銀橋、青い。

水曜日、前日に引き続き、またもや天満駅前の立ち呑み『銀座屋』で同じように燗酒を三合。アテは少し違えて、多少お得感のあるマグロのぶつ切りと上品なお味の高野豆腐。合わせて千百八十円。酔い加減も頃良くなったところでコンデジ握って暗がりへ。
くねくね歩いているうちに銀橋が見えるところまで来てしまった。改修工事も終わり、青い色の照明に浮かび上がる銀橋は遠目に見ても以前より一層美しく見える。酔いが醒めた……。
国道一号線とはいえ、さすがに遅い時間になると人も車も少なくて、歩いているのは私一人だけ。気持ちのよさを独り占めにしながら、ああだこうだと撮ってみて、東詰の階段から橋の裏側へ下りてみる。こんな遅い時間にこんな処を女の子が一人で歩いている。親が知れば卒倒するぞ。ふと、東京で一人暮らしをする娘のことを思った。

c0102003_18201688.jpg

c0102003_18203467.jpg

c0102003_18205252.jpg

c0102003_18211090.jpg

c0102003_1821344.jpg

c0102003_18215312.jpg

c0102003_18233432.jpg

◎大阪市北区・都島区/桜宮橋(銀橋)
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-03-26 18:24 | カラー写真 | Comments(0)

どちらかと言えば

火曜日、当たり前のことだけど侍ジャパンが韓国を下して優勝! 慶賀、慶賀。九回の同点で、少しハラハラしたけどね。
さっそく祝い酒でもということで、安酒を呑みに天満へ。駅前の立ち呑み『銀座屋』に潜り込み、鯖の開きと湯豆腐で燗酒三合。合わせて千百五十円。鯖の開き、旨いもんだ。すぐ近くに出来た新店の『銀座酒店』も悪くはないが、私はこっちの方が好みだ。いろんな客が出入りしていて、得意の妄想がどんどん広がる……。まあ、これも良い酒の肴なのかも知れない。

c0102003_17552299.jpg

c0102003_17553829.jpg

c0102003_17555789.jpg

c0102003_17573713.jpg

◎大阪市北区/東天満二丁目
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-03-25 17:59 | カラー写真 | Comments(0)

肴誉め

月曜日、久しぶりに“ザキチョー”の酒屋『盛進商行』で立ち呑み。先客六人。カップ酒を燗で遣っている間にみなさんお帰り。ご当家の娘さんがが鹿児島から帰省中とのことで、土産の本場薩摩揚げを一枚お裾分けでいただいた。やおら取り出されたその薩摩揚げは、立派な木折りにぎっしりと並べ詰められていて、黄金のように輝く揚げ色具合、よくぞ計らったと感心させる大きさ形、一目見ただけでも風格の違いが解る。お味はと言うと、そこいら辺りの薩摩揚げとはもはや位が違い過ぎていて、完全に美味しい。おそらくこの上は無いだろうとさえ思える。で、結局、カップ酒の燗を二本、発泡酒半リットル、焼売、件の薩摩揚げ。

c0102003_17421268.jpg

c0102003_17422728.jpg

c0102003_17423419.jpg

c0102003_17425739.jpg

c0102003_17431410.jpg

◎大阪市北区/天六(大阪市立「住まいのミュージアム」展示より)/四枚目の写真は大正十三年頃の、いわゆる中崎町付近。市電の跨線橋に興味津々。
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-03-24 17:45 | カラー写真 | Comments(4)

灘で昼酒

好天の土曜日、友人のN子ちゃんの提案で灘にある「沢の鶴」が開催する「沢の鶴蔵開き」に出掛けた。沢の鶴がこういった催しを行うのは今年が初めてだそうで、手作りのイベントながら、なかなか力の入った蔵開きだった。焼き鳥、焼きそば、粕汁、たこ焼き、焼きおにぎり、フランクフルト、燗酒など、全部百円という嬉しい屋台も並んでいて、大いに昼酒を楽しんだ。酒樽の菰巻き実演も、丁寧な解説がなされていて勉強になった。「沢の鶴資料館」の展示もなかなかのもの。来年はもう少し手慣れていそうだし、今から楽しみ。

c0102003_1531135.jpg

c0102003_1532641.jpg

c0102003_1534291.jpg

c0102003_1523632.jpg
◎神戸市灘区/阪神大石駅〜西灘駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-03-22 15:05 | モノクロ写真 | Comments(0)

行こう!

