呼び名を付けてよ

木曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で、いつもと同じように発泡酒半リットルとカップ酒を二本。アテは、説明するとペンネとピメントとズッキーニと玉葱とかしわをトマトソースで煮込んだような……。どこへお行きなのか、いつもの常連さん達は一人も現れず。時々、みなさんぱっと消えるんだよね。阪神が負けたところで帰る。

c0102003_18475276.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-29 18:48 | その他 | Comments(2)

ものをくれる人はいい人

水曜日、天満の立ち呑み『銀座酒店』で生ビール、泡盛をコップ二杯、マグロぶつ、レンコンのはさみ揚げ。天満駅の売店で煙草を買ったら「いつも通い詰めてもろてるし〜」と、ライターを一個くれた。ありがとね。嬉しいね。“通い詰めて”よかった。

c0102003_17273386.jpg

c0102003_1727494.jpg
◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-28 17:28 | カラー写真 | Comments(2)

ほかにいくらでも

調理服を着たそいつの言動に、私は馴染めない。金を支払ってまでして不愉快な光景を見たくはないのだ。この店から遠ざかることに決めた。

c0102003_17201111.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-26 17:20 | その他 | Comments(4)

関西の場合は

金曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で発泡酒半リットルとカップ酒の冷やを二本。アテは枝豆と玉子とソーセージを……。どう説明したらいいのやら。この日はほぼ満員。用心の峠はもう過ぎたのか。

c0102003_1544298.jpg

c0102003_15441580.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-23 15:45 | カラー写真 | Comments(2)

マスクはしてません

水曜日は天満駅前の立ち呑み『銀座屋』より少し路地の奥にある、立ち呑み『銀座酒店』で瓶ビール一本と泡盛の山盛りを一杯、マグロのぶつ切り。先客が四、五人いたけれど、午後九時を回った辺りでみんな帰ってしまって独りぼっちに。平日の天満で独りぼっちだ。入り口でガラス風鈴がゆれている。

c0102003_17333367.jpg

◎大阪市都島区/中野町
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-21 17:34 | カラー写真 | Comments(2)

昔は“ビールス”やった

火曜日、天満駅前の立ち呑み『銀座屋』でブラックニッカをロックで二杯と冷やしトマト。六百二十円。午後八時をまわってはいたけれど、客の数が足りない。用心しているのか。

c0102003_17311438.jpg

c0102003_17312847.jpg

◎大阪市北区/天満駅前
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-20 17:32 | モノクロ写真 | Comments(2)

ガムテープよりは

月曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で発泡酒半リットル、カップ酒の冷やを二本、枝豆と玉子とソーセージを何したもの。店内は新型インフルエンザの話題。マスクが手に入らないとか。サロンパスでも貼り付けとこうか……。

c0102003_17345283.jpg

c0102003_1735612.jpg
◎大阪市北区/天五中崎通商店街
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-19 17:36 | モノクロ写真 | Comments(4)

週末、映画館へ

土曜日、新開地の神戸アートビレッジセンターで、映画『シリアの花嫁』を観る。開演まで少し時間があったので近くの立ち呑み『吉見屋』で瓶ビール、冷や酒、塩鮭。
その後、用事で阪急神戸線の神崎川まで移動。用事が済んだ後は駅前の三ツ矢商店街で酒屋立ち呑みを二軒。まずは『沢野商店』で瓶ビール、冷や酒、卵焼き。継いで、近くの『松田酒店』で瓶ビール、冷や酒、おでん。
パレスチナ、レバノン、ゴラン。「中東問題」の多くが「イスラエル問題」であることを改めて強く考えさせられた土曜日。

c0102003_17193134.jpg

◎大阪市北区/大川・源八橋付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-18 17:20 | モノクロ写真 | Comments(0)

目が死んでいる

木曜日も中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で、前日と同じように発泡酒半リットルとカップ酒の冷やを二本。アテの方はちょっと違って焼き厚揚げ。メリハリのない日々。

c0102003_1924251.jpg

c0102003_19244099.jpg

c0102003_19245319.jpg

c0102003_1925103.jpg

c0102003_19255210.jpg

c0102003_1926888.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-15 19:27 | モノクロ写真 | Comments(0)

お願いします

水曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で発泡酒を半リットルとカップ酒の冷やを二本。アテは揚げ焼売。ウイスキーを仕入れてくれるように頼んでおいたのに、なかなか……。

c0102003_17333595.jpg

c0102003_17335016.jpg

c0102003_173465.jpg

c0102003_17342135.jpg

c0102003_17343874.jpg

c0102003_17345449.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-05-14 17:35 | モノクロ写真 | Comments(0)