木曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。久しぶりにクリーニング屋のIさんと会った。
「お〜、久しぶりですやん! どないですの?」との問い。
「ぜんぜんダメですわ。死んでまおう思てますねん」と答える。
「まあ、そのうちええことありますわ……」と真顔で慰めてくれる。
もう何年にもなるけれど、毎回、判で押したように同じ挨拶を繰り返している。立ち話の中身は“仕分け人”の悪口を言いながらの素人仕分け。
発泡酒標準缶一本とカップ酒の燗を二本。アテはコンニャクと鶏肉を茹でたもの。

c0102003_17155647.jpg

c0102003_1716959.jpg

c0102003_17162471.jpg

c0102003_1716389.jpg

◎神戸市中央区/元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-11-27 17:17 | カラー写真 | Comments(4)

火曜日、小雨の中を元町の酒屋立ち呑み『おおみや』へ。大関の燗をコップで二杯、ハマチの刺身とおでん二品で千二百円。奥のテーブル席はにぎやかだけれど、立ち呑みカウンターの方は静かなもので、客は私を含めて二人。

c0102003_1784350.jpg

c0102003_1785855.jpg

c0102003_1791240.jpg

c0102003_1792872.jpg

◎神戸市中央区/元町駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-11-25 17:10 | カラー写真 | Comments(0)

三連休のうち、日曜日と月曜日は用事でちょっとの間出掛けたものの、三日三晩テレビの前で鍋をつつきながら酒を呑んでいた。土曜日と日曜日で『土佐鶴』を一升。月曜日は頂き物の一升瓶『新政』を呑んでいたけれど、あんまり旨いので四合ほど呑んで後は残しておいた。
酔ったらすぐに寝てしまうので、目覚めが早くて困りもの。鶏みたいになってしまった。というか、鶏を起こしに行けるくらいだな。今朝も午前三時に目が覚めてしまったけれど、夜が明けるまではなんにもすることがないので、関西テレビのフィラーを眺めて過ごした。今朝のお天気カメラは淀川の十三大橋方面を向いていたけれど、一番好きなのは大阪駅を上からのぞき見る映像で、これは新駅ビル工事の様子も動画で楽しめる。懐中電灯を持った工事関係者があっちへ行ったりこっちへ来たり、フォークリフトがちょっとだけ動いたりと、こんな時間にご苦労様。このカメラ、阪急グランドビルの避雷針に取り付けてあるのだそうだ。

c0102003_1795595.jpg

c0102003_17101047.jpg

c0102003_17102634.jpg

c0102003_17104291.jpg

c0102003_17105749.jpg

◎神戸市中央区/浪花町
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-11-24 17:11 | カラー写真 | Comments(0)

昨夜のリンちゃん

火曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』でカップ酒の燗を一本と、発泡酒標準缶を一本と、ブラックニッカ水割り缶詰を一本。アテはグリーンピースの卵とじギョニソ添え。
寒いのでみなさん真冬支度。この時期、石油ストーブが置いてあるカウンターの端っこは、猫のリンちゃんの指定席。じゃましてごめんな。

c0102003_17184865.jpg

c0102003_171947.jpg

c0102003_17192172.jpg

c0102003_17193638.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-11-18 17:21 | その他 | Comments(8)

猫酒

月曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』でカップ酒の燗を二本と湯豆腐。一時具合が良くなかった猫のリンちゃん、最近は体調も持ち直して可愛らしさの信号をビュンビュン出している。カウンターの上のコップやお皿、箸立てなんかに全く触れることなく、行ったり来たり。猫はあんまり好きじゃないけれど、この子は可愛い。女の子だからかな。
リョウ君の方はぶくぶく太ってきていて、座っている様は土嚢のようになってしまった。大雨でも降ってきたら引き戸の隙間に挟んでやろう。

c0102003_17145360.jpg

c0102003_1715874.jpg

c0102003_17152290.jpg
◎大阪市北区/阪急梅田駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-11-17 17:16 | カラー写真 | Comments(0)