大川に架かる新旧の銀橋。大阪市の北区と都島区を繋ぐ名橋。今月になって新旧銀橋の歩道部分の拡幅工事が終了し、供用開始になった。新銀橋(上流側)の歩道部分もさらに広くなって気持ちがいい。こんなに幅の広い歩道部分を持つ橋も珍しいのではないだろうか。何でだろう? 天神祭の花火見物のため? 旧銀橋(下流側)の歩道部分はアーチリブと吊材を挟み込むように広げられているので、鉄板やリベットの頭を撫でたり舐めたり、甘く噛んでみたりと、気の済むまで楽しめるぞ。(旧銀橋とは「桜宮橋」の愛称で、新銀橋とは「新桜宮橋」の愛称です)

c0102003_172453100.jpg

c0102003_17263044.jpg

c0102003_1725283.jpg

◎大阪市北区・都島区/桜宮橋(銀橋)
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-03-19 17:27 | その他 | Comments(6)

天満駅前の立ち呑み『銀座屋』が、すぐ近くに立ち呑みの新店を、ゆる〜い感じでオープンさせた。四店目になる新店の屋号は『銀座酒店』。両隣の先輩店、禁煙の立ち呑み『奥田』と、立ち呑み『まさいちや』の真ん中にくさびの様なものを打ち込む形でむりやり割り込んだ。おかげでここに立ち呑みが三軒、ずらりと並ぶことになってしまった。
火曜日は開店初日ということで覗きに行く。お値段も、お品書きも、お味も、お客の顔ぶれもみな同じ。照明はこっちの方が明るく、ぶん回る排気ファンもこっちの方がどう見ても勇ましい。瓶ビール、泡盛二杯、鰊の丸焼き。

c0102003_17221784.jpg

c0102003_17223251.jpg

c0102003_1724127.jpg

c0102003_17242384.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-03-11 17:24 | カラー写真 | Comments(2)

お見事!

土曜日、同僚と日本橋の電気街へ部品の調達へ。配達の段取りが済んだ後は楽しい立ち呑み。歩いて鶴橋へ向かう。鶴橋の立ち呑みといえば『源氏』が有名だが、この日はそのすぐ近くで立ち呑み『まつ』を発見。表はとても地味でそれと解りにくいが地下鉄との連絡口の方にある入り口には大きな暖簾が掛かっていて解りやすい。
とにかく厨房が綺麗なのに驚いた。オールステンレスのピッカピカで、見たことはないが帝国ホテルの厨房を思わせるほどの風格があって、なおかつマクドの厨房のようにコンパクト。見方によっては潜水艦の厨房のようにも見える。どこを見ても無駄なものは何一つ無く、メモ用紙風情の紙切れ一枚も見あたらない。
ご家族で切り盛りしておられるようで、仕事の連携もお見事。小ダコの煮付け、ポテサラ、鶏の唐揚げ、水菜のサラダで燗酒、焼酎など。どれも大変に旨かった。
お母さんにお聞きすると、月に二〜三回、専門の業者に依頼して店内を磨き上げておられるとのこと。なるほど、なるほど。これはもう、近・現代における衛生観念のひとつの到達点がここにあると言っても過言では無いような気がする。とにかくピッカピカッ!

c0102003_17273279.jpg

c0102003_1729021.jpg

c0102003_1728049.jpg

c0102003_17293195.jpg

c0102003_1728348.jpg

◎大阪市北区/与力町
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-03-09 17:30 | カラー写真 | Comments(8)

立ち呑み『いっぱい』

金曜日、堂島に新規開店したばっかりの立ち呑み『いっぱい』を訪ねてみた。開店初日とはいえ大変な盛況ぶり。予約をしてまで来られる方もいて、正直なところ驚いた。お値段的にもリーズナブルで“お料理”も美味しくそれぞれの器も素晴らしい。難を言えば、カウンターの幅が狭すぎる。混んできたのでどんどん詰めていくと、躰はつまるのだけれどカウンター上の大きなお皿がどうにも詰めにくく、自分の酒、肴と躰が微妙にずれていく。ご近所にお勤めの顔見知りも数人おられて、オフタイムのたまり場になりそうな気配。どて焼きが絶品だった。

c0102003_1153292.jpg

c0102003_11543052.jpg

c0102003_11544342.jpg

c0102003_11534498.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-03-08 11:54 | カラー写真 | Comments(0)

面白い……

火曜日、小雨の中を天満まで。いつもなら午後九時頃に二回目の混雑の山を迎える駅前の立ち呑み『銀座屋』は小山ほどの賑わいもない。雨のせいなのか、小沢一郎民主党代表のせいなのか。寒ブリの刺身をアテにビールの小瓶一本と燗酒二合で雨があがるのを待った。

c0102003_1735827.jpg

c0102003_17341211.jpg

c0102003_1735387.jpg

c0102003_1735546.jpg

c0102003_1736930.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-03-04 17:36 | カラー写真 | Comments(2)

大阪市北区堂島2丁目二番。 職場のすぐ近く、旧堂島小学校の並びに立ち呑み『いっぱい』というお店が新規開店準備中。工事の様子を毎日眺めていて、そのカウンターの高さから「立ち呑みに間違いない!」と思っていたが、今日、準備中のお兄ちゃんに尋ねて確かめた。
開店は六日の金曜日。私の暗算が正しければ後三日である。嬉しいね。開店すればここが職場から最も近い立ち呑みということになる。焼き鳥立ち呑み『もんちゃん』は二番目という事になってしまった。
立ち呑みは安くてなんぼ。酒、肴が高くては通う意味がない。どんなお店になるのか、さっそく金曜日に試験をしてみることにしよう。

c0102003_17143370.jpg

c0102003_1716697.jpg

c0102003_17162455.jpg

c0102003_17163923.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-03-03 17:16 | カラー写真 | Comments(2)