先週の金曜日、冷房装置が唸り始めた中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』でウヰスキーのポケット瓶をロックで一本。これで五本呑んだことになり、後一本でお終いかと思っていたら、後のカウンターにお立ちの常連さんが「そんなん、どこにあんねん。わしも呑むわ」ということでめでたく完売。
「な、置いといたら売れんねん。今度は『角』にしといてや。ちょっとぐらい高こうても旨いがな」と、さっそく店長のSちゃんに次をお願いしておいた。「早めに電話しとくわ……」ということだったけれど、「早め」では遅い! 今すぐ電報打って注文して!

c0102003_17253596.jpg

c0102003_17254972.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-06-29 17:26 | カラー写真 | Comments(4)

半分

日曜日、夕方というのに極めて蒸し暑い。冷蔵庫に入れてある頂き物の一升瓶を引っぱり出して呑む。多治見の銘酒「三千盛(みちさかり)」(本醸造)がまだ半分ほど残っているのだ。一升瓶に親しみを感じない方にはどうでもいい話かも知れないけれど、どの一升瓶も下から十三センチのところがちょうど半分、つまり五合(ごんごう)ということになる。完全スコヤで測ってみたら十四センチと少しあって、まだ半分以上残っていたのかと思うと理屈抜きで儲かった気分。
残り物の鉄火巻き一人前を肴に、五勺の蛇の目利き猪口でちびちび遣ると、ひんやり冷たく、旨さも格別。残っていた半分をさらに半分ほど呑んだところで、急に風呂に入りたくなり、一升瓶を再び冷蔵庫にしまい込んで一風呂浴びる。風呂上がりはやっぱり発泡酒だろうということで、半リットル缶を二本。

c0102003_1742518.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-06-22 17:42 | カラー写真 | Comments(7)

文字の形でゆうたならば

土曜日、用事でお昼頃に神戸は板宿へ到着。用事が済んだら二番目の用事でもある立ち呑みへ。この日は商店街の中にある立ち呑み『はんにゃとう道場』で瓶ビール、茄子煮、鰯の天ぷら。この間、移転前のお店を伺った時は満員で、中を覗いただけで帰ってきたけれど、この日は気の毒なくらいに空いていた。細長い商店街には慣れているけれど、ここのばかっ広いのには少し驚くね。「田の字」になっているのか。

c0102003_1743051.jpg

c0102003_174468.jpg

c0102003_175176.jpg

c0102003_1751561.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-06-21 17:06 | カラー写真 | Comments(2)

昨夜のリンちゃん

木曜日、遅めの時間に中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。先客は旅行社のT女子と建築事務所のK女子のお二人。お二人はほどなくお帰りになり、客のいなくなったカウンターの上で好きなようにしている美人猫のリンちゃんと、世間話をしながらの一人呑み。発泡酒標準缶を一本とカップ酒の冷やを二本。昨夜のアテは冷や奴。

c0102003_17185719.jpg

c0102003_17191198.jpg

c0102003_17192539.jpg

c0102003_17194013.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-06-19 17:20 | カラー写真 | Comments(8)

なんか、こう……

水曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』でブラックニッカのポケット瓶をロックで一本。アテは小鉢山盛りのプチトマト。はじめは素手で、後割り箸で。合わせて、リコピンピンの八百円。う〜ん、やっぱし「角」に戻してもらおう。

c0102003_17335875.jpg

◎大阪市北区/梅田
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-06-18 17:34 | カラー写真 | Comments(2)

源八橋東詰

月曜日、天満から源八橋を渡って桜ノ宮駅前の立ち呑み『魚の棚』で生ビールと、清酒を冷やで一杯。アテはゴーヤチャンプル。明石の商店街は「うおんたな」だけれど、ここは「うおのたな」と読むそうな。綺麗なお姉さんがお二人で切り盛りしている、家庭的で感じの良いお店。アテもいろいろあって、でこぼこはあるけれど、だいたい一品三百円程度。で、楽しいお会計は千と五十円。
このお店の並びにもう一軒『立ち呑み処』という屋号の小さな立ち呑みがあって、以前に訪れたことがある。

c0102003_17201335.jpg

c0102003_17202953.jpg

c0102003_1720436.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-06-16 17:21 | カラー写真 | Comments(2)

参りました

面白いねえ。こういうの好きだなあ。センスいいよ。

c0102003_1172991.jpg

c0102003_1174332.jpg

c0102003_1175850.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-06-13 11:09 | カラー写真 | Comments(4)

炭酸水は置いてません

木曜日も中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へウヰスキーを呑みに行く。我がままを聞いてくれた店長のSちゃんに気を使ったのだ。半ダース仕入れてあったけれど、この日もロックで一本呑んだので残りは四本。何方様かお立ち寄りの際にはご注文を。売れれば仕入れが続く。……酒屋なのにねえ。

c0102003_17302477.jpg

c0102003_17303758.jpg

c0102003_17305140.jpg

c0102003_17315100.jpg

◎大阪市都島区/桜ノ宮駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-06-12 17:34 | カラー写真 | Comments(2)

ありがとね

水曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で、やっとのことで入荷したウヰスキーのポケット瓶をロックで一本と発泡酒半リットル。ウヰスキーは「ブラックニッカ・クリアブレンド」の一合瓶。「角」は値段が高いのでこれにしといたとのこと。「角」よりはちょっとうすめだけれど、まあいいかの五百円。

c0102003_1728305.jpg

◎大阪市北区/源八橋
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-06-11 17:29 | カラー写真 | Comments(4)

そろそろ生ビール

火曜日、天満の立ち呑み『銀座酒店』で生ビールを一杯、泡盛を生で二合。それに豚バラ肉の生姜煮と焼き鯖。生姜煮は、めずらしくバカうまだった。

c0102003_17534985.jpg

c0102003_17541031.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-06-10 17:55 | カラー写真 | Comments(0)