<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今度は腰

二、三日前から腰が痛い。尻の上の方の筋が痛い。腰をかがめると痛いから靴下が履けない。石田純一氏みたいに裸足のままで靴を履こうかな……。
玄関にぺたんと座り込んで靴を履こうとすると痛くて、今度は靴が履けない。なんだこれは! 仕方がないから裸足のままで会社へ行こうかな。電車はどうしよう……。
などと案じ、苦痛に耐えるうめき声を上げながら家を出ている。まあ、立っている分には何でもないから酒は呑んでいるけどね。座卓を囲んで鍋を、というのはムリ。

c0102003_17235342.jpg

c0102003_17235781.jpg

c0102003_17243879.jpg

c0102003_17245321.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-01-30 17:26 | カラー写真 | Comments(4)

小瓶だ!

火曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』でカップ酒の燗一本と発泡酒標準缶、アテは説明しにくくて、百合根と玉子とソーセージを何したヤツ。継いで天満駅前の立ち呑み『銀座屋』で燗酒二合、ビールの小瓶、アテは寒ブリの刺身。寒いので大瓶はヤメにした。酔いが醒める。小瓶はいいね。「ゼニカメラ」さんが仰っていたように、小瓶は美しい。カウンターの上がこざっぱりしてして嬉しくなるね。寒さが緩むまでは小瓶にしよッ。

c0102003_174259100.jpg

c0102003_17431422.jpg

c0102003_17432947.jpg

c0102003_17434610.jpg

◎大阪市北区/天神橋筋商店街
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-01-28 17:44 | モノクロ写真 | Comments(4)

怪しい集まり

月曜日、久しぶりに天満の同心にある酒屋立ち呑み『酒のハヤシ』で瓶ビールとコロッケ。先客三人。面白そうな話しにむりやり割り込んで楽しい一時を過ごした。お店を仕切るのは長身でスレンダーな美人。神戸は二宮の酒屋立ち呑み『須見酒店』のお母さんに雰囲気が似てるかな。
昨年から看板が無くなっていることが気になっていたので、天満駅前の立ち呑み『銀座屋』で燗酒二合呑み込んだついでに足を伸ばしてみた。隣はお茶商で、通りのすぐ先はもう源八橋。天満駅の方に少し戻ると酒屋立ち呑み『向井酒店』がある。看板は“外した”のだそうで、降ろした訳ではないことが解った。大きな看板だったので安全上の都合なのかな。
もはや酒店を示すものは何もなく、真ん前まで来てガラス戸を覗くと、初めてそこが酒店であり立ち呑みであることが解る。様子を知らない人は何の集まりなんだろうかと怪しむだろう。おでんが美味しいのだけれど、すでに種は引き揚げてあり、鍋は洗ってひっくり返してあった。

c0102003_17365853.jpg

c0102003_17371334.jpg

c0102003_17372796.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-01-20 17:38 | モノクロ写真 | Comments(10)

日曜日の夜、小倉から新幹線に乗り継ぎ新大阪へ。亡父四十九日の法要。がらんとした喫煙車両でワンカップ大関を二本。アテは煙草の煙。むしゃむしゃとものを喰らう気持ちにはなれなかった。

c0102003_17385756.jpg

c0102003_17391368.jpg

c0102003_17393061.jpg

c0102003_17394878.jpg

c0102003_1740477.jpg

c0102003_17402224.jpg

◎大阪市都島区/桜ノ宮駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-01-19 17:41 | カラー写真 | Comments(2)

虫ゴム

木曜日、天満駅前の立ち呑み『銀座屋』で瓶ビール、燗酒二合、鰤の刺身。この日の鰤は見事だった。風呂上がりの発泡酒、アテはまたビスケット。
今朝、裁判所近くの自転車屋さんで虫ゴムを買った。今すぐに要る訳でもないが、虫四匹とキャップ二つのパックで百円だった。

c0102003_18311717.jpg

c0102003_18313677.jpg

c0102003_18315264.jpg

c0102003_1832835.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-01-16 18:32 | カラー写真 | Comments(6)

