今朝の『鉄人28号』

この二、三日はあまり変化がないような『鉄人28号』。どんよりした曇り空の下で、もう一つ元気がない。両腕部付け根間接部でブーツの工作が行われているようだ。

c0102003_17501771.jpg

◎神戸市長田区/新長田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-28 17:51 | カラー写真 | Comments(5)

なんでも煮込むんだ

火曜日、久しぶりに中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』を覗いてみた。先客は三人。旅行社のF社長、T女史、建築事務所のK女史といういつもの面々。阪神戦は終盤にねばって逆転。店長のSちゃん、いつになく酔っぱらって、めずらしく大はしゃぎだ。九時を過ぎてからは破れラジオに切替て、勝ちが決まったところで店長一人残して全員がさよなら。薄情だね。発泡酒標準缶を一本、カップ酒の冷やを二本とチキンナゲットの煮物。

c0102003_17155216.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-26 17:16 | モノクロ写真 | Comments(2)

塚本は美人の町

月曜日、塚本駅前の立ち呑みを二軒。最初はこれで三回目となる酒屋立ち呑み『秋田酒店』で瓶ビールの小瓶と清酒を冷やで一杯。アテはおでん。ここの美人若奥様、新参者の私に対してなんとなく冷たいところが、ちょっと寂しい。好きなんだけどな。
次は、同じく西口すぐのところにある立ち呑み『慶(けい)』で清酒の冷やを一杯だけ。きれいなお姉さん二人で切り盛りされている、なかなか感じのいい純粋立ち呑み。アテは冷しゃぶサラダ。隣はお酒屋さん。お店と関係あるのかな。

c0102003_17294875.jpg

c0102003_173023.jpg

c0102003_17301782.jpg

c0102003_17303097.jpg

◎ここまでの四枚は大阪市西淀川区/塚本駅付近

c0102003_1731424.jpg

c0102003_17311910.jpg

c0102003_17313637.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-25 17:32 | カラー写真 | Comments(9)

今朝の『鉄人28号』

神戸市長田区JR新長田駅前の『鉄人28号』。ヤードで塗装が施されていた両腕部分が胴体に組み付けられていた。背中のロケットエンジン取り付け部分の工作も終わり、取り付けた後では塗装作業がやりにくいその周囲には予め塗装が施されている。今朝のヤードには塗装が終了した二基のエンジン部が横たわっていて、ひょっとすると今日あたりこれを背負うことになるのかな。ところで『鉄人28号』には燃料タンクというものがあるんだろうか。詳しくないので……。

c0102003_17194758.jpg

c0102003_1720655.jpg

c0102003_17201924.jpg

◎神戸市長田区/新長田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-24 17:21 | カラー写真 | Comments(5)

また、行ってきました

火曜日、この日で四度の塚本遊び。まずは取り置きの酒屋立ち呑み『上田酒店』から。ほぼ満員状態の店に入るなり、ご店主に誰何されて驚いた。
「だれですか?」
「……!」
「だれですか?」
「だれっていうものでもないんですが、客として来ました」
特に問題も無かったようで、手早に席を作っていただいた。さっそく瓶ビールの小瓶と高野豆腐。継いで、常連さんの面白い世間話を肴に冷や酒を一杯。質実剛健で、男らしい、いい立ち呑みだった。ここは好きだな。
二軒目はここから東に歩いて、柏里二丁目の交差点を渡ってすぐの所にある酒屋立ち呑み『いしかわ酒店』。ここでも瓶ビールの小瓶と冷や酒を一杯。アテは忘れてしまったが、常連さんには素麺が振る舞われていた。こぢんまりしていて、いい店だった。
三軒目は同じく柏里で、大きな通りを渡ればもう塚本駅というところにある酒屋立ち呑み『平松酒店』。大きなお酒屋さんで、お母さんお二人が切り盛り。ここも満員だったけれど、ご常連のスポーツ大好きおばさんがカウンターを仕切ってくれて、うまい具合に入り込めた。おばさん、ありがとね。ここでは瓶ビールの小瓶と冷や酒を二杯。アテは一口カツ。昨夜はこれでお終いにしたけれど、この辺りにはまだまだお酒屋さんがいっぱいあるぞ。

c0102003_17564570.jpg

c0102003_1757127.jpg

c0102003_17571534.jpg

c0102003_17572872.jpg

◎ここまでは大阪市西淀川区/塚本駅付近
c0102003_17583691.jpg

c0102003_17585137.jpg

c0102003_1759617.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-19 18:00 | モノクロ写真 | Comments(10)