山あり谷あり

フェンスが外されとった。手で触れますわ。
雨宿りもでけそう……。
冬には雪も積もるんやろなあ。
夏には目玉焼きもでけるんかなあ。
鉄人饅頭とか鉄人焼きとか出てくるんやろなあ。
マラソンのゲートになったりするんかなあ。
犬の小便には気いつけんといかんなあ。錆びまっせ。
鳥の糞も心配やし……。
登るヤツもおるんやろなあ。

c0102003_17212824.jpg

◎神戸市長田区/新長田駅西側
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-11-16 17:22 | その他 | Comments(5)

バルカンに想いを馳せる

木曜日、神戸元町の酒屋立ち呑み『おおみや』で燗酒をコップ二杯。アテはおでん。「○○さんと□□さん、今日は来てはりませんわ。昨日はおみえでしたけどね」とご主人。どちらも心当たりはないし、ご主人、私を誰かと間違えておられるようだ。「そうなんですか……」と返事をしておいたけれど、面白いね。
二軒目はJR高架下モトコー2番街の立ち呑み『たちのみや ARIGATOU』で「角」のロックを四杯、アテはクラッカーと先客のギリシャ人青年との楽しい世間話。日本に住んでいるギリシャ人は全部で三百人位なんだそうだ。ここへ来たのは二年ぶりくらいかな。

c0102003_17554483.jpg

c0102003_1756044.jpg

c0102003_17561555.jpg

c0102003_17563025.jpg
◎神戸市中央区/元町高架通JR高架下(モトコー)
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-11-13 18:00 | カラー写真 | Comments(3)

隠し芸

水曜日、ウヰスキーを呑みに中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。ビールや清酒ばかり呑んでいると精神がぐずぐずになってしまって、人間がダメになっていくような気がするけれど、ウヰスキーを呑むとシャキーンとして、立ち直れたような、真人間になれたような気持ちになるね。
『角』の一合瓶を半分はストレートで、半分はロックで一本。アテは焼売。お会計は千と四十円。
「……ハナミズキ、夏には白い花を、秋には赤い実……」などと物真似をしたら、隣に立っていた建築事務所のK女史に「気持ち悪い!」と言われながらも喜ばれた。

c0102003_17294965.jpg

c0102003_1730571.jpg

c0102003_1730199.jpg

c0102003_17303420.jpg

◎神戸市灘区〜中央区/灘駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-11-12 17:32 | カラー写真 | Comments(6)

月曜日、立ち呑みの新規開店が相次ぐ大阪駅前ビルに、また新たなお店が現れたので覗いてみた。駅前第一ビルの地下一階、南西角。「立呑み居酒屋『ゆきちゃん』」といって、お姉さんお二人が仕切っておられる。どちらがゆきちゃんなのかな。
瓶ビール大瓶が三百八十円、清酒『長龍』一合が二百八十円。アテは、おでんを除けば二百〜四百円くらい。先週オープンしたばかりの店内は隅から隅まで綺麗。待ち合わせの約束があったので燗酒を二合と、並んだ大皿から牛牛蒡を選んでささっとすませたお会計は千と十円。ということはだ、あれが四百五十円か? 何かの間違いだと思うが……。まあ、旨かったし、ワンドリンクサービス券も頂いたことだし、ええか。

c0102003_17161460.jpg

c0102003_1716315.jpg

c0102003_17165179.jpg

c0102003_17171037.jpg

◎神戸市灘区/灘駅付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-11-10 17:18 | カラー写真 | Comments(0)

せっせと中崎町へ

木曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。今週は通い詰め。カップ酒を冷やで二本と発泡酒標準缶。アテはソーセージ、グリンピース、玉子を調理したもの。昨夜からストーブが焚かれ始めたけれど、暑いのなんのでみなさんブーイング。火を消して、表の引き戸を全部開けた。
店長のSさん、この日の晩酌は珍しくカップ酒。この「白鶴〈佳撰・200ml〉」が清酒のなかでは一番旨いというけれど、そうは思わないよ。これしか置いていないから仕方なく呑んでいるけれど、昔は「立山〈一升瓶〉」のコップ売りだった。あれは旨かった。

c0102003_1834121.jpg

c0102003_1835478.jpg

c0102003_18487.jpg

c0102003_1842383.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜茶屋町付近
[PR]
by Shashin-Zake | 2009-11-06 18:06 | カラー写真 | Comments(0)