弁論酒

日曜日、仕事上の用事でお昼に三宮へ。とんぼ返りで誰も居ない会社へ立ち寄り、することもないので連絡用自転車「おりたたみ・ためし号」のチェーン拭きと注油。最近、シフトに節度がなくなっているのでワイヤーを引き出して調整。八ミリくらい引き出したけれど、初期伸びにしては多くないか? ディレイラのアジャスト調整も済ませてバッチリ回復。
夕方、堀川神社でえべっさん詣りを済ませ、わざわざ足を伸ばして天満へ向かう。駅前の立ち呑み『銀座屋』で一休み。本屋のKさんが居たので隣に立つ。飛んでくる唾を除けながら、国内政治に対するKさんの熱い思いを聞いているふりをする。いつものことだけどね。お願いしますよ。
寒い日だったけれど、まずは瓶ビール一本呑んで燗酒二合と湯豆腐、マカロニサラダ。帰るなり、湯に飛び込んだ。最近、家で呑む酒のアテにビスケットが多いというのはなぜだろう。昨夜もそうだった。

c0102003_16142473.jpg

c0102003_16144030.jpg

c0102003_16145876.jpg

c0102003_16151594.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-01-12 16:16 | カラー写真 | Comments(2)

新店発見

金曜日、去年と同じく神戸人である同僚と神戸柳原の蛭子神社でえべっさん詣り。今年は人出が若干少ないような気もした。お詣りの後は兵庫駅山側の酒屋立ち呑み『しまだ』で瓶ビール、ツマミにコロッケ、焼売、薩摩揚げを土間据え付けの練炭七輪で炙りながら一休み。
小雨の中、新開地へ移動して立ち呑み『世界長(直売所本店)』で瓶ビール、燗酒、マグロのすき身などで二休み。さらに元町へ移動。同僚が見つけておいた、モトコー三番街の東端に先月開店したばかりの立ち呑み『伊琥香(いこか)』で燗酒、缶ビール、おでん、どて焼き。おでんは一品六十円。お味がしゅんでてバカウマ。カウンターに、鞄を掛けるフックがあれば嬉しいね。三宮で解散。

c0102003_1613778.jpg

c0102003_16132226.jpg

c0102003_1613371.jpg

c0102003_16135260.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-01-10 16:14 | カラー写真 | Comments(25)

立ち呑みマヌカン

木曜日、堂島にある紀陽銀行の隣、狭いけれど一応三階まである焼き鳥立ち呑み『もんちゃん』の前を通ると、お店の中が見える一階に一人の客もいない。 ここは職場から最も近いところにある立ち呑み。入り口飾りにでもなればと思い、ひょいと飛び込んだ。私には、客を呼ぶという特技があるからだ。
以前は頻繁に訪れたお店で、ケンケンしながらでも行けるような近さが便利だったけれど、あんまり職場に近すぎて落ち着かず、足が遠のいていた。焼き鳥一本百円。おでんも一品百円。好きな串を自分で選んでバットに乗せて手渡すと、上手に焼いてくれて目の前の皿に乗せてくれる。おでんも自分で選んで持ってくる。カップ酒やビールも自分で運ぶ。燗にしたければ電子レンジでこれまた自分で遣る。
焼き鳥四品を選んで、テレビを観ながらカップ酒のひやをちびちび遣っていると大きな鞄を持った二人連れが入って来た。慣れた様子で楽しそうに手配しているのを見ながらのお勘定は八百円。ん、カップ酒、四百円だったか? ずっと前からそうだったか? これはお仕置きだな……。
その後は天満まで歩いて呑み直し。駅前の立ち呑み『銀座屋』で燗酒三合とカツオのたたき。天満宮はえびす祭の準備中。

c0102003_16203480.jpg

c0102003_16205856.jpg

c0102003_16211469.jpg

c0102003_16213152.jpg

c0102003_16214722.jpg

◎大阪市北区/大阪天満宮
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-01-09 16:21 | カラー写真 | Comments(2)

立ち初め(たちぞめ)

月曜日、仕事始め。急ぎの発注もあって初荷も送り出す。日も暮れ、職場を後にして酒屋へ新年のご挨拶に。中崎町の酒屋立ち呑みを二軒。『盛進商行』と『堀内酒店』。合わせて燗酒三合と発泡酒半リットル。ツマミは湯豆腐と海月の酢の物。今年もよろしく……。

c0102003_1710865.jpg

c0102003_17102256.jpg

c0102003_17103630.jpg
◎福岡県/筑豊
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-01-06 17:11 | カラー写真 | Comments(6)