ええ街や

夏休み開けの月曜日、先週に引き続いて塚本遊び。駅の東口を出て、右にへし曲がってすぐのところにある立ち呑み『もりや』で、まずは瓶ビールと烏賊の煮付け。ビールを呑みながら壁の品書きをみていて驚いた。ビール大瓶は五百円、小瓶は二百七十円、清酒は二百七十円。大瓶だけが飛び抜けて高いじゃないか。一本呑んで逃げ出した。
二軒目は西口からしばらく歩き、野里一丁目の交差点を東に曲がった辺りにある酒屋立ち呑み『えびすや』で、看板酒の『金陵』を冷やで二杯とポテサラ。地元のおじさんおばさん達で大賑わい。なかでも隣のおじさんは煙草が私と同じということがきっかけで話がはずんだ。
すぐ近くに『上田酒店』があり、ここも立ち呑みをやっているようなので、次回はここから始めようかな。
※塚本駅の東側は淀川区で西側は西淀川区。駅と線路は淀川区。

c0102003_1774869.jpg

c0102003_178129.jpg

c0102003_1781564.jpg

c0102003_1782928.jpg

c0102003_1784418.jpg

◎ここまでの五枚は大阪市西淀川区/塚本駅付近
c0102003_179334.jpg

c0102003_1794941.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-18 17:12 | カラー写真 | Comments(5)

どげえしょうかのお……

夏としては久しぶりの帰省。父の初盆ということでもあるので、顔を出さざるをえない。立ちっぱなしの新幹線で小倉駅。乗り継いで筑豊の実家へ。
大阪からバイクでやって来た次男とも合流して、親族寄り合い、酒浸りの三拍四日。水割り焼酎に山葵をすり下ろした、山葵割りが旨かった。よくある梅割りを、山葵に替えたもの。
「こんだ、一周忌たい。兄ちゃんどげえすると? 来るっちゃろ?」
「どげえもこげえもないったい。いつするとや?」
「まだ決めちょらんと……」

c0102003_17163585.jpg

c0102003_17164963.jpg

◎神戸市長田区/新長田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-17 17:17 | カラー写真 | Comments(0)

中バコかな?

月曜日と火曜日、二日続けて塚本駅西口からすぐの所にある酒屋立ち呑み『秋田酒店』で一息つく。大阪から一駅、淀川を渡ったところ。
綺麗な店内は三十人は入れるような広さ。カウンターが一列と立ち呑み台が三つ。いずれも絶妙な高さで、理想的な立ち姿勢が保てる。月曜日は瓶ビールと看板酒「難波正宗」を冷やで一杯。火曜日は瓶ビールと難波正宗を二杯。二日続けて通ったのは、ここが気に入ったからなのだ。アテを盛る小皿がとてもいい。ばらばらで粗末な揃えのお店もそれなりに風情がっていいけれど、このお店のように上品に整えられていると、気持ちがいいし、落ち着く。大きなガラス壁を通して三叉路の行き交いを眺めながら呑む。しばらくは塚本遊びと行こうか。

c0102003_1472021.jpg

c0102003_1473493.jpg

c0102003_1474924.jpg

◎神戸市長田区/新長田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-12 14:09 | カラー写真 | Comments(6)

あっつう〜!

月曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で発泡酒半リットルと冷蔵庫で冷やしたカップ酒一本。アテは焼売。遅い時間だったので客は私一人。


◎神戸市長田区/新長田駅付近
c0102003_16395947.jpg

[PR]
by Shashin-Zake | 2009-08-04 17:13 | カラー写真 | Comments(3)