醂干しなど。やっぱり吟醸酒はつまらん。フルーティーだかなんだか知らないが、香りがわざとらしくて鼻につく。清酒は本醸造か、普通の純米酒に限る。いつもの純米酒『四万十川』が一番旨かった。
日曜日、天満駅前の立ち呑み『銀座屋』を覗くと、鳶のIちゃんが呑んでいた。風呂屋の帰りなんだとか。この暑さで仕事中に気が遠くなって、体がけいれんを始めたので現場事務所のエアコンの下で一時間ほど横になっていたらしい。熱中症ではないか? 危ない危ない。
瓶ビール、燗酒を二合、トマトと鰺フライを一枚。ここでは鰺フライを注文すると「何枚? 一枚? 五枚? 十枚?」と聞いてくる。この間、隣の客がを五枚注文して往生していた。「五枚!」と聞いて思わず小笑いしてしまったが、いつまでも鰺フライと挌闘しているのを見て気の毒になってしまった。

c0102003_17553965.jpg

c0102003_17555838.jpg

c0102003_17561545.jpg

c0102003_17563986.jpg


◎大阪市北区/西天満・兎我野町・天神橋・同心
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-07-07 17:57 | カラー写真 | Comments(2)

ガールズ系

火曜日、神戸での仕事の帰りに同僚と立ち呑み。午後六時、まずは旨い生発泡酒が呑みたくて元町駅山側の串カツ立ち呑み『花門亭』へ向かう。冷凍庫でキンキンに冷やしたジョッキで「サッポロ北海道生搾り<樽生>」を呑む。溶け落ちた水滴がカウンターの上でコースターのような丸い形の氷になる程の冷却力。おばちゃんとお姉ちゃんが活躍する、私の好きなお店。
二軒目は北長狭通の立ち呑み『まるとく酒店(二号店)』へ。七月一日開店当日の店内は大賑わい。七月一杯は全ての飲み物が“百円引き”になる。近くの一号店同様スタッフは全員若い女性。生ビールとポテサラなど。
三軒目は東門街の路地を入ったところにある立ち呑み『スール』で焼酎、「角」のロック、出汁巻き。ここも若い女性お二人のお店。
四軒目は有名な『八島食堂東店』で二人ともへたり込む。思い出深い、おばちゃんばっかりのここで、瓶ビール、ひや酒、鰹のたたきなど。
思い出してみると、この日のお店は全部“ガールズ系”だった。名札に「研修中」と書いてあった『まるとく酒店』のお姉さんが可愛かったなあ……。好きかも。

c0102003_17314383.jpg

c0102003_17315974.jpg

c0102003_17321651.jpg

◎大阪市/新・旧桜宮橋(新・旧銀橋)
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-07-02 17:33 | カラー写真 | Comments(4)