<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

木曜日、天満に新しい立ち呑みが出来上がったので見物に行く。天神橋筋商店街、旧夫婦橋北詰東入ル休憩所前、阪神高速守口線の下をくぐる所に開店。元はラーメン屋さんだったところ。二階もあるデラックスタイプで、串カツがご自慢のようだ。
大瓶ビール三百五十円、清酒正一合三百三十円、串カツが百円から。新店特有のオペレーションの問題点はあるが、これはご愛敬。瓶ビール一本と串カツ三品(みしな)だけですぐに店を出る。六百五十円。

c0102003_1744854.jpg

c0102003_17443199.jpg

c0102003_17444699.jpg

c0102003_1745278.jpg
◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-08-29 17:47 | カラー写真 | Comments(2)

雨宿り

月曜日、夕方から大阪は雨。どうせ夕立のようなもの、しばらく待っていればあがるだろうと思って社内で待つ。ようやく上がったところで、雨上がりの天満を撮ってみようと思い、西天満から扇町経由で歩き始める。やっと天満というところで再び雨が降り始めた。
仕方なく駅前の立ち呑み『銀座屋』でしばし雨宿り。瓶ビールをゆっくり呑みながらマカロニサラダ。再び上がったところで店を出たけれど、すっかり写真をを撮る気が無くなってしまい、そのまま環状線に乗って帰る。

c0102003_18144976.jpg

c0102003_1815655.jpg

c0102003_18152447.jpg

c0102003_18153951.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-08-26 18:16 | カラー写真 | Comments(4)

土曜日……

金曜日の夜、梅田辺りは若い人で賑わっているものの、中崎辺りまで歩いてくると人影もまばら。酒屋立ち呑み『盛進商行』も先客二人。お一人帰って店内は建築事務所のK女史と私の二人。少しばかりの世間話をしているうちに、とうとう独りぼっち。皆さん、オリンピックなのか、給料日前なのか……。瓶ビールを一本とカップ酒を二本。
日曜日、友人のN子ちゃんがバーゲン退治のために大阪へやって来た。妹さんとの待ち合わせまで、今少し時間があるということで梅田で昼酒。ホワイティー梅田の半立ち呑み『呑舟』で瓶ビール、ワインなど。
ヨドバシの自転車売り場で社用折り畳み自転車の前かごと空気入れを買う。前かごはPP製で簡単着脱。社に戻ってさっそく組み立てる。なかなかいいねえ! 何を入れようか。
土曜日に何をしたのかよく思い出せない……。思い出せたと思ったら、それは金曜日のことだった。

c0102003_19252577.jpg

c0102003_19254234.jpg

c0102003_1926167.jpg

c0102003_19261761.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-08-25 19:27 | モノクロ写真 | Comments(6)

ジャズ

水曜日、久しぶりに天五中崎通り商店街の酒屋立ち呑み『堀内酒店』に寄ってみる。先客は四人。すぐに三人がお帰りになって店内はご主人を入れて三人。話し好きのご主人と、千円くらいのポケットラジオから流れるジャズを聴きながらあれこれ会話が弾む。ラジオ、もう少し何とかならんかな。
ここの店仕舞いも結構早くて、この日も八時を過ぎたあたりからご主人がそわそわと落ち着かない様子。切りのいいところでお勘定。瓶ビール、清酒の冷や、絶品焼きビーフンで九百八十円。

c0102003_1725364.jpg

c0102003_172523100.jpg

c0102003_17253925.jpg

c0102003_17255679.jpg
◎大阪市北区/天満〜中崎界隈
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-08-20 17:26 | モノクロ写真 | Comments(4)

天満詣で

土曜日、お盆休みといっても何もすることがないので、夕方から梅田へ出て友人と立ち呑みへ。休んでいる店が多いので、間違いのない地下街の立ち呑みを二軒。
一軒目はホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で生ビール。ここも長いおつきあい。朝から呑めるのはいいけれど閉まるのが早くて残念。
二軒目はすぐ近くの半立ち呑み『呑舟』の立ちカウンターで瓶ビール、奈良の地酒「呑舟」など。鯖の煮付けが旨かった。
日曜日、しばらく天満を覗かないでいると落ち着かなくなってきて、夕方から家出をして駅前の立ち呑み『銀座屋』へ出掛ける。エアコンの利いている左側のカウンターに立っていると、軍人のTさんとその兄、本屋のKさん、鳶のIちゃんが次々にやってきて小さな宴会となる。瓶ビール、ウイスキーのロックなど。

c0102003_1932038.jpg

c0102003_19321637.jpg

c0102003_19323167.jpg

c0102003_19324750.jpg

◎大阪市北区/天満界隈
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-08-18 19:33 | カラー写真 | Comments(2)

折り畳む

月曜日、中崎町にある酒屋立ち呑み『盛進商行』のお盆休みが気になって、確かめるついでに呑んで帰った。発泡酒半リットル、カップ酒一本、ソーセージ。お休みは十四日から十七日まで。
早朝から深夜まで、TVはオリンピックに一辺倒。どの局も、観たような観てないようなシーンばかりで年寄りには頭の中で整理がつかない。
弱った脳ながら、素面で自転車の折り畳みに取り組んだら一発で上手くいった。ハンドルポストの折り畳みは最後に遣るんだな。なんか変だと思った……。再び元に戻して、貼ってあるシール類を全部剥がす。

c0102003_1754498.jpg

◎大阪市都島区/京橋付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-08-12 17:55 | カラー写真 | Comments(6)

折り畳まない

土曜日、会社でお使い用の自転車を買うことにり、午後四時頃から同僚と天満の自転車やさん『ナニワ』に向かう。普通の自転車では楽しくないということで、特売中の折り畳み自転車を見学する。当社では自転車を折り畳む必要など全くないのだけれど、これに決めた。二十インチ、黒いスチールフレームで六段変速機と泥よけが付いていて、かなり重たい。折り畳み式なら『ドッペルギャンガー』が軽くてカッコイイのだけれど、あれは通販だけなのかな?
用事も済んだし、咽も渇いたので路地へ潜り込んで生ビールでも……。自転車を押しながらの一軒目は立ち呑み『奥田』で生ビールを一気に二杯。アテはどて焼き、ポテサラ。ここは大生(だいなま)もある。禁煙の店なので早々に引き揚げる。
二軒目はJRガードの南側にある立ち呑み焼き鳥『とり坊』でさらに生ビールと焼き鳥を数品。ここの焼き鳥、旨さではおそらく西日本で一番だと思うが、よく休むのが難といえば難。三人までのグループ客ならいいが、四人以上だと断られる。
三軒目はもう少し南に下がって、食堂『田舎家』で座りのみ。清酒の冷や、太刀魚の塩焼きなど。安くて美味しいくて、言うこと無し。
雷が鳴り始め、雨も降ってきたのでここで解散。折り畳み自転車かっ飛ばして職場に戻る。折り畳もうとするけれど、酔っぱらっていて上手く折り畳めない。仕方なく元に戻してこの日は終了。

c0102003_1931039.jpg

◎大阪市淀川区/新御堂筋、十八条大橋神崎川右岸橋台付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-08-11 19:43 | カラー写真 | Comments(6)

これでいいのだ!

明日からいよいよ『北京オリンピック』の本番。いつになく不愉快なオリンピックになりそうだ。中国共産党中央政府による前代未聞の“規制博覧会”の始まりだ。
あれをするな、これをするな! こっちへ来るな、あっちへ行け! 覗くな、聞くな、集まるな! とにかく拘束するぞ!
配置された大量の兵員と戦車、装甲車。どう見ても突発的なテロに対応するための装備なんかではなく、民衆の暴動を武力で封じ込めるための道具だろ。
ただ一つ感心したのは大会シンボルマークを初めとする各競技のピクトグラム。漢字のご先祖である象形文字をモチーフにした絵文字。デザインで苦労することもなさそうで、ラクちんだったろうなとも思いながら、いやいや、これでいいのだ! これが原点なのだ! と納得したりして……。なんか、虚をつかれた感じだ。
水曜日、夕方から雷雨。久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』にでも顔を出そうかと思っていたけれど、回り道するのも億劫になり、地下街伝って帰りの電車に乗る。この頃、夕方になると大雨が降ってくるので安心して撮り歩けない。

c0102003_17195352.jpg

c0102003_17201199.jpg

c0102003_17202717.jpg

c0102003_17204691.jpg

◎大阪市北区/天満界隈
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-08-07 17:21 | モノクロ写真 | Comments(4)

不安

月曜日、立ち呑みしてません。家で泡盛呑んでました。そのまま寝てしまい、午前二時半、暑さで目が覚め、水を飲んで小便をして、煙草を一本吸った後再び寝込みました。こんなんでいいですかね。

c0102003_18513690.jpg

◎大阪市北区/中津界隈……一枚だけ
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-08-05 18:52 | モノクロ写真 | Comments(6)

稽古

土曜日、梅田駅までの帰り道、地下街伝いに同僚と二軒の立ち呑み。まずはご近所、大阪駅前第一ビル一階の酒屋立ち呑み『上田商店』で瓶ビールと純米酒『四万十川』を常温で。アテは大きなトマト、ウインナーソーセージなど。諸般の事情により十月一日からいろいろと値上げをなさるらしい。お湯も氷も値上げになる。
二軒目は新梅田食道街の串カツ立ち飲み『総本家 松葉』で生ビール、串カツ。大きな茄子の串カツが旨かった。
家へ帰って、頂いたばかりの一升瓶入り泡盛『請福』の封を切り、クラッカーとクリームチーズをアテに台所の換気扇の下で煙草を吸いながら立ち呑みの稽古。立ち呑みは日頃の稽古が大切。

c0102003_14219.jpg

c0102003_1421858.jpg

c0102003_1423666.jpg

c0102003_1425441.jpg

◎大阪市北区/天満・中崎界隈
[PR]
by Shashin-Zake | 2008-08-03 14:04 | モノクロ写真 | Comments(